人気ブログランキング | 話題のタグを見る

工房成瀬のブログ

上棟式。

工房成瀬の佐藤です(´・ω・`)ノ チャオ♪ 今日は藤原工務店で建築中の東成瀬の住宅の上棟式。(建て前上)「写真撮りに」行ってきました!建前だけにね…。時間になるとどこからか人がワラワラ。
上棟式。_c0123748_1804179.jpg
中では大工さんたちが上棟式の準備を始めていますρ(・・。)
上棟式。_c0123748_182236.jpg
上棟式が終わると、いよいよお待ちかねの「餅まき」タイム060.gif最近ではあまり見かけなくなったこの光景。人間の本性が見えたりして、けっこう楽しかったりします( ´艸`)ムププ
上棟式。_c0123748_1864373.jpg
上棟式。_c0123748_187214.jpg
上棟式。_c0123748_1873869.jpg
大量ですw( ̄△ ̄;)wおおっ!
上棟式。_c0123748_188391.jpg
写真をよ~く見ると、餅を拾う人もまく人もみんなが笑顔058.gifこれってすごく大切なことですよね。私も小学校以来のことで、本当になつかしく思いました(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪日本の素晴らしい伝統…いつまでも残しておきたいものです056.gif
追伸:餅まきを終えた専務に、上からまいているのはどんな気分かと訊ねると…「ねずみ小僧の気分」だそうです。いろんな人に分け与える、なんともよい気分らしいです060.gif
by fjwr6 | 2008-06-22 18:16
<< ふき。 炭入り建具ぅ~( ̄ε ̄〃)b >>



自然素材の断熱材      『くん炭ボード』の製造・販売  木製建具・炭入建具・火鉢etc自然素材にこだわった物造りを目指しています。

by fjwr6
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧