工房成瀬のブログ

<   2010年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

佐藤のオススメ!

工房成瀬の佐藤です。

以前奥さんに買ってもらったお酒。
いつもお世話になっている日の丸醸造さんのYOGURSH(よーぐるしゅ)というもの。
名前の通りヨーグルトのお酒(・∀・)
c0123748_23173821.jpg
かなりの人気商品だそう♪
特に女性に人気だそうですよ☆
c0123748_23201115.jpg
とろりとした濃厚な味は、レアチーズケーキみたい!
お酒がまったく飲めない佐藤は、このコップ1杯で夢の国の住人になってしまいましたが(笑)。
ゴールデンウィーク、こんなオシャレなお酒はいかがですか?
[PR]
by fjwr6 | 2010-04-29 23:23 | ちょっと一休み

染め物。

工房成瀬の佐藤です。

先日栗の皮むきの様子をご紹介しましたが、
栗の渋を利用して染め物ができないものかと実験してみました☆
白い物といえば、事務所にあったのはこちらのタオルのみ。
このタオルで実験開始!
c0123748_17582739.jpg

鍋に栗の皮を入れてグツグツやっているところに、タオルを投入。
c0123748_17592728.jpg
H氏、障子用の機械漉き和紙も染めていたようです。
なかなか良い色合いΣd(゚∀゚)ィヵ酢!!
c0123748_1811839.jpg
c0123748_1813355.jpg
本命のタオルは。。。こんな状態↓↓
c0123748_1822233.jpg
縛り方が悪かったのか。。。薄い上に家紋のような微妙な模様。
しかも色合いもなんだか微妙。シ──(-ω-)(-ω-)(-ω-)──ン


。。。実験失敗(笑)!!
[PR]
by fjwr6 | 2010-04-28 18:06 | ちょっと一休み

GWの休業日について。

4月29日(木)~5月5日(水)の7日間、
休業日とさせていただきます(。ノuωu)ノ≡【。*†*。☆ヨロシク☆。*†*。】
連休中もなにか良いネタがありましたら、投稿したいと思ってます♪
引き続き工房成瀬のブログをチェック×③☆彡
[PR]
by fjwr6 | 2010-04-27 18:02 | おしらせ

春の花。

工房成瀬の佐藤です。

横手市の某所にて、春の花たちを発見!
確かもっといっぱい咲く場所だと思って行ったんですけど。。。
これ1こしか咲いてませんでした(´・ω・`;A) 
c0123748_17362227.jpg
紫色がとってもキレイなかたくりの花♪
「かたくりが咲いてたよ~!」と営業部長に写真を送ると、
『僕が投稿しようと思ってたのに…。』
すいません。。。

そして同じ場所に咲いているが「福寿草」。
佐藤家の花壇ではとっくに終わってしまったのですが、こちらではまだ八部咲き。
小さくてかわいらしい花、鮮やかな黄色、花言葉…なにより「春だなぁ♪」と思わせるこの福寿草は
佐藤が大好きな花の1つでもあります。
c0123748_17435124.jpg
c0123748_174487.jpg
c0123748_17472899.jpg



ちなみに花言葉は。。。カタクリ:嫉妬、初恋、情熱。
              福寿草:幸せを招く、回想、思い出、幸福。
[PR]
by fjwr6 | 2010-04-27 17:52 | 季節の風景

町家。

工房成瀬の佐藤です。
先日のお休みに仙台へ遊びに行ったときのこと。
ふらりと入った某お店の2階に、こんな素敵な建物が!!
c0123748_17183320.jpg
こちらは「飛騨町家」といって、江戸時代から明治時代に続く飛騨高山の民家として、今も美しい景観を見せている重要伝統的建造物郡保存地区にある商家の標準的な規模のものをモデルに、伝統的建物仕様でつくられています。
…と書いてあります(笑)!

入口にはこんなものまで!忠実に再現されていますね☆
c0123748_17233931.jpg
我社の大工さんたちのような豊富な知識は持ち合わせておりませんので(;´Д`A ``` 
素人目線でしか見れませんが、
初めて見るのにどこかなつかしい感じがして、とても居心地のいい空間でした♪
やはり生粋の日本人(笑)、伝統家屋の「和」な雰囲気に癒されます(〃´o`)=3 フゥ
c0123748_17483082.jpg
c0123748_17485517.jpg
2階はありませんでしが、ちゃんと階段も設置されていました。
c0123748_1750687.jpg
c0123748_17502130.jpg
c0123748_17503780.jpg
【商家】って感じがしますね。
c0123748_17514833.jpg
昔の家具がいい感じです♪
みなさん、どこのお店かもうおわかりですね(笑)?
c0123748_1753795.jpg
素敵な町家に触れて佐藤が思ったこと。
あぁ。夏に、畳の上で昼寝がしたい(笑)。。。
[PR]
by fjwr6 | 2010-04-23 18:00 | ちょっと一休み

栗。

工房成瀬の佐藤です。
営業部長は今江國香織を読んでるようですね~!(昨日の記事参照)
佐藤は映画にもなった「東京タワー」を持っています。
-恋はするものではなく落ちるものである-
う~ん、深い。
今度は「ケイトウの赤柳の緑」を読んでみたいと思ってます☆彡


前置きが長くなりましたが。
H氏が製材所より栗の木をもらってきた様子。
作業場で皮むき中。
c0123748_1732161.jpg
皮をむくとつるんとしたキレイな木肌が!
c0123748_17341925.jpg
使い道はまだ決まっておらず、皮をむきながら「どうしよっかなぁ~?」と考えているらしい(笑)。

こちらはむいた皮↓↓
c0123748_17391964.jpg

談笑中、栗の渋皮を利用して染物ができないのかという案が。
和紙の理事長が皮を持って行き、草木染めの名人に聞いてみるとのこと。
もし染料に使えたら。。。和紙のバリエーションも広がりますね☆彡
[PR]
by fjwr6 | 2010-04-22 17:43 | ちょっと一休み

NEW!

工房成瀬の佐藤です♪
あんにょん♪

くん炭ボードの壁用・屋根用の段ボールが新しくなりました!
こちらが従来の段ボール↓↓
c0123748_17451743.jpg
こちらが新しくなった暖ボール↓↓
c0123748_1746973.jpg
今まで縦長だったものが横長になり、
持ち上げるにも積み上げるにも楽になったと営業部長が言っております♪
パッケージデザインも少々変化しています★彡
※「社長の顔写真風のイラストをプリントしては?」という案は即却下されました(笑)。
c0123748_17483061.jpg
c0123748_17484541.jpg
横長にしたことで、取り出すのも楽になったのではないでしょうか?
c0123748_1884622.jpg
入数は以前と変わらず、12枚(1坪)です!
より良い製品にするため、これからもくん炭ボードは進化し続けます☆彡
[PR]
by fjwr6 | 2010-04-21 18:01 | 製品紹介

ロクさんの「サブロク」。

工房成瀬の佐藤でっす!
ネタがある時には更新しようということで、本日2回目の投稿でございます。

先日益子営業部長が投稿しておりましたが、くん炭ボードの『夢の3×6サイズ』を開発中。
社長より掲載してもいいよと許可が出ましたので、試験段階ではありますが写真を公開しちゃいます!

じゃ~ん♪
c0123748_17344244.jpg

で、でかい(笑)!
早く製品化できるよう、連日工場で研究中です(>▽<;;
[PR]
by fjwr6 | 2010-04-15 17:39 | 製品紹介

お客様のもとに。

工房成瀬の佐藤です。
連日ご紹介している収納棚ですが、昨日無事にお客様のもとに納品されました!
あらかじめ寸法を採って作成したものなので、すっきり、ピッタリ納まりました☆
c0123748_11374096.jpg
大きな時計にもよく合うデザインに仕上がりましたね!Σd(゚∀゚)ィヵ酢!
[PR]
by fjwr6 | 2010-04-15 11:42 | 匠の技

棚完成しました~!

工房成瀬の佐藤です。
予告どおり、本日収納棚が完成~♪
( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!

ひきだしに取っ手がつくと、“とって”もかわいらしくなりましたね!
取っ手だけにね。。。
c0123748_1842435.jpg

明日お客様のもとへお届けする予定です。
喜んでもらえるといいなぁ((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪
[PR]
by fjwr6 | 2010-04-13 18:06 | 匠の技



自然素材の断熱材      『くん炭ボード』の製造・販売  木製建具・炭入建具・火鉢etc自然素材にこだわった物造りを目指しています。
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧