工房成瀬のブログ

<   2012年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

大阪トラ焼   浪速育 松月さん

こんにちは(。≧ω≦)ノ!!
大阪出張から哲さんがかえってきました001.gif

おみやげにトラ焼きを買ってきてくれました038.gif
c0123748_15122228.jpg

たまごと蜂蜜をたくさん使っているらしく、ふわふわしてとてもおいしかったです060.gif
c0123748_15124258.jpg


味は 「勝栗」と「カスター」の2種類でした049.gif
みなさんも、ぜひぜひ、たべてみとくなはれ063.gif
[PR]
by fjwr6 | 2012-09-27 15:19 | ちょっと一休み

仙台事務所

こんにちは(*ゝω・*)ノ☆

今年OPENした仙台事務所です056.gif

弊社の製品をつかった(くん炭ボード、手漉き和紙、珪藻土塗り)モデルルームとなっております
c0123748_14423548.jpg
c0123748_14254896.jpg


見学は随時、承っております001.gif
c0123748_1446121.jpg

c0123748_14463894.jpg

c0123748_14471044.jpg

見学希望の方は、お手数ですがこちらに事前に ご連絡下さいませ040.gif

〒989-3127
宮城県仙台市青葉区愛子東一丁目12-6
 電話 022-391-6310
[PR]
by fjwr6 | 2012-09-27 14:48 | おしらせ

☆和賀製畳さん☆

こんにちは(^-^*)/!

和賀製畳さんにお邪魔しました001.gif

わら床の畳をつくっている畳屋さんです(o^-')o

JIS(日本工業規格の略称で、工業製品の材料、大きさ、品質などを決めた規格のこと)工場です
c0123748_141929100.jpg


ただいま弊社の、炭をつかった自然素材とわら床の畳との051.gifコラボ製品開発中です!!
c0123748_141754100.jpg

[PR]
by fjwr6 | 2012-09-27 14:20 | 工房より

☆タカラ さん☆

c0123748_13374394.jpg
こんにちは(。・ω・)ノ゙ ♪

来月10月20(土)、21(日) 10:00~17:00
タカラ住宅機器横手ショールームにて「水まわりフェア」開催です001.gif

近々、もしくは将来新築・リフォームでキッチン、風呂、トイレ等、水まわり機器をご検討の方

ぜひ実物をご覧になって体感してください

お見積もりご依頼で、
1等 旅行券(5万円分)
2等 ホームベーカリー 
3等ビール(350ml缶ケース)
4等洗剤セット
5等サランラップ

(空クジなし!!)
が、当たります!!
c0123748_13314172.jpg


このほか、早出賞 味どうらくの里1.8Lプレゼント(両日先着20組様)、
ご来場記念品として「たまごの樹のたまご」1パックプレゼント(ご来場のお客様1組様に1パック)
プレゼント!!
[PR]
by fjwr6 | 2012-09-27 13:41 | おしらせ

東成瀬の現場、上棟式。

工房成瀬の佐藤ですm(o・ω・o)m 日が短くなりましたね。帰る頃には真っ暗( ̄ω ̄;) 皆さん、夕暮れの運転には十分気をつけましょう!
さて昨日は、親会社の藤原工務店が新築工事を行っております、お隣東成瀬村の現場にて上棟式が行われました(。・ω・。) 今回も恒例の餅まき。
c0123748_17393957.jpg
ちなみに屋根の上ではこんなことになってますρ(・・。) 忙しそう…( ̄ω ̄;)
c0123748_17405938.jpg
お待ちかねの餅まきタイム060.gif
c0123748_17415679.jpg
こちらでは熱いバトルが繰り広げられている様子(笑)。さて、誰がGETしたのやら…ρ(・д・*)
c0123748_17442980.jpg
上では施主様親子が一生懸命餅まいてます(。・ω・)σ ⌒*
c0123748_17451666.jpg
奥さん、いっぱい拾いましたか(笑)?
c0123748_1748887.jpg
上棟式、餅まきとも無事に終わり一安心。お疲れ様でしたm(o・ω・o)m 
[PR]
by fjwr6 | 2012-09-19 14:24 | 現場より

蔵の日in谷藤家。

工房成瀬の佐藤です☆ヾ(=・ω・=)o 休憩の時に、お向かいからやってきた「おど」(※広さん)が、小さなかわいいコスモスをお土産に持ってきてくれました053.gifさっそく事務所に飾ると、外出先から帰った奥さんが大喜びヾ(〃^∇^)ノわぁい♪ もうすっかり秋ですねぇε-(´・`)
c0123748_17581078.jpg
さて、先日ご紹介した、増田町の蔵の日。昨年は4000人を越えるお客様でにぎわったそうですが、今年はそれ以上にたくさんの集客があったそうです!成瀬和紙の里でも1300枚のチラシを準備して出動したそうですが、足りなくなって会社までコピーしに来たと奥さんが言っていました!(-- )o< ヌスミギキッ 
今年展示させていただいたのは、谷藤家の蔵。今年の蔵の日のポスターに印刷されている、とても立派な蔵です(´・ω・`)
c0123748_1825986.jpg
そして大好評だった作品たちρ(・・。)
c0123748_1841897.jpg
c0123748_1843972.jpg
お陰様で大盛況の二日間だったようです(。TωT)ノ☆・゚:*:了└|力"├♪
[PR]
by fjwr6 | 2012-09-19 14:22 | ちょっと一休み

自家製。

工房成瀬の佐藤です(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪ まるまる1週間もサボってしまいましたね(;´Д`A ``` すいません。あっ、仕事はちゃんとしてますからね~ε-(;ーωーA フゥ…
いつの間にかくん炭ボード工場の片隅に、大きなポリ容器(でいいのかしら?)がありましたが、どうやら先月末に「柿渋(かきしぶ)」の仕込みをしていたようです(´・ω・`)
c0123748_1646190.jpg
c0123748_1646278.jpg
c0123748_1649183.jpg
さっそく社長が搾ってましたρ(・・。) この光景、なんだかどぶろく作りを思い出します( ̄ω ̄;)
c0123748_16494230.jpg
c0123748_1650885.jpg
完成~ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゚'・:*☆オメデトォ♪
これが搾った柿渋ですρ(・・。) ポリ容器の中にはまだまだ入ってます!
c0123748_16534413.jpg
柿渋とは、日本で古来より、自然素材の塗料・染料、また補強材としても使われてきたそうです(-ω- )o< フムフム 搾る際に使った布袋はこんな色になってました!
c0123748_16583364.jpg
ちなみに漢方薬としても用いられ、高血圧降下剤としてや、 火傷の塗り薬、二日酔いの薬としても使われるそうですε-(´・`) ハッ∑(゚ロ゚〃)もしや社長、二日酔いの薬として使うんじゃ…?
[PR]
by fjwr6 | 2012-09-19 14:20 | 工房より

和室。

工房成瀬の佐藤ですヾ(。・ω・。)
先日和室をリフォームしたお客様の、不要になった畳を利用し、会社隣にある工房が和室に大変身!畳の表面を取り替えてくれるとのことで、いつもお世話になっている畳屋さんにお願いしていたのですが、さっそく今日の夕方持ってきてくれました(´・ω・`)
c0123748_1747586.jpg
ちなみにこれがビフォー。実はこの工房、お風呂や流しもあるんですよ( ̄m ̄* )ムフッ♪
c0123748_17494840.jpg
おや?吉田さん、なにをしているのでしょうか?ρ(・・。)
c0123748_17505893.jpg
どうやら畳がスパッと入るように、削っているようですね。
c0123748_17522073.jpg
スパッと入りました(笑)ρ( ̄∇ ̄o)
c0123748_17532218.jpg
さすが畳屋さん!見ているとおもしろいくらいピッタリ畳が収まっていきます。さすがですね!( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!! 畳が入ると部屋の雰囲気がガラッと変わりましたO(≧▽≦)O
c0123748_17573860.jpg
c0123748_1758193.jpg
ちなみに畳屋さんによると、以前寸法をとる際にはこのような糸を張って行っていたそうですが…
c0123748_1821799.jpg
今はレーザーを使っているそうですよ☆
c0123748_1831538.jpg
レーザーを使うととても楽なのだそうですが、このレーザー、非常に高いらしいΣ( ̄ε ̄;|||・・・ 値段を聞いてビックリ!なかなか手が出ない人も多いとのお話に納得しました(。・・。)(。. .。)ウン
なにはともあれ、新しい工房のできあがり♪和紙のランプシェードなども映えることでしょう!∑d(≧▽≦*) でもまずは…やっぱり宴会場になるのかなぁ(笑)?
[PR]
by fjwr6 | 2012-09-19 14:09 | 工房より

楮の皮むき。

工房成瀬の佐藤ですヾ(。・ω・。) 今日は藤原(弟)が撮影してくれた写真をご紹介します☆
くん炭ボードの原料となる楮(こうぞ)。当社で栽培している畑から刈り取ったものです。楮は、刈り取ってあげると枝が伸びるそうで、毎年収穫することができます!
c0123748_1733860.jpg
c0123748_17345978.jpg
蒸すとバナナのごとく(!?)スルスルと皮がむけるようですヾ( ´ー`)ノ
c0123748_17363674.jpg
c0123748_17372229.jpg
c0123748_17375043.jpg
皮をむいた楮は、黄色のツルンとしたとてもきれいなお肌をしていますρ(・・。)
c0123748_17394459.jpg
これがむいた皮ρ(・д・*)コレ
c0123748_174179.jpg
現在むいた皮は、ボード工場にぶらぶらと下げて乾燥中です(´・ω・`)
[PR]
by fjwr6 | 2012-09-19 14:06 | 工房より

交換。

工房成瀬の佐藤です(/・ω・)(/・ω・)
先週は私佐藤、2階の工房にこもりっきりで和紙や障子張りを致しました(>▽<;;  と、私が作業している机のあたりだけ電気が点かないΣ( ̄ε ̄;|||・・・ ってことで電球を交換してもらいました~!と言っても、高い高い天井の電球を交換するのは大変なこと。どうやってするのか不思議に思っていると…寿さんがリフトにのぼっていきましたΣ( ̄Д ̄;)
c0123748_17595570.jpg
c0123748_1801664.jpg
c0123748_1803352.jpg
あの高いところにのぼって、さぞかし怖かろうと思いきや、電球を持って「サンバ~っ!」という寒~い一発芸まで披露してくれました。ε-(;ーωーA フゥ… 確かに大きな電球はマラカスに似てなくもないですが…(;´Д`A ``` 工房成瀬は今日も平和です(。・ω・。)
[PR]
by fjwr6 | 2012-09-19 14:04 | ちょっと一休み



自然素材の断熱材      『くん炭ボード』の製造・販売  木製建具・炭入建具・火鉢etc自然素材にこだわった物造りを目指しています。
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧