工房成瀬のブログ

<   2011年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

呪文。

工房成瀬の佐藤です。
突然ですが、佐藤の大事なお仕事のひとつに棟板を書くというお仕事があります((φ(-ω-)カキカキ
c0123748_17325337.jpg
一見呪文のようにも見えるこの文字、実はちゃ~んと意味があるんですょ!
右上・左上に書かれてある
「屋船久々能知神(やふねくくのちのかみ)」「屋船豊受姫神(やふねとようけひめのかみ)」は“建物の神様”、
右下・左下に書かれてある
「手置帆負神(たおきほおいのかみ)」と「彦狭知神(ひこさしりのかみ)」は“工匠の神様”…なのだそうです( ̄~ ̄;) ウーン
工事の無事を祈りつつ1文字ずつ記すこの文字は【呪文】と言っても過言ではないのかもしれませんね☆彡*.:*:.。.: (-人-;) 
[PR]
by fjwr6 | 2011-02-28 17:55 | ちょっと一休み

I’ll be there。

工房成瀬の佐藤です。
先日郵便局へ切手を買いに行ったところ、とっても素敵な切手を出してきてくれました!
キレイな北海道の風景です↓↓
c0123748_17412614.jpg
c0123748_17414157.jpg
c0123748_1742467.jpg
北海道には2回ほど行ったことのある佐藤ですが、写真の風景にはまだお目にかかったことがありません(´・ω・`)
いつか行ってみたいなぁヾ(。・ω・。)`*:;,。・★ それにしても…使うのがちょっともったいない。。。ρ(-ω- )
[PR]
by fjwr6 | 2011-02-25 17:45 | ちょっと一休み

Beautiful you。

工房成瀬の佐藤です。
会社に来た業者さんより、とってもかわいいお花をいただきました.。.:*・゚(*ゝ∀・)。.:゚.+:。
c0123748_17301678.jpg
お花に詳しい営業部長に尋ねると、プリムラの「ポリアン」というお名前だそうです。∋(。・"・)_†:*.;".*・;・
プリムラはいわゆる桜草のことで、ポリアンやジュリアンなどたくさんの種類があるのだとか。
いずれにしてもとってもキレイなお花であることには変わりませんね♪
ちなみにポリアンの花言葉は。。。永続する愛情・富貴・運命を開く・可憐。
。o.゜。(●´・ω・)ヵゎぃぃNE→(・ω・`●)。o.゜。
[PR]
by fjwr6 | 2011-02-24 17:40 | 季節の風景

Why?

工房成瀬の佐藤です。
社長が注文した某製品を、某業者さんが持ってきてくれたのですが。。。箱の裏面を見てビックリΣ(゚ロ゚;)
c0123748_1711969.jpg
「わ~ぉ053.gif」という声が聞こえてきそうな、製品とは“まったく”関係のないサービスショット(笑)。
「販促用でしょ。」とH氏は言うが、真相は謎だ。。。(-ω- ?)
[PR]
by fjwr6 | 2011-02-23 17:14 | ちょっと一休み

Love in the Ice。

工房成瀬の佐藤です。
突然ですが、先日知人にいただいたアイスです↓↓
c0123748_17254040.jpg
c0123748_1725569.jpg
最近めっきり見なくなったちょっと高級なアイス。
何軒もある県南のスーパーでも、見つけたのは1店舗というから今となってはかなりレアなお品。
まだ佐藤姉妹が小学生ぐらいだった頃、
おじさんがお土産によく買ってきてくれたという思い出の品でもあります(・∀・)
懐かしい思い出とともに食べたアイスは、あの頃と変わらぬおいしさでした♪
アイスダヨー(*´∀`)o-{{[〃]}} ワーイヽ(´∇`ヽ)=3=3
[PR]
by fjwr6 | 2011-02-22 17:36 | ちょっと一休み

With All My Heart。

工房成瀬の佐藤です。
2月の大きなイベントと言えば。。。そう、ドキドキの(笑)バレンタインですね(☆´ω`):;*.':;ブ
某テレビで紹介されていたと佐藤母に教えてもらい、入手したのが…超リアルなスパナ形のチョコ!!
ホットミルクにギャロギャロ(というのは家だけか?)と溶かしてホットチョコにして飲むとおいしいらしい↓↓
c0123748_17422034.jpg
「これは頭のネジを締めろってことかい?」とツッコミが入りそうですが(笑)、
工具好きの人にはとっても“萌え~♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ ”なアイテムではないでしょうか?

さて。チョコと言えば、今や全国区で有名な横手市某お店の「カブトムシの幼虫チョコ」というものがありますが。。。
残念ながら完売してしまい、バレンタインに間に合わずΣ(-∀-;)
お正月に佐藤父が入手したものですが…あげた人に「気持ち悪くて食べられない…」と言われたぐらい超リアル(笑)↓↓
c0123748_17552149.jpg
裏側を見れば「ちゃんとした」チョコです↓↓
c0123748_1845348.jpg
こちらは同じお店で製造している蜂の巣ケーキ(確か)。見た目はまぁ普通なのですが。。。
c0123748_17583336.jpg
中には蜂の子(もちろんお菓子です)がいっぱい!!
c0123748_1759128.jpg
気持ち悪い。。。といいつつも完食しました(笑)!!

本命チョコ、義理チョコ、友チョコ、逆チョコ。。。いろいろあるようですが、
いずれにしてもあげる数だけ大好きな人がいるわけで。
来年は愛と感謝と少々の「笑い」も一緒に贈りたいなぁと思う佐藤でした。(笑)
[PR]
by fjwr6 | 2011-02-16 18:05 | ちょっと一休み

下駄箱。

工房成瀬の佐藤です。
先日より作成していた下駄箱が完成☆
お客様の玄関に合わせた、オーダーメイドの下駄箱です(・∀・)
こちらが下段↓↓
c0123748_17542699.jpg
こちらが上段↓↓
c0123748_17545438.jpg
先週土曜日に納品しました。:+* ゜イイ!!Σd(・ω・`)゜ *+:。
c0123748_17563745.jpg
たっぷり収納できますね♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ
[PR]
by fjwr6 | 2011-02-07 17:57 | 匠の技

☆いも☆

工房成瀬の佐藤です。
奥さんが薪ストーブで干しいもを焼いていました♪
c0123748_1622753.jpg
c0123748_1624384.jpg
干しいもはそのまま食べてもおいしいけれど、焼くとまた違ったおいしさですよね♪
おいしそう。。。佐藤も買って帰ろうかな…φ(c・ω・ )ψ モグモグ
[PR]
by fjwr6 | 2011-02-01 16:05 | 季節の風景



自然素材の断熱材      『くん炭ボード』の製造・販売  木製建具・炭入建具・火鉢etc自然素材にこだわった物造りを目指しています。
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧