工房成瀬のブログ

<   2011年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

くん炭ボード製造中。

工房成瀬の佐藤です。

吉野工場にある2基の巨大なタンク。
c0123748_1759712.jpg
くん炭ボードの原材料を調合・攪拌するためのものだそうです。
2基合計で約10,000リットルの容量!
c0123748_1814062.jpg
現在は注文分の畳床用くん炭ボードを作成中とのことヾ(ゝ∀・。)ノ゛♪
c0123748_183519.jpg
なかなか工場に行く機会がないのでUPできませんでしたが、
ボード工場は毎日稼動しておりますのでご安心を(〃´∀`〃)
[PR]
by fjwr6 | 2011-10-31 18:06 | 吉野工場より

レトロ。

工房成瀬の佐藤です。
大工さんに「掃除しといて」と頼まれた箱。とある蔵に持っていくものだいう。
ブリキの箱で、真ん中にガラスの仕切りが入っていますρ(・・。) コレ
c0123748_17482656.jpg
奥さん「なによ?これ。。。」
佐藤『さぁ。。。?』
社長「なんだ、これ」
佐藤『わかりません。。。』

で、社長が考えること約1分。
社長「わかった!駄菓子入れる箱だ!」
佐藤『そう言えばガラスのフタがついてました。』
社長「んだべんだべ!昔飴っことか箱さ入れてバラで売ってたんだ!」
c0123748_17571675.jpg
なるほど∑o(*'o'*)o
c0123748_17573263.jpg
懐かしい物に出会い、説明してくれた社長と奥さんの顔はとても嬉しそうでした( ´艸`)ムププ
[PR]
by fjwr6 | 2011-10-28 18:03 | ちょっと一休み

工房より。

工房成瀬の佐藤です。
今日は2階の工房で、リフォーム中のお宅の障子貼り♪
シワにならずに貼れるか。。。乾くまでは毎回少しドキドキ(´ー`A;)
今回も無事に成功致しました(笑)!
c0123748_17535816.jpg
c0123748_17541612.jpg
手づくりの建具っていつ見てもあったかい感じがしますね((・´∀`・))ンフッ♪
建て付けは明日の予定。

その頃向かいの工房では、大工さんが引き続きH邸(設計:植田工房様)の加工中(*´・ω・)´-ω-) ぅぃ
c0123748_1813018.jpg
加工済みの木材がどんどん増えていきます(´ー`*)ウンウン
c0123748_1814712.jpg
これはまだまだほんの一部でしょうが、家を建てるにはかなりの木を使用するんですねぇ(*゚Д゚*)ェ...
大工さん、ふぁいてぃんっ(笑)!!
[PR]
by fjwr6 | 2011-10-26 18:07 | 匠の技

SHINKI一転。

工房成瀬の佐藤です。
以前作成した「お茶どうぞ♪」の看板がボロボロになってしまい。。。ρ(・д・*)コレ
c0123748_17115726.jpg
新たに看板用のポスターを作成φ(・・。)ゞ ウーン
c0123748_17143645.jpg
c0123748_1715459.jpg
今度はもっと長持ちする。。。はず(笑)(´ー`A;) アセアセ
[PR]
by fjwr6 | 2011-10-25 17:17 | これで木家(もか)

ファイヤー!

工房成瀬の佐藤です。
引っ越ししたくん炭ボード工場も忙しくなり。。。
人手不足のため(?)、ついに佐藤も楮を煮ることになりました(o・ω・o)
以前もご紹介しましたが、大きな釜で一度に50キロも煮るのです!
c0123748_2242414.jpg
熱い。。。痩せるか(笑)?
c0123748_22443777.jpg
空を見上げると、飛行機雲を発見(*´∇`*)
c0123748_2245361.jpg
c0123748_22455452.jpg
少しずつ紅葉が始まった成瀬地方からでした('-'*)♪
[PR]
by fjwr6 | 2011-10-21 22:50 | 工房より

KARAだキレイ☆

工房成瀬の佐藤です。
最近佐藤がとってもハマッているものがあります。
それがコチラの「ホンチョ」ρ(・д・*)コレ
c0123748_17572070.jpg
CMに出ているKARAのハラちゃんも毎日飲んでいる(らしい)という、韓国では有名なざくろのお酢らしい。
一時期流行した酢ダイエットでりんご酢などを試して挫折した佐藤。
半信半疑で飲んでみると。。。美味しい!マシッソヨー♪
佐藤妹いわく、ざくろには女性ホルモンを活発にさせる働きがあるのだとか。
ダイエット効果を期待して飲んでいた私ですが、
裏面の効能には「食欲増進」の文字…(。・´д`・。)エェ~(笑)
[PR]
by fjwr6 | 2011-10-14 18:06 | ちょっと一休み

OPEN!

工房成瀬の佐藤です。

お天気に恵まれた先週末は、紅葉の須川方面に向かう車やバイクの多いこと!
喫茶「これで木家(もか)」もOPENし、日曜日は佐藤もお手伝い♪
c0123748_1749118.jpg
c0123748_17492034.jpg
佐藤の親友がご家族で寄ってくれたり、稲刈りのお昼休みにご近所さんが寄ってくれたり。。。
お昼時にはたくさんの方が来店してくださいました(人´З`)☆
メニューはおにぎり、いものこ汁、ゆで卵、コーヒーと少なかったものの、どれも「おいしい」と大好評(*ゝω・)ノ アリガ㌧♪
c0123748_17523741.jpg
奥さんのお友達より、開店祝にとキレイなお花をいただきました☆
c0123748_17532921.jpg
今週末もOPENする予定だそうです。
営業中ののぼりを見かけたらぜひ寄ってみてください((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.
[PR]
by fjwr6 | 2011-10-11 17:55 | これで木家(もか)

紅葉シーズン。

工房成瀬の佐藤です。

すっかり秋らしくなり、紅葉シーズン到来です。
c0123748_17462443.jpg
カメラマンH氏、場所は秘密( ´艸`)とのこと。

お隣吉野地区の電光掲示板にも「紅葉の須川高原 混雑予想」の文字が!
週末には茶屋「これで木家(もか)」もOPENさせる予定です。
営業中の看板が目印☆
須川方面に行かれる方はぜひお立ち寄りください(ヾ(´・ω・`)ノヨロシクデス(o´_ _)o)ペコッ
[PR]
by fjwr6 | 2011-10-06 17:55 | 季節の風景

Box in the ship。

工房成瀬の佐藤です。

本日2時、旧くん炭ボード工場前にコンテナが到着。
c0123748_16531399.jpg
お船に乗ってはるばるタイからやってきた、直輸入した楮(こうぞ)たち(ヾ(´・ω・`)ノ
c0123748_16555713.jpg
c0123748_1656174.jpg
1束の重さは約50㎏!総重量は約6.5t!!(゚ロ゚屮)屮
c0123748_1712915.jpg
c0123748_1714786.jpg
今回の輸入の件でもとてもお世話になった、北都銀行増田支店様より強力な助っ人【嬉】(´p・ω・q`)ぁりヵゞ㌧♪
c0123748_1782895.jpg
力自慢の図(笑)。。。キタァ━━━((゚□゚;))━━━ !!
c0123748_17102887.jpg
c0123748_17104273.jpg
c0123748_17105721.jpg
約6人でたっぷり1時間半かかって終了。お疲れ様でした<(_ _*)>
c0123748_1712810.jpg

[PR]
by fjwr6 | 2011-10-05 17:18 | 工房より

物音の正体。

工房成瀬の佐藤です。

先日の朝のこと。
ストーブの陰でなにやらゴソゴソという音が(。´・ω・)ん?
「なにかいるよね?」と話した後、電話中のH氏の悲鳴。。。
「もぐらいだぁー!」(*゚Д゚*)ェ...
c0123748_17441094.jpg
そう、物音の正体は小さなもぐらさん(;゚д゚)アッ....
その後、H氏と「ちりとり」によって無事外へと脱出したもぐらさん。
いったいどこからもぐりこんだのやら(≡ε≡;A)...
[PR]
by fjwr6 | 2011-10-04 17:51 | ちょっと一休み



自然素材の断熱材      『くん炭ボード』の製造・販売  木製建具・炭入建具・火鉢etc自然素材にこだわった物造りを目指しています。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧