工房成瀬のブログ

<   2010年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

癒しの香りε-(´・`)

工房成瀬の佐藤です。

今朝、奥さんが出勤するなりなにやらゴソゴソ…
少ししたら事務所内にと~ってもいい香りが漂ってきました♪
その正体は…ρ(・・。) コレ
c0123748_16345222.jpg
ゆらゆら揺れるキャンドルの炎も癒し効果大!
c0123748_16361498.jpg
ただし、アロマポットのお皿にあるのはオイルではなく「お茶の葉」。
古くなってしまったお茶を使用したそうですが、ふわっとほうじ茶のいい香りが広がります。
c0123748_16412659.jpg
オイルやお香が苦手という方にもオススメ!優しい香りに癒されますよ☆彡
[PR]
by fjwr6 | 2010-03-31 16:44 | 工房より

この動物な~んだ?

工房成瀬の佐藤です。
2週間ほど前にH氏が撮影に成功した某野生動物の写真をご紹介!
事務所の窓から撮影したものですが、この動物、なんだかわかります?
c0123748_16472711.jpg
c0123748_16474483.jpg
c0123748_16475992.jpg

画像が小さくてわからなかったでしょ(笑)?

正解は。。。「キツネ」でした!(たぶん)
佐藤の肉眼では、茶色の物体が
ちょろちょろ動いているようにしか見えませんでしたが( 。-ω-)-ω-)-ω-) シーン・・
よく見つけましたね!
田んぼにテンテンと小さな足跡が残っているのをよく見かけますが、
これももしかしたらキツネの足跡なのかもしれませんね。
[PR]
by fjwr6 | 2010-03-29 16:54 | 工房より

福寿草開花!

c0123748_1748194.jpg

c0123748_17481970.jpg

工房成瀬の佐藤です(._.)

佐藤家花壇の福寿草が咲き始めましたのでUPします♪
昨日は雪が積もり、いつになったら春が来るのやらと思いましたが。。。
確実に春は近づいてきているみたいですねヽ(´ー`)ノ
[PR]
by fjwr6 | 2010-03-28 17:48 | 季節の風景

心やすらぐ木の家。

工房成瀬の佐藤です。
朝に更新しようと記事を書いたのですが、
最後の一文字というところで全部消えてしまい…゚.+:。(pωq)゚.+:。エーン
…気を取り直して再び更新します…ρ(-ω-、)イジイジ

屋根・壁・床をくん炭ボードで覆った住宅が、また1棟完成しました☆
今回も設計は植田工房様です。
いつもいつもお世話になり、ありがとうございます!
まずは和室↓↓ 内装材は手すき和紙を使用。
c0123748_15215945.jpg
濃淡を活かした杉和紙のコントラストは、社長も大絶賛!
c0123748_15235828.jpg


工房成製(笑)の木製キッチン
c0123748_15271226.jpg
収納スペースもたっぷりで、使い勝手のよいキッチンとなりそうですね♪
c0123748_161034.jpg


ふんだんに使った「無垢の木」の木目が美しい!
写真からも木のいい香りが漂ってきそうε-(´・`)
c0123748_15583917.jpg
c0123748_15361268.jpg


2階の個室。珪藻土で仕上げた、とってもオシャレな空間。
ちなみにこちらのお宅も、ビニールクロスは一切使用していません!
c0123748_153949.jpg


建具の塗料にもこだわりました。
キヌカという米ぬかを原料に、100%天然素材で作った塗料を
1枚1枚丁寧に塗っています!
c0123748_15445819.jpg
今回初めて私も塗らせてもらいましたが…
手がツルツルになった!しかも気持ち白くなった!ラッキー♪(笑)

炭と自然素材をふんだんに使った「心やすらぐ木の家」。
素敵な思い出が刻まれていきますように☆彡
c0123748_15485396.jpg

[PR]
by fjwr6 | 2010-03-18 16:01 | 匠の技

春のたより。

工房成瀬の佐藤です♪
昨日までのぽかぽか陽気はどこへやら?
今日は朝から雪が降り、風の強い一日でした。
煙突から風が逆流し、事務所の薪ストーブからは煙がもくもく。。。
妹から「姉ちゃん、臭うよ…」と言われ、
今朝消臭スプレーを噴いたばかりなのに。。。(泣)
帰ればまた言われるんだろうなぁ。

と前置きが長くなってしまいましたが、あちこちから春のたよりが聞こえてきましたね♪
佐藤家の花壇にある福寿草も、つぼみをつけていましたよ☆彡
c0123748_1772217.jpg
こちらは昨日の帰りに撮った白鳥さんの姿。
c0123748_178663.jpg
c0123748_1781980.jpg
気配を察知してか、みんなで同じ方向に歩き出す白鳥(笑)。
c0123748_179850.jpg
もうすぐお別れですね…。
[PR]
by fjwr6 | 2010-03-17 17:12 | 季節の風景

春の予感♪

工房成瀬の佐藤です。
気付いたらもう3月!
いけませんね~、サボってばかりで(笑)。。。

金曜日、H氏が撮ってきてくれたのは、春一番に咲くマンサクの花。
いやぁ~、春ですねぇ*:.。☆..。.(´∀`人)
c0123748_9325347.jpg
c0123748_9332719.jpg

こちらはねこやなぎ。
そういえば今日の夢には「タマ」という名前の、
毛糸みたいにふわふわした毛の黒い子猫が出てきたなぁ。
どうでもいい話ですが(笑)。
ちなみにねこやなぎの花言葉は「努力がむくわれる」だそうです☆彡

そしてこちらが。。。花粉症の方を悩ませている大きな原因の杉!
これだけあればそりゃ苦しいよ…(´・ω・`;A)
c0123748_9403275.jpg


さて、「まんさくの花」といえば地元でも有名な日本酒。
同じ増田町内にある製造元の日の丸醸造さんでは、今週の土曜日に
酒蔵開放が行われるそうです。
社長さんのご厚意で、当社の炭入りついたてを展示させていただけることになりました!
ぜひ足を運んでみてください。
[PR]
by fjwr6 | 2010-03-08 09:53 | 季節の風景



自然素材の断熱材      『くん炭ボード』の製造・販売  木製建具・炭入建具・火鉢etc自然素材にこだわった物造りを目指しています。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧