工房成瀬のブログ

<   2010年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

いただきました♪

工房成瀬の佐藤です。
お昼休みに大好きな山へ出かけたH氏より、お土産をいただきました~(・∀・)
c0123748_21102630.jpg
立派なしめじ。゚+.(・∀・)゚+.゚オォ!!
c0123748_21112386.jpg

会社帰りに会ったお友達からはハンドクリームをもらいました♪
今日は仕事で段ボールを使ったために佐藤の手が荒れてしまっていたので。。。
とっても嬉しかったのと、とってもかわいかったのでパシャリ☆
c0123748_2116637.jpg
тндйк[○´・ω・]人[・ω・`●] уoц
[PR]
by fjwr6 | 2010-10-28 21:18 | ちょっと一休み

和紙襖。

工房成瀬の佐藤です。
先日リフォームしたお宅の炭入り襖に和紙を貼ってきました!
くん炭ボードを枠の中に入れ、障子紙でサンド。(画像が見当たらないΣ(O_O;)Shock!!)
その上に白い和紙を貼り、デザインは現場で…
ということで、今回も成瀬和紙の里の理事長:飯泉大先生をお招き致しました(笑)!
c0123748_212764.jpg
杉和紙、草木染め和紙。。。色とりどりの和紙がありました... Σ(゚ω゚)
c0123748_2134685.jpg
今回はひし形に。紫は藍、緑は笹で染めたものだそうです!おぉ(゚ロ゚屮)屮
c0123748_21304415.jpg

もう1ヶ所には杉和紙を。楮(こうぞ)を使わず、杉だけで漉いたものだそう。
水をつけて。。。
c0123748_2112079.jpg
カットします↓↓
c0123748_21145528.jpg
セロテープで仮止めして、少し離れたところから位置やデザインをチェック☆
c0123748_21172484.jpg
最終的にこんなデザインに仕上がりました♪濃さの違う3色の杉和紙を使っています↓↓
c0123748_21203051.jpg
90を超えるという元気なおじいちゃんは、こちらのデザインのほうがお好きだそう♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ ヤッターッ!
c0123748_21224351.jpg
佐藤&飯泉の迷コンビ(笑)、次はどこに出没するのでしょうか?
[PR]
by fjwr6 | 2010-10-27 21:33 | 匠の技

秋の自然観察会~2010~

工房成瀬の佐藤です。
23日(土)は秋の自然観察会♪ 春と同じ、小安の女滝沢(めたきさわ)へ行ってきました☆
女心と秋の空は変わりやすいと昔から言われていますが、当日は朝から雲ひとつないほどの晴天!
紅葉は少~し早かったけれど、とっても気持ちのいいお天気でした(・∀・)
c0123748_2115564.jpg
社長が発見した「なめこ」(あっ、ピンボケしてる…)↓↓ おいしそう。。。( ´艸`)ムププ
c0123748_21192281.jpg
いつも“舌好調”のインストラクターさんのお話に、お客さんも大喜び(* >ω<)=3 プー
c0123748_21252329.jpg
今回はインストラクターさんに「ネイチャーゲーム」というのを企画していただきました!
「自然でない物はいくつあるでしょう?」
インストラクターさんがあらかじめ仕込んだものをすべて見つけられたら終了♪
これがなかなか難しいのです(´・ω・`)
トップバッターでいきなり全問正解した奥様いわく「男を見るようにあらゆる角度からしっかり見極めるのよっ」
…それは難しいっす(笑)
正解するとインストラクターさんからマルがもらえます!お見事!
c0123748_21351518.jpg
「こんなところにキレイな花が。。。」ってこれはインストラクターさんが仕込んだダミーちゃん。
只今種明かし中↓↓
c0123748_21381450.jpg
秋にはこんなものも。スッポンタケというきのこ↓↓ 食べられるらしいが。。。食べる気にはなれないかも(笑)
c0123748_21422625.jpg
東成瀬村の杉山さんに来ていただきました((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.
今回は歌声喫茶的なライブを計画してくださったようで、みんなで楽しく歌ってきましたよ♪
c0123748_21454496.jpg
そしてシメは。。。足湯( ´∀`) ちょっと…いや、かなり熱かったΣ(゚ロ゚;)
c0123748_2149435.jpg
これで木家(もか)でコーヒーを飲んで、秋の自然観察会は終了。
皆様お疲れ様でした。アリ(´・ω・)(´_ _)ガト♪
[PR]
by fjwr6 | 2010-10-25 21:57 | 季節の風景

ビジネスマッチング商談会~2010~

工房成瀬の佐藤です。
昨日平鹿体育館特設会場にてビジネスマッチング商談会が開催され、当社のくん炭ボードをPRしてきました!!
c0123748_20301463.jpg
c0123748_20302856.jpg
お客さんも入り、とっても盛況だったそうです(・∀・)
お隣の会場ではダニエル・カールさんの記念講演があり、講演前に会場を視察↓↓
c0123748_20384888.jpg
当社のくん炭ボードにとっても興味津津♪ ありがたいです((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.ァリガトゥ
c0123748_20403914.jpg
会場に足を運んでくださった皆様、どうもありがとうございました<(_ _*)>
[PR]
by fjwr6 | 2010-10-20 20:42 | 展示会

これでもか!!

工房成瀬の佐藤です。
昨日会社に一本のお電話が。
東成瀬村役場の方からで、「向かいのかわいい建物は喫茶店ですか?」
「無料休憩所ですよ。」とお伝えすると、「これから伺ってもいいですか?」
一応何人か聞いてみたところ。。。「15~6人です。」Σ(゚ロ゚;)
これで木家(もか)に『これでもか!!』とばかりお客さんが来てくださいました♪
c0123748_21163098.jpg
c0123748_21164984.jpg
東成瀬の皆さま、どうもありがとうございました((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+. また遊びにきてくださいね☆彡

本日は春の自然観察会でギターの引き語りをしてくださった杉山さんが、ギターの音合わせでこれで木家に。
c0123748_21234070.jpg
奥さんたちも素敵な音色にうっとり(*´∀`*)
c0123748_2125075.jpg
これからもいろんな人が集まってくれるといいな♪Σd(゚∀゚)ィヵ酢!!
[PR]
by fjwr6 | 2010-10-19 21:28 | これで木家(もか)

ビジネスマッチング商談会。

工房成瀬の佐藤です。

明日横手市で開催されるビジネスマッチング商談会に出展致します!!
◆10月19日(火) AM10:00~PM3:30
◇平鹿体育館特設会場
c0123748_17582510.jpg
ぜひ遊びにいらしてください♪
[PR]
by fjwr6 | 2010-10-18 17:59 | おしらせ

秋の自然観察会2010.

工房成瀬の佐藤です。
今年の春は湯沢市皆瀬の女滝沢(めたきさわ)というところに行きましたが、
今回はその秋バージョンを企画してみました♪
秋には一体どんな表情を見せてくれるのか。。。今からとっても楽しみ♪ワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワク
インストラクターさんとの打ち合わせも済み、チラシも完成↓↓
c0123748_965432.jpg
テーマはずばり「秋」(笑)。。。そのまんまですねヾ(;´▽`A``
今回はポスターも作成し、これで木家(もか)の前に看板も設置する予定。
c0123748_99788.jpg
10月23日(土)です。参加ご希望の方は20日(水)までにお知らせください。
ただし定員15名になり次第締め切らせていただきますのでお早めに。
お申込・お問合せは。。。0182-45-53040182-45-2829までどうぞ。
[PR]
by fjwr6 | 2010-10-14 09:13 | おしらせ

○○の秋。

工房成瀬の佐藤です。
昨日ご紹介したウメモドキが早くも赤くなっていました... Σ(゚ω゚)
調べてみたところ、「 この実は発芽抑制物質を含んでおり、小鳥のおなかを通過しないと発芽しない しくみになっていて、小鳥を使って種を遠くの方に運んでもらう。(かしこい・・)」と書いてある。
そして花言葉は「知恵」。。。まぁピッタリ!(笑)
う~ん、芸術の秋+.゚(*´∀`)b゚+.゚
c0123748_17312627.jpg
c0123748_17315162.jpg
食欲の秋♪お向かいの奥さんが大きなシシタケを採ってきた様子Σ(゚ロ゚;)
地元ではシシタケと呼ぶようですが、正式にはコウタケというようです。
名前の通り香りが特徴のきのこだそうで、炊き込みご飯などにして食べると美味らしい↓↓
c0123748_17341074.jpg
c0123748_1736241.jpg
さて佐藤はというと。。。読書の秋ですかねぇ。本好きの営業部長と「競うように」読みまくってます♪(笑)
現在は営業部長にいただいた、辻仁成の【海峡の光】を読んでます(・∀・) 続きが気になる。。。
とは言えお腹はすくし、食べ物はおいしいし、やっぱり食欲の秋だなぁ(笑)。
[PR]
by fjwr6 | 2010-10-08 17:49 | これで木家(もか)

ディスプレイ。

工房成瀬の佐藤です。
先日作成した「お茶どうぞ♪」の看板。
少し遠くからでも分かるよう、濃い色に変更しましたm(o・ω・o)mゴメンヨ
c0123748_17544585.jpg
これで木家(もか)の前では、奥さんとお友達が自然の木を使ってキレイにディスプレイしていましたょ☆
飾ってあるウメモドキは「割れるとキレイな赤になるのだ」と営業部長。
もらいものだそうですが、買うとけっこう高いらしい。。。
c0123748_17581944.jpg
こちらに来た際にはぜひぜひ寄ってみてくださいね!お茶どうぞ。
[PR]
by fjwr6 | 2010-10-07 18:00 | これで木家(もか)

秋の味覚。

工房成瀬の佐藤です。
お昼休みに大好きな山にでかけたH氏。
よくわからないきのこを採取してきたらしい(´・ω・`;A) 
c0123748_163715.jpg
奥さんによると、左側が食べられるきのこ、右側が食べられないきのこ、らしい。
ちなみに左側は「ウラベニホテイシメジ」というそうで、地元でも知らない人が多いそう... Σ(゚ω゚)
c0123748_16395146.jpg
その後「すぐ戻る」とH氏と山に行った奥さんは、「サワモタシがたくさんあった!」としばらく戻ってきませんでした(笑)↓↓
c0123748_1643721.jpg

[PR]
by fjwr6 | 2010-10-06 16:44 | 季節の風景



自然素材の断熱材      『くん炭ボード』の製造・販売  木製建具・炭入建具・火鉢etc自然素材にこだわった物造りを目指しています。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧