工房成瀬のブログ

<   2011年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Autumn。

工房成瀬の佐藤です。

朝夕めっきり寒くなり、、、本格的な秋の到来です(ヾ(´・ω・`)ノ
今日の天気は雨ですが、このところずっと天気が続き、ここ秋田では稲刈りシーズン真っ最中といったところ。
実りの秋(人´3`*)フンフフ~ン♪
c0123748_11494973.jpg
芸術の秋(人´3`*)フンフフ~ン♪
c0123748_11501827.jpg
c0123748_11503712.jpg
そしてやっぱり。。。食欲の秋(人´3`*)フンフフ~ン♪(笑)
c0123748_11514256.jpg
c0123748_11521171.jpg

[PR]
by fjwr6 | 2011-09-30 11:54 | 季節の風景

Paper mulberry。

工房成瀬の佐藤です。

くん炭ボードの製造に欠かせないのが楮(こうぞ)。
英語ではPaper mulberry(ペーパー マルベリー)と言います。
paperは紙、mulberryは桑を指しますから、紙を作るための一種の桑、といったところ。
(※なるせ通信 営業部長の「住宅♪おもしろ英語!」⑦より)

楮は煮て柔らかくし、細かく刻んで使います。
当社では、縦横3メートル近くもある大きな釜で煮ていますv(*'-^*)-☆
c0123748_1723358.jpg
一度に50kgも煮ることができるんですょ(o´∀`b)b♪
釜は会社にあるため、煮た物を吉野工場へ運びますρ(´ー`)
c0123748_17265871.jpg
c0123748_17295682.jpg


さてその吉野工場では、3×6ボード製造の真っ最中。
できあがったボードが台車に並べられていました... Σ(゚ω゚)
c0123748_1734487.jpg
c0123748_17355232.jpg
大きなボードがずらりと並ぶ光景は本当に迫力がありますね(゚ロ゚屮)屮
デジカメ持ってってホントによかった(´・ω・`;A) 
これから吉野工場についてもちょくちょくご紹介したいと思います( ´艸`)
追伸:現在吉野工場には、とってもキレイなお姉さんが2人(!!)いらっしゃいます。
[PR]
by fjwr6 | 2011-09-29 17:48 | 吉野工場より

☆Superstar☆

工房成瀬の佐藤です。
本日と明日の2日間、福島県郡山市の南東北総合卸センターイベントホールにて、銘林様の展示会が行われています。
当社の製品も展示させていただくことになり、社長が出掛けております(=´ー`)ノ ヨロシク
今回の目玉となる商品は。。。炭入り天井点検口ρ(・・。)
c0123748_12591962.jpg
当社でよく使う既製品の天井点検口に合わせ、450㎜角で作られた。。。まぁ、いわゆるVOCパネルですけど(笑)。
従来のVOCパネル同様、くん炭ボードを和紙で包みセットします。
c0123748_1334617.jpg
c0123748_134248.jpg
c0123748_1342235.jpg
天井点検口としてだけではなく、消臭効果、調湿効果、有害物質の吸着などの効果も期待できます(*'ー'*)ふふっ♪
さらに職人の技が光る美しい組子細工は、洋室・和室どちらにも合うのでお部屋のインテリアにも最適♪
まさに当社の☆Superstar☆(笑)
[PR]
by fjwr6 | 2011-09-28 13:16 | シックハウス

Picture of you。

工房成瀬の佐藤です。
ふと窓の外を見ると、夕陽がとてもキレイだったので。
c0123748_18105469.jpg
今日が終わる。。。
c0123748_18114161.jpg
25分前の、9月26日の空。
[PR]
by fjwr6 | 2011-09-26 18:12 | 季節の風景

引き続き。。。加工中。

工房成瀬の佐藤です。
現在工房では植田工房様デザインの、H様邸に使う丸太加工の真っ最中。
HEY!HEY!HO!と山で大工さんが木を切り。。。
c0123748_1730278.jpg
こちらは加工が終了したらしい丸太。以前ブログでご紹介したものですρ(´ー`) コレ
c0123748_17374898.jpg
c0123748_17381275.jpg
場所を移動し。。。現在は旧くん炭ボード工場にて作業中(o´Д`o)ノ゙
すべて大工さんの手刻みです!すごい(○'∀`b)b♪
c0123748_17424417.jpg
c0123748_1743060.jpg
この長~い丸太、「いくらあるの?」と聞くと「7メートルくらいかな!」というお返事が。
長っヽ(  ̄д ̄;)ノ エー!?
c0123748_17513719.jpg
どんなお家になるのかな。。。今から楽しみにしている佐藤です( ´艸`)ムププ
[PR]
by fjwr6 | 2011-09-26 17:55 | 工房より

ウィーアー!Ⅱ

工房成瀬の佐藤です。
前回に続いてお土産シリーズ。
新潟のお土産で、かわいいチョッパーのストラップをいただきました(〃´∀`〃)
c0123748_18114752.jpg
笹だんご。。。新潟だ(o´艸`o)♪
c0123748_18135131.jpg
Geeくん、ありがとう(。uωu)ァリガト♪
[PR]
by fjwr6 | 2011-09-21 18:14 | ちょっと一休み

Forever Love。

工房成瀬の佐藤です。

先日会社にいらしたA社のHさんより、山形のお土産をいただきました♪ヽ(*>∇<)ノ♪♪♪
さくらんぼどら焼。。。う~ん、山形っぽいヾ(o´∀`o)ノ♪
c0123748_1658910.jpg
ほんのりさくらんぼの香りがする、キレイなピンク色の“あん”がたっぷり♪ρ(´ー`)
c0123748_17154257.jpg
おいしかったー(σ´∀`)σ♪

さらに、佐藤と奥さんにはかわいいキティちゃんのストラップまで!(*゚Д゚*)ェ...
c0123748_1731419.jpg
社長には「キティちゃんは似会わないと思って買ってこなかった」らしい(笑)。
キティちゃんって永遠に愛されるキャラクターですよね☆
佐藤も幼稚園の頃から身近にあったような気がしますヽ( ´ー`)ノ

当社の製品も末永く愛されることを願いつつ。。。
これからも人と地球に優しい製品づくりに励みたいと思います(。uωu)
Hさん、素敵なお土産ありがとうございます(人´З`)chu☆(笑)
[PR]
by fjwr6 | 2011-09-16 17:17 | ちょっと一休み

Survivor。

工房成瀬の佐藤です。

一昨日13日は大安。
現在新築工事真っ最中のS様邸で上棟式が行われました(o´∀`b)b
c0123748_16591933.jpg
c0123748_16594596.jpg
c0123748_1703270.jpg
上棟式と言ったら。。。(●゚∀゚)ノ【も】*【ち】*【ま】*【き】(笑)
下界では激しいサバイバルゲームが繰り広げられております!((笑) ((c=(゚ロ゚;qホワチャー
c0123748_1734363.jpg
最近ではやらないところもあるようですが、やはり伝統行事はいいですね.゚+.(o´∀`o)゚+.゚イイ!!

以上、本日のブログは誰かが(たぶん藤原(弟)かと。)撮った写真を
勝手に拝借してお送り致しました(笑)Σd=(・ω-`○)♪
[PR]
by fjwr6 | 2011-09-15 17:15 | 現場より

チング。

工房成瀬の佐藤です。
お仕事ネタもひと段落したので、プライベートネタを少々((φ(-ω-)カキカキ

先日、埼玉(確か)に住むKが帰省。
半月ほど遅れましたが、サプライズでHappy Birthday♪
めんどくさ…諸事情により(笑)ケーキは省略したものの、
みんなから心温まるプレゼントを進呈(σ・ω・)σィェ・…━━☆
c0123748_173527100.jpg
なんと○仙人様の鼻からティッシュが出てくるという、素晴らしいティッシュカバーなのです!
これで一人暮らしも寂しくないだろうという私たちの思いやり。。。Kの反応は微妙でした(笑)。

彼はいつも素晴らしいお土産を残してくれます。
えぇ、今回もいただきました…風邪のウイルスを(-公-、)シクシク
前回は2人に風邪を、2人にインフルエンザという素晴らしいプレゼントをくださいました。。。

さて、タイトルの「チング」とは韓国語でお友達のこと。
なんだかんだ言いつつも、いつも集まる仲間は楽しい♪
みなさんも「チング」を大切に+.゚(*´∀`)b゚+.゚
[PR]
by fjwr6 | 2011-09-13 17:47 | ちょっと一休み

Evolution。

工房成瀬の佐藤です。
くん炭ボードとともに最近引合いが増えているのが、「VOC(ヴォク)パネル」。
くん炭ボードを内蔵した炭入り天井パネルのことで、天井からお部屋の空気を浄化しましょうという
画期的な製品であります((ヾ(*ゝω・*)ノ☆゚+.
当ブログでも何度もご紹介してきましたが、改めて詳しくご紹介したいと思います!


名前にもあります「VOC(ヴォク)」というのは揮発性有機化合物の総名称で、
シックハウスなどで話題になっているホルムアルデヒドやトルエン、キシレンなどが含まれます。
内蔵されたくん炭ボードが有害物質を吸着し、調湿効果・消臭効果でお部屋の空気がさわやか~♪

和紙で包んだくん炭ボード。ρ(・・。) “空気を通す”和紙だからこそ、炭の効果を発揮できます。
c0123748_17322946.jpg
c0123748_17324666.jpg
c0123748_17362687.jpg


その効果もさることながら、人気の秘密は美しいデザインにもあります(σ。ゝω・)σYO!!
木目を生かした美しい組子細工は、職人が1本1本丁寧に組み立てたまさに匠の技!
c0123748_173517100.jpg

先日ご注文をいただいたVOCパネルたち。
塗料も自然由来の「キヌカ」を使って仕上げましたρ(・・。)
c0123748_17392896.jpg
最近では、天井だけでなく壁に使用したいという方も増えているとのこと。
壁に施工した場合は炭入りパネルが倒れていってしまうおそれがあったため、パネルを固定できるように改良!
c0123748_1745024.jpg


ご紹介したのは埋め込みタイプですが、簡単に取りつけることができる後付タイプもあります。
大掛かりな工事をせずにシックハウス対策ができるので、これからますます注目されるのでは。。。
と佐藤は勝手に期待しております(笑)゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚
[PR]
by fjwr6 | 2011-09-12 17:49 | シックハウス



自然素材の断熱材      『くん炭ボード』の製造・販売  木製建具・炭入建具・火鉢etc自然素材にこだわった物造りを目指しています。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧