工房成瀬のブログ

<   2010年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

Two は~と。

工房成瀬の佐藤です。
この前から「もしかして?」と噂していましたが。。。やはり鳩が2羽に増えてる…Σ(゚ロ゚;)
社長がエサをあげ、「かわいい②053.gif」と営業部長↓↓
c0123748_17311643.jpg
お友達か?恋人か?2人(?)で仲良く一緒にいる姿をよく見かけます(・∀・)
c0123748_1732835.jpg
仲良きことは美しきかな( ´∀`)人(´∀` )
[PR]
by fjwr6 | 2010-09-30 17:33 | ちょっと一休み

昔の。

工房成瀬の佐藤です。
10月3日(日)は、増田のくらしっくろ~どにて「蔵の日」というイベントが開催されます。
この日はあちこちの内蔵が開放される、1年に1度の大きなイベント。
今年改修工事を行い、当社で入口の格子戸を手がけたお宅でも、蔵を開放するとのこと!
蔵の日に向けて昔のモノをキレイに展示していたそうで、
たまたま用事があって行ったH氏が写真を撮ってきてくれました((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.ァリガトゥ
c0123748_1741188.jpg
c0123748_175426.jpg
c0123748_175521.jpg
手前に見えるモノは、昔「吉野鉱山」で使ったモノらしい…なんだろ?
ちなみに奥に見える格子戸が、6月に当社で取付したものです↓↓ う~ん、雰囲気出てるなぁ。
c0123748_179045.jpg
こちらのお宅は元薬局。薬箱?と思われるものが置いてあります。
よ~く見ると右側の引き出しにはなにやら文字が!生姜、牡丹皮、山査子。。。
c0123748_17111424.jpg
生薬を入れていた引き出しですかね。
文明の利器で調べた結果(笑)、生薬の種類はたくさんあり…
薬草類278種、動物類52種、昆虫類(!)18種、鉱物類36種など約400種近くもあるのだそうですΣ(゚ロ゚;)
複数の生薬をある一定の割合で配合したのが漢方薬(らしい)。
昔はあの引き出しに入れてあった材料で、薬を調合していたんでしょうね(*´∀`*)

PS.今日も藤原工務店のブログ「藤原常務の奮闘記!」をジャックしてます♪そちらも見てもらえたら嬉しいな053.gif(笑)
[PR]
by fjwr6 | 2010-09-28 17:37 | ちょっと一休み

グラスアート。

工房成瀬の佐藤です。
今日は向かいの「これで木家(もか)」にて、初めてのイベント「グラスアート講習会」を開催。
インストラクターさんに教えていただき、とっても素敵なフォトフレームを作成しました♪
まずはアルコール→水で、ガラスの両面を洗浄。汚れを拭き取ります。
c0123748_17205864.jpg
ガラスの裏側に型紙を貼り、それに合わせて色付のフィルムを貼ります(・∀・)
みんな初心者なので、先生が予め形を作ってきてくださいました!
c0123748_17235940.jpg
このフィルムを貼る作業がけっこう難し~ぃ(;´Д`A ``` 苦戦している佐藤の後姿を奥さんが撮ってくれてましたσ(´ x `;*)
c0123748_17275341.jpg
余分なところを先生にカットしてもらいます↓↓
c0123748_17285716.jpg
c0123748_17292391.jpg
リード線と呼ばれるものを貼っていきます(*`・ω・)ゞ
型紙に番号と矢印がふってあり、その番号順に矢印の方向へと貼っていきます↓↓
c0123748_1737450.jpg
これがとっても難し~ぃ(;´Д`A ``` カーブのところはリード線がねじれてしまったり、ゆがんでしまったり。。。
実際佐藤も失敗し。。。何度も先生に助けていただきました(笑)!
コツは「左手で押さえながら、右手で引っ張って伸ばすように貼っていくこと」だそうです↓↓
c0123748_17401249.jpg
c0123748_1740351.jpg
裏側に写真を入れるためのシートを貼って、無事完成*☆━。゚OMЁ.+゚(p・ω・。q)゚+.DЁTO゚。━★*!!
c0123748_17422516.jpg
正直あまり気が進まなかったのですが、奥さんの強いススメで佐藤もグラスアートを体験させていただきました!
難しかったけど。。。とっても楽しかったですょ♪不器用な佐藤でもできましたので、グラスアート…オススメです(笑)!
こちらは先生の作品↓↓ 中にキャンドルが入ってキレ~イ☆彡
c0123748_17483475.jpg
いつかこんな素敵な作品も作ってみたいなぁ(*´・ω・`)b ♪
[PR]
by fjwr6 | 2010-09-25 17:52 | これで木家(もか)

看板。

工房成瀬の佐藤です。
昨日奥さんが一生懸命作成していた看板を。。。「これでもか!」とばかりに今朝大工さんが取り付け(笑)↓↓
c0123748_15575950.jpg
無事取り付け完了♪ 「これで木家(もか)」。。。みなさん覚えてね053.gif
c0123748_15594878.jpg

[PR]
by fjwr6 | 2010-09-25 16:02 | これで木家(もか)

スモーク?

工房成瀬の佐藤です。
先日H氏が事務所に持ってきた…花? なんかキレイなので飾ってみました(・∀・)
c0123748_16555729.jpg
パッと見、ススキかと思いました(>▽<;;
c0123748_16582738.jpg
佐藤 『ところでこれってなんて花?』
H氏 「なんだっけなぁ?」
佐藤 『今すぐ思い出して!』
H氏 「う~ん。。。スモーク?」と煙に巻いていなくなったH氏。
あんまりしつこく聞いて煙たがられても困るしねぇ…えぇ、スモークだけに(笑)。
ということで、文明の利器を使って調べました!
その名も【スモークツリー】。 おしかったですね~(*≧m≦)=3
現場にあった木だそうで、写真を撮ってきてもらいました♪
c0123748_1753050.jpg
c0123748_1755086.jpg
○年間生きてきて初めてお目にかかった木(。・ω・。)
世の中にはまだまだ知らないことがいっぱいあるなぁ(-ω-` )=3

追伸:藤原工務店のブログににも乱入しちゃいました♪そちらもよろしくお願いします☆彡
[PR]
by fjwr6 | 2010-09-24 17:11 | ちょっと一休み

イベント第1弾!

工房成瀬の佐藤です。
明後日の土曜日、会社向かいの「これで木家(もか)」で
記念すべき第1弾のイベント【グラスアート講習会】が行われます!
ので、本日は「これで木家」前に置く看板を作成↓↓
c0123748_1725873.jpg
チラシはこんな感じ。今回もかわいく作った053.gif…つもり(笑)。
c0123748_1754119.jpg
当社のプリンターはA3までしか印刷できませんので、A3用紙4枚を貼り合わせて“ポスターもどき”を作成↓↓
c0123748_1785336.jpg
あとは看板に貼れば完成~☆彡
c0123748_1795626.jpg


っと、ここで「【グラスアート】ってなに?」と思った方、いらっしゃるでしょう。
だって。。。佐藤も知らなかったんですもの(笑)。
というわけで詳しくは土曜日にやってみないとわかりませんが、
グラスアートとはステンドグラスのお手軽版のようなもののようです!説明がおおざっぱすぎるかしらσ(´ x `;*)
今回はフォトフレームをつくるそうですよ♪
こちらはインストラクターの佐藤さんの作品↓↓ かわいい。゚+.(・∀・)゚+.゚
c0123748_17174367.jpg
みなさんどんな作品をつくるんでしょうね♪
「これで木家」の写真とともに、イベントの様子も後ほどご紹介したいと思います!お楽しみに☆彡
[PR]
by fjwr6 | 2010-09-23 17:25 | ちょっと一休み

ハトぽっぽ。

工房成瀬の佐藤です。
いつのまにか花の時期も終わり。。。トロロアオイの実を収穫する季節となりました。
トロロアオイはくん炭ボードに使用する、とっても大事な材料のひとつなのです!
c0123748_1774363.jpg
触るとチクチクしてちょっと痛い。。。(>▽<;;
c0123748_1714023.jpg

昨日から会社に珍客が。
どうやら羽根をケガしていると思われるハト。
ちょこちょこ敷地内を歩き回ってます( ´艸`)
c0123748_17182695.jpg
後ろ姿はちょっと切ないかも(笑)。。。
c0123748_18103094.jpg
早くケガが治るといいな☆彡
[PR]
by fjwr6 | 2010-09-17 18:12 | 季節の風景

夕空。

工房成瀬の佐藤です。
「すばらしい眺めね!」と、お客さんが大絶賛する場所。。。当社のトイレ(笑)!
大好評(と勝手に思っている)の「トイレの窓からシリーズ」。
工房成瀬のトイレより夕暮れの空を望む↓↓
c0123748_17295794.jpg
画像は1週間ほど前のもの。
近頃はちょうど鍵を閉める時間帯にとてもキレイな空が見られます♪
夕暮れになると三色になる空の色が佐藤は大好きです。

昨日の夜は星がとてもキレイでした☆彡
佐藤のデジカメと腕じゃ撮れないだろうなぁ (-公-、)  星空を撮影する方法、どなたか教えてください!
[PR]
by fjwr6 | 2010-09-15 17:36 | 工房より

開店祝!

工房成瀬の佐藤です。
いつもお世話になっているさくら住宅設備さんに、会社向かいの茶屋「これで木家(もか)」の
開店祝をいただきました*:.。☆..。.(´∀`人)
c0123748_17464230.jpg
左にある緑は「ガジュマル」という、幸福の木なのだそうです♪
c0123748_17481748.jpg
これには奥さんも大感激!わぁ━━ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ━━ぃ!!
さくら住宅設備さん、ありがとうございました。
「これで木家」は近々ご紹介したいと思いますのでお楽しみに☆彡
[PR]
by fjwr6 | 2010-09-14 17:50 | ちょっと一休み

蛭川清水。

工房成瀬の佐藤です。
先日、東成瀬村のお客様宅へ行った帰りに蛭川清水(ひるかわしみず)を汲んできました!
蛭川清水は五郎兵衛清水(ごろべえしみず)と並んで地元でも有名なお水です。
道を少し奥に入って行く五郎兵衛清水に対して、国道沿いにあるこちらのほうがメジャーかもしれませんね(・∀・)
地元の情報誌にも掲載されていましたよ!
c0123748_17401632.jpg
珍しく人がいなくてラッキー☆
c0123748_1741557.jpg
冷たくてとてもおいしいお水でした。:+* ゜イイ!!Σd(・ω・`)゜ *+:。
c0123748_17424579.jpg
某焼酎の4Lボトルを2本持っていったのですが、2日ほどでなくなってしまい。。。
もっと持っていけばよかったととっても後悔( 。-ω-)-ω-)-ω-) シーン・・・
今度“そっち”に行く時はもっと汲んでこよう!と強く心に決めた佐藤でした(笑)。
[PR]
by fjwr6 | 2010-09-13 17:48 | ちょっと一休み



自然素材の断熱材      『くん炭ボード』の製造・販売  木製建具・炭入建具・火鉢etc自然素材にこだわった物造りを目指しています。
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧