工房成瀬のブログ

<   2010年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

干ししいたけと佃煮。

工房成瀬の佐藤です。
今日は東成瀬でつくっているという、「しいたけと山うどの佃煮」と「干ししいたけ」をいただきました♪
c0123748_179114.jpg
佃煮は保存料を一切使用していないそうで、当社のくん炭ボード同様体にやさしい製品ですね!(無理やりかしら?”笑)
干ししいたけも飾り切りしてあるので、戻してすぐお料理に使えます☆
帰ったらさっそく佃煮をご馳走になってみたいと思います+。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+゚ァリガトゥ
[PR]
by fjwr6 | 2010-08-30 17:14 | 工房より

うめぇ~。゚+.(・∀・)゚+.゚!!

工房成瀬の佐藤です。
いつもお世話になっている日の丸醸造さんより、梅酒に使った梅をいただき。。。
奥さんが甘露煮をつくってきてくれました♪
c0123748_1755375.jpg

梅にはクエン酸が多く含まれていて、疲労防止や疲労回復などに効果的なのだそうです!
冷やして食べるととってもおいしいので、今の時期は夏バテ防止にもピッタリですね☆彡

がしか~し、ここは梅“酒”に使用した梅。けっこうなアルコールで…
煮る前のほうがもっと強いそうですが、お酒が飲めない佐藤はこの甘露煮2粒で酔ってしまいました(笑)!
お土産にわけてもらったので、“少しずつ”食べたいと思います *:.。☆..。.(´∀`人)
[PR]
by fjwr6 | 2010-08-27 18:06 | 工房より

O様邸の現場。

工房成瀬の佐藤です。
今日はとある現場に遊びに。。。いやいや、用事があって行ってきました!
金曜日に上棟式を行ったお宅です。
上棟式で使用した御幣などは、しばらく当社でお預かり↓↓
c0123748_16524015.jpg
今日も横手某所の温度計は35度(>▽<;;
大工さんたちもとても暑そうです。。。順調に進んでますか?
c0123748_16553117.jpg
こちらのお宅、道路よりかなり低い土地らしく、基礎がとっても高い!
チラッと覗いてみましたが。。。こっ、怖い(笑)!
c0123748_16572127.jpg
こちらを見ていただけると、どれくらい高いかおわかりでしょう。
佐藤なんてスッポリ隠れてしまいますね。。。
c0123748_16575119.jpg
今回もケガなく工事が進みますように☆彡


さて、たまたま用事があって増田の日の丸醸造さんにお邪魔すると、社長さんが蔵を見せてくださいました♪
畳と障子以外は当時のままという立派な蔵に、佐藤感激!キタ━━━(゚∀゚).━━━!!!
100年もの歳月を経ても変わらない、その堂々とした立派な姿に、自分はなんてちっぽけなんだろうと考えさせられました。
9月には蔵でライブを開催するとか!佐藤もぜひ行ってみたいと思います♪
社長さん、お忙しい中ありがとうございます!この場をお借りして御礼申し上げます<(_ _*)>
[PR]
by fjwr6 | 2010-08-23 17:15 | 匠の技

祝上棟!

工房成瀬の佐藤です。
本日はとある場所で上棟式が行われました。
現在餅まきの真っ最中でしょうか?

今朝大工さんが、上棟式に使う御幣の台を作成しておりました♪
c0123748_1743423.jpg
今回御幣は現場で作成するようでしたので、残念ながら作成風景は撮れず。。。
c0123748_17454968.jpg

←御幣を立てるとこんな感じ。
上棟式の“事の流れ”については、「藤原常務の奮闘記!」に書かれております!
そちらもぜひチェックしてみてくださいね☆彡
[PR]
by fjwr6 | 2010-08-20 17:51 | 工房より

私、いい子?

工房成瀬の佐藤です。
お盆休み、みなさん楽しく過ごしましたか?
このお盆中に、佐藤が覚えた言葉が1つあります。
KYなどで知られる若者言葉の1つだそうですが、「MMK」という言葉。
モテてモテて困る。。。という意味だそうで(笑)。
「いつ使うんだよっ!(怒)」と思わず叫んでしまいましたが、1回でいいから言ってみたい(笑)。


さて、本日は成瀬和紙の里の理事長がおみえになり。。。愛犬「花子」をお預かり。
飼い主を見送る花子はちょっとさみしそう↓↓
c0123748_17425031.jpg
実はとってもかわいいお顔をしているんです♪
c0123748_17441238.jpg
鳴きもせず、今日もとってもいい子でお留守番できました+.゚(*´∀`)b゚+.゚
c0123748_17454350.jpg

[PR]
by fjwr6 | 2010-08-18 17:47 | 工房より

お盆休業日のお知らせ2010

工房成瀬の佐藤です。
当社のお盆休業日は。。。

13日(金)午後~16日(月)までとなっております。

尚、佐藤は17日(火)までお休み致しますので、
佐藤に会いたい!という方は(いないと思うが)、18日以降にお願い致します053.gif(笑)

ヾ(ゝω・`)oc<【。:+* 皆様よい休日を *+:。】
※お仕事の方、ご苦労様です(*_ _)人ゴメンナサイ
[PR]
by fjwr6 | 2010-08-12 14:55 | おしらせ

大きな虹。

工房成瀬の佐藤です。
たまたま外に出ると、大きな虹が出ていました♪
c0123748_17492331.jpg
c0123748_17502117.jpg
虹が出てるとなにかいいことがありそうな気がします☆彡
もしや帰りに素敵な出逢いが…ないか(笑)。
[PR]
by fjwr6 | 2010-08-11 17:56 | 季節の風景

桃。

突然現れた果物売りのおじさんにおだてられ、すっかり気をよくしてしまった工房成瀬の佐藤です(笑)。
お世辞は素直に受け取る主義なので。

お隣平鹿町より来たというそのおじさん。
車にはメロンやすもも、スイカなどを積んで売りに歩いてるようです。
奥さんが休憩の時にと桃を買ってくれました♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ ヤッターッ!
c0123748_17423842.jpg
佐藤は食べなかったのですが、たまたま来ていたお客さんは「おいしい♪」と言ってましたよ。
がしかし、休憩後に従業員Y氏に聞くと「まぁまぁ。」…( 。-ω-)-ω-)-ω-) シーン・・・
さっそく明日にでも食べてみなければ(笑)!!
※残ってたら、の話ですが彡(-ω-;)彡
[PR]
by fjwr6 | 2010-08-10 17:46 | 季節の風景

幸せを呼ぶおじさん。

工房成瀬の佐藤です。

突然ですが、今話題の「エケコ人形」ってご存知ですか?
佐藤も某テレビで見たのですが、ボリビア、ペルーやアンデス高地の原住民の間で「福の神」として
大切にされている人形なのだそうです(。・ω・。)ノぁぃ♪
放送から2~3日後に注文すると。。。早くも品切れΣ(O_O;)Shock!!
注文から2ヶ月後、ようやく佐藤の元に来てくれましたヾ(*´∇`)ノ ♪
c0123748_17293584.jpg
c0123748_1729541.jpg
こちらはお友達にプレゼントしたものですが ↑↑
おじさんの首にはたくさんの荷物がぶら下がっています。
現地の人々は、ほしいと思うもののミニチュアをぶら下げて熱心にお願いするそうですよ☆彡

さらにおもしろいエピソードがあるんです♪
火曜日と金曜日は霊的な意味がある曜日だそうで、その日にタバコをくわえさせてあげると、
お客様を招いてくれるなどより幸運を招いてくれるのだそうです♪
特に「マルボロのメンソール」がお気に入りだそうで、お友達に無理を言って1本わけてもらいました(笑)。
今朝もちゃんと吸わせてきましたよ。↓↓
c0123748_173888.jpg
ほしいモノのミニチュアもぶら下げたし、七夕で短冊も書く予定だし、そろそろ手に入ってもよさそうだ☆彡(笑)
[PR]
by fjwr6 | 2010-08-06 17:44 | ちょっと一休み

ありえないΣ(゚ロ゚;)

工房成瀬の佐藤です。
昨日に続き、今日も暑い一日でしたね⊂⌒~⊃;-ω-)⊃ 。o0(暑い)
今日の横手の予想最高気温はなんと35℃!!
でしたが、午前10時半頃の某所の温度計は。。。
c0123748_17242589.jpg

まさかの36℃Σ(゚ロ゚;)
佐藤の体温より高いじゃん(笑)!

午後の一番暑い時間は何℃だったんだ!?
と、考えただけでも恐ろしくなりましたΣ(O_O;)Shock!!

皆様どうかお体を大切に。。。
[PR]
by fjwr6 | 2010-08-05 17:28 | 季節の風景



自然素材の断熱材      『くん炭ボード』の製造・販売  木製建具・炭入建具・火鉢etc自然素材にこだわった物造りを目指しています。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧