工房成瀬のブログ

<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

奮闘中。

工房成瀬の佐藤です。
会社向かいのプレハブ事務所が雪で埋まってしまい。。。
大工さんが一生懸命雪おろし。゚。/ヾ(-ω-ヾ 三 ノ-ω-)ノ\。゚。
c0123748_173319100.jpg
雪が固くなってかなり重いらしい(;´Д`A ```
あちこちで小屋をつぶしたとかハウスをつぶしたとかいう話が飛び交ってます(((=ω=)))ブルブル
大丈夫か?佐藤家(´・ω・`;A)
[PR]
by fjwr6 | 2011-01-26 17:37 | 季節の風景

スリムタイプ。

工房成瀬の佐藤です。
現在工事中のお宅に使用するため、2階の工房ではVOC(ヴォク)パネルを製作中。
VOCパネルというのは、当社で開発した天井に取り付けるオシャレな炭入りパネルのこと。
ちなみにVOCとは「揮発性有機化合物」の総名称で、ホルムアルデヒドやトルエン、キシレンなどが含まれるそうです。
シックハウス症候群をはじめ、化学物質過敏症対策に適したVOC除去の環境をつくるために考えられたのが
このVOCパネルなのです((*゚Д゚)ゞ
とまぁ少し長くなりましたが、炭入り建具同様、枠・組子パネル・炭入りパネルというシンプルな構造。
今回初めてスリムタイプを試作。 枠↓↓
c0123748_1748198.jpg
木目が美しい組子パネル↓↓
c0123748_17492465.jpg
和紙を貼った炭入りパネル↓↓ 乾けばシワも伸びる。。。ハズ(笑)
c0123748_17581972.jpg
私、肝心のくん炭ボードをカットして入れた画像を消してしまいましたΣ(O_O;)Shock!!
すいません。。。

で、中にくん炭ボードを入れ、和紙でサンドした炭入りパネルをセットすれば完成☆
c0123748_17584021.jpg
いつもよりスリムなので、なんと言うか。。。シュッとして見えます(笑)!!
今度は天井に施工したところをUPできればと思います。
お部屋の雰囲気が変わりますよ~♪ お楽しみに(ノω`*)んふふ♪
[PR]
by fjwr6 | 2011-01-21 18:00 | 匠の技

雪おろし。

工房成瀬の佐藤です。
お正月が明けたと同時に雪が降り積もり。。。大変なことになってますΣ(゚ロ゚;)
一晩で膝下ぐらいまで積もりましたからねぇ。。。
先週末は屋根の雪おろし。ワッセワッセ。゚。/ヾ(-ω-ヾ 三 ノ-ω-)ノ\。゚。
たった3日でこんなに積もりましたY(>ω<、)Y ヒェェーーッ!
c0123748_1804213.jpg
怖い。。。(((=ω=)))ブルブル
c0123748_182432.jpg
ご近所さんもこんなに積もってます↓↓
c0123748_1824163.jpg
高所恐怖症の私、超へっぴり腰で母の笑いをとっただけで全く役に立たず( 。-ω-)-ω-)-ω-) シーン・・・
せっかくおろした雪も、2~3日後にはすっかり元通りになりました。。。ρ(-ω- ) イジイジ
[PR]
by fjwr6 | 2011-01-13 18:05 | 季節の風景

人生いろいろ、色もいろいろ♪

工房成瀬の佐藤です。
年末から佐藤の机の上に置いてあった「炭入りミニミニ衝立」用の和紙を
ようやく貼ることができました(;´Д`A ``` デザイン、色、いろいろです。↓↓
c0123748_23591718.jpg
一段目真ん中と三段目左の緑色は笹染めの手すき和紙、ニ段目左の茶色は杉和紙、ニ段目右の黒っぽい和紙はというと。。。
通常和紙をすく際には樹皮をとった楮を使用するそうですが、あえて樹皮をつけたままの楮ですいてみたもの。
樹皮は濃い緑色なので緑の和紙ができるかと思いきや、グレーっぽい色になりました!
ごま大福みたいな色だ( ´艸`)ムププ(笑) 皆さんはどのデザインがお好きですか?


さてさて、毎年お知らせしていますが。。。今年も咲き始めましたょ(ノω`*)んふふ♪
c0123748_055891.jpg
c0123748_061177.jpg
かねのなる木♪ この花を見るたび、なにかいいことがありそうな気がします☆彡
[PR]
by fjwr6 | 2011-01-08 00:10 | 製品紹介

荒れますなぁ彡(-ω-;)彡②

無事に帰りました(笑)、工房成瀬の佐藤です。
いやぁ、車の雪かきにとっても時間がかかっちゃいました。。。ワッセワッセ。゚。/ヾ(-ω-ヾ 三 ノ-ω-)ノ\。゚。 ユキカキ
あまりにも見事に積っていたので、記念撮影(笑)↓↓
c0123748_20202375.jpg
長靴が埋もれる。。。パート2(笑) こんなに積りました↓↓
c0123748_2023380.jpg
明日も荒れるそうです(-公-、)シクシク さてと。。。Zzz o(_ _*)√ ̄\ ←コタツ
[PR]
by fjwr6 | 2011-01-06 20:26 | 季節の風景

荒れますなぁ彡(-ω-;)彡

改めて。★。.:*:・'゜|o`ゝ∀・|。o○ぁヶましてぉめでとぉ♪゛。.:*:・'゜☆
工房成瀬の佐藤です。
当社は今日から通常営業開始です。。。
が、お年玉は365日受付しておりますので!(笑) (●´・ω・`)。o○(お年玉ほしいナ)
今年もどうかどうかよろしくお願い致します(*_ _)人

さて。比較的お天気がよかった今回のお正月。
お正月休みが終わると同時に、降ってしまった。。。キタ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!!
今日は朝から荒れてます彡(-ω-;)彡
c0123748_16444696.jpg
撮影時刻は午後2時。長靴が埋もれる。。。朝、社長が除雪してくれたにもかかわらず、だ(((=ω=)))ブルブル
c0123748_1646520.jpg
私のkeiくんが雪だるまと化しております(-公-、)シクシク
c0123748_16471135.jpg
あまりの天気に藤原(弟)が「早めに帰っていいよ。」と言ってくれたので、お言葉に甘えることにしました。
。。。無事に帰れますように(笑)☆彡
[PR]
by fjwr6 | 2011-01-06 16:51 | 季節の風景

お正月。

(*´∀`)φ.....A HAPPY NEW YEAR
工房成瀬の佐藤です。
皆さん、どんなお正月をお過ごしでしょうか?

いとこの家に新年のご挨拶に行くと、“デブ”ラドールレトリバーの「さくら」がお出迎え。
人懐っこくてとてもおとなしいわんこですので。。。
いとこに「ほっかむり」されてもそのまんま( *´艸`)
c0123748_21231961.jpg

c0123748_21233671.jpg
なんだかかわいくて写真撮っちゃいました(* >ω<)=3
今年も笑える一年でありますように☆彡 (´-ω-)ノ⌒◎┃賽銭箱┃(*-ω人).。oO【・・・】
[PR]
by fjwr6 | 2011-01-04 21:24 | ちょっと一休み



自然素材の断熱材      『くん炭ボード』の製造・販売  木製建具・炭入建具・火鉢etc自然素材にこだわった物造りを目指しています。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧