工房成瀬のブログ

<   2010年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

開け…花っ!

工房成瀬の佐藤です。
朝出勤してみると、昨日よりもぼたんの花が開いていました!
つぼみのほうも、ピンクの花びらが見えてきましたね♪
c0123748_17393679.jpg
さっき見たらさらに開いていました... Σ(゚ω゚)
明日か明後日には満開かなぁ?
c0123748_17424865.jpg



本日奥さんが大きなお鍋を買ってきました。
c0123748_17435417.jpg
c0123748_1744929.jpg
これは来週土曜に行われる「自然観察会」の時に活躍する予定+.゚(*´∀`)b゚+.゚
奥さんがおいしい山菜鍋をつくってくれます!晴れるといいなぁ☆彡
追伸:締切は31日(月)です。参加ご希望の方はお早めにご連絡ください!
[PR]
by fjwr6 | 2010-05-28 17:52 | 工房より

ボタン。

工房成瀬の佐藤です。
奥さんが大事に育てている牡丹。
今朝見たらだいぶつぼみが膨らんできました♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ もうすぐ咲きそう。
c0123748_17302288.jpg
実はもう1つつぼみがついてるんですよ☆
c0123748_17311221.jpg

芽がでたり、背が伸びたり、花が咲いたり。。。植物ってホントにかわいいですねヽ(○´3`)ノ チュゥゥゥ
[PR]
by fjwr6 | 2010-05-27 17:50 | 工房より

幸せの。

工房成瀬の佐藤です。
現場に行った大工さんからのお土産(笑)↓↓
c0123748_17275682.jpg
よくまぁ4つも見つけてきたもんだ( *´艸`)ムププ
なんかいいことありますように☆彡
[PR]
by fjwr6 | 2010-05-26 17:30 | ちょっと一休み

種まき。

工房成瀬の佐藤です。
昨年社長が種を採取した「ツルニンジン」。
本日奥さんと一緒に種をまきました(。・ω・)σ ⌒*
こんなに小さな種Σ(゚ロ゚;)↓↓   ホントに芽がでるのかなぁ?
c0123748_17451792.jpg
風で2~3粒ほど種を飛ばしながら(笑)、ポットに種まき。
c0123748_17461080.jpg

これ、ぜ~んぶツルニンジン!
c0123748_1747331.jpg



ついでにくん炭ボードに使うトロロアオイも少し植えることに。
c0123748_17501976.jpg
c0123748_17503848.jpg



以前もご紹介しましたが、こんな花が咲くんです♪
c0123748_17532050.jpg
ツルニンジンは高麗人参と同じような効能があるそうですよ☆
女性に嬉しい「美肌効果」もあるそうで、成長を心待ちにしている佐藤です(笑)。
かわいがってあげるからね~(笑)((((((* ̄3 ̄)ノ⌒☆ ちゅっ
[PR]
by fjwr6 | 2010-05-25 18:03 | 工房より

新品!?

工房成瀬の佐藤です。
ボード工場で使用しているプレス機械。
先日いつもお世話になっている塗装屋さんにお色直しをしていただきました!
c0123748_1545468.jpg
新品のようにピカピカ(ノ゚∀゚)ノ⌒・*:.。. .。.:*・゜゚・*☆
c0123748_15471984.jpg
これからも長く大事に使っていけそうですね♪

新緑が眩しい季節です。
山はとっても色鮮やかだし、水田に映る空もキレイ☆いい季節です。
c0123748_1552062.jpg
佐藤お得意のトイレの窓からシリーズ(笑)↓↓
c0123748_1556256.jpg
今週末は田植えピークでしょうかね。
佐藤父母も今日から田植えの手伝いにでかけました!
お天気が続くといいな058.gif
[PR]
by fjwr6 | 2010-05-21 15:57 | 工房より

楮の根っこ。

工房成瀬の佐藤です。
気がつけば工房成瀬のブログも4年目に突入!*゚ロ゚)*゚ロ゚)*゚ロ゚)ノ~★祝★~ヽ(゚ロ゚*(゚ロ゚*(゚ロ゚*
佐藤が担当してからも3年半以上経過しましたΣ(゚ロ゚;)
これも閲覧くださる皆様と、あたたかいコメントをくださる皆様のおかげと
心から感謝しております(,,´∀`p【゚*。+゚☆謝々☆゚+。*゚】q´∀`,,)
これからも当社ともどもよろしくお願い致します!(=´ー`)ノ

さて、ボード工場をのぞきに行ってみると。。。営業部長がなにやら作業中←・・・・・・(・ω・。) ジーッ
c0123748_17141822.jpg
これは楮(コウゾ)の根っこ。
3日ほど前から社長自ら「おんで」と呼ばれる山にこもり、楮の根っこを植えているのです。
c0123748_17153031.jpg
最近ご覧になってくださっているNEW FACEさんと
久しぶりの登場で「楮(コウゾ)」の存在を忘れてしまった方のためにご説明します(笑)!
当社ではくん炭ボードに使用するため、楮を自社で栽培しています。
和紙の原料でもありますね。
楮とはどんなものかと言いますと、こんなもの↓↓
c0123748_17263269.jpg
秋に刈り取って皮をむき、乾燥させておくのです。(なんて大ざっぱな説明!)
ちなみに上の画像はちょうど1年前に撮影されたもの。
いまはもっと大きくなっている。。。はず(笑)。
[PR]
by fjwr6 | 2010-05-19 17:33 | 工房より

アップルロード。

工房成瀬の佐藤です。
仕事の用事で先ほど横手から帰ってきました!
会社から横手に行くときはいつも「アップルロード」という道を通るのですが
名前の通り、りんご畑の間に走る道路。
今は白いりんごの花が咲き、それはそれは見事な風景☆
c0123748_17395975.jpg
c0123748_17402442.jpg
もうそろそろ終わりのようですね。
c0123748_17413955.jpg
秋はりんごが赤くなり、また違った風景が楽しめますよ♪


さて「花」と言えば。
無理やりですが(笑)、来月6日は佐藤の住んでいる羽後町でNHKののど自慢が開催されます!
昨日友達より「書類選考通過!」のメールが届きました... Σ(゚ω゚)
オレンジレンジの「花」で予選に挑むようです!
応援には行けないけれど、この場を借りてエールを送ります!
ふぁいてぃんっっ!!ヽ"d(-ω・。)ネッ!☆
[PR]
by fjwr6 | 2010-05-17 17:50 | 季節の風景

自然観察会のお知らせ~2010~

工房成瀬の佐藤です。
昨年はお休みしてしまいましたが、今年も下記の通り、自然観察会を開催することが決定しました☆彡

◇日 時:6月5日(土)  藤原工務店前9:00集合
◇場  所:湯沢市皆瀬
 ※少雨なら決行しますが、雨天の場合は小安付近の散策を予定しています♪
◇会 費:1人 1,000円
◇案内人:次田さん(森林インストラクターさんんです!)
◇持ち物:おにぎり、飲み物、みそ汁碗、箸など
 ※近くに温泉がありありますので、入浴される方はそのご準備もお忘れなく♪
◇服 装:長袖、ズボン、長靴、帽子、カッパなど
◇締 切:5月31日(月)まで
 ※定員15名になり次第終了させていただきます。お早めにお申込ください。

お申込やお問い合わせは。。。工房成瀬までどうぞ。↓↓
     TEL:0182-45-2829  FAX:0182-45-5314

さきほど案内も完成しました♪ 今回のテーマは「かわいく、シンプルに。」
c0123748_17432727.jpg

皆様のご参加お待ちしてます☆彡
[PR]
by fjwr6 | 2010-05-14 17:46 | おしらせ

コシアブラ。

工房成瀬の佐藤です。
休憩中に山に行った藤原(兄)とH氏。
お土産に「コシアブラ」をいただきました♪
小さなヤシの木みたいですね(笑)↓↓
c0123748_16263150.jpg
c0123748_16265287.jpg
天ぷらにして食べればよいとのこと。
一応調べてみたところ…やはり天ぷらがよいそうです(笑)。
というよりも、「天ぷらが一番おいしい!」という人が多いみたい(・∀・)

明日の佐藤家の夕食は天ぷらでしょう(笑)!
さ、お食べ♪( ´▽`)_【天ぷら】 φ(c・ω・ )ψ モグモグ
[PR]
by fjwr6 | 2010-05-13 16:37 | 季節の風景

大きな木の下で♪

工房成瀬の佐藤です。
風邪をひいてから約10日。いまだに鼻と喉の調子がイマイチ(;´Д`A ```
今の風邪は長引きますね。くれぐれもご注意を!!


さて、「ブログのネタになるようなおもしろいことない?」とH氏に聞いたところ
いただいたのがこちらの写真↓↓
c0123748_17514350.jpg
某山にある大きな「ナラの木」だそうです。
どれぐらい大きいかと申しますと、これぐらい大きいんです(笑)↓↓
c0123748_17553365.jpg
背の高い専務(藤原「兄」)が小さく見えますね。

何十年、何百年、何千年という時を見つめてきた自然に比べると、私たち人間は本当にちっぽけなもの。
偉大なる自然に感謝しながら、自然のこと、環境のこと、もっと真剣に考えなくてはいけませんね☆彡
[PR]
by fjwr6 | 2010-05-12 18:03 | 季節の風景



自然素材の断熱材      『くん炭ボード』の製造・販売  木製建具・炭入建具・火鉢etc自然素材にこだわった物造りを目指しています。
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧