工房成瀬のブログ

<   2009年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お正月休み。

工房成瀬の佐藤です。
当社は本日が仕事納め。
今年も一年大変お世話になりました(*- -)(*_ _)ペコリ
年明けは6日(水)からの営業となります。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
皆様、よいお年を☆彡

今年も見事に満開になりました↓↓
c0123748_14291829.jpg
c0123748_14294049.jpg

[PR]
by fjwr6 | 2009-12-29 13:56 | おしらせ

干し柿。

工房成瀬の佐藤です。
兵庫県にお住まいの、奥さんのお友達より届いた荷物の中に。
とっても大きな干し柿が入っていました♪♪
柔らかくてとってもおいしそう。:+* ゜!!Σd(・ω・`)゜ *+:。
c0123748_1720986.jpg
佐藤母も一生懸命干し柿づくりをしていたようですが。。。
今年は雨が多くてなかなか思うようにいかなかったようですo┤*´Д`*├o アァ・・・
最後はドライヤーが登場しました(笑)!

秋田のほうでは干し柿というと真っ黒なものが多いのですが、いただいたのはキレイなオレンジですね☆
これは気候の違いによるものなのでしょうか?
素朴な疑問です。
[PR]
by fjwr6 | 2009-12-22 17:25 | 工房より

玄関ドア。

工房成瀬の佐藤です。
今日の午後は天気が非常に悪く…帰りが心配です((((;´・ω・`)))
先ほどお電話くださった植田工房様によると、長野のほうも雪が積もったそうですね。
事故が多くて大変だと、来社した保険屋さんもおっしゃていました。。。気をつけねば。

前回チラッとお話した玄関ドアの写真をUPしたいと思います☆
c0123748_1641508.jpg
杉の枝の取っ手がつきます♪♪
c0123748_16424413.jpg
こんな感じ↓↓
c0123748_16431777.jpg
自然素材の魅力あふれる玄関ドア。
お客様をあたたかく迎えてくれそうですWЁL ○o。┗─y(o´∀`o)y─┛。o○COМЁ
[PR]
by fjwr6 | 2009-12-21 16:48 | 匠の技

天板を。

工房成瀬の佐藤です。
道路がツルッツルに凍ってるみたいですね~ ((((;´・ω・`)))
気をつけて帰らねば。。。

さて、先日より2階の工房では木製キッチンの作成に取り掛かっているようです!
今回はカウンター付で、幅が1メートル以上もある大きなキッチンのようです!!
天板を見ただけでその大きさにビックリ。
c0123748_1821695.jpg
c0123748_1823384.jpg
また進行状況をUPしたいと思います☆
ちなみに。
来週は、現場へ玄関戸を取り付けに行くそうです。。。
[PR]
by fjwr6 | 2009-12-18 18:04 | 匠の技

あっという間に。。。

工房成瀬の佐藤です。
一昨日の夕方よりちらちらと雪が降り出し…
昨日は休みなく降ってくれたので。
こんなに積もってしまいました ( 。-ω-)-ω-)-ω-)
c0123748_16205925.jpg
昨日はお休みをいただいた私。
3時頃に家の前の雪をかいたにもかかわらず、今朝は膝ぐらいまで積もっていました。。。
雪なんて全くなかった一昨日がウソのように、
あっという間に水墨画のような雪景色になってしまってます (´・ω・`)サムッ
c0123748_16235725.jpg
c0123748_16241698.jpg
あぁ。。。 憂鬱ε-(;ーωーA
[PR]
by fjwr6 | 2009-12-16 16:30 | 季節の風景

つぼみ。

工房成瀬の佐藤です。
先週、かねのなる木に1つ花が咲いているのを発見!
今日見たら3つに増えていました♪
c0123748_17293618.jpg
c0123748_17295344.jpg
毎年冬に花が咲くのですが、今年もたくさんつぼみをつけてくれました☆
葉っぱの先にぽちぽちと見える白いもの、すべてつぼみです+.゚(*´∀`)b゚+.゚
c0123748_17315944.jpg
当社にはもう1つ、大きなかねのなる木があるのですが、こちらもつぼみをつけていました♪
年々花の数が増えているような気がします*:.。☆..。.(´∀`人)
c0123748_17343747.jpg

[PR]
by fjwr6 | 2009-12-10 17:37 | 季節の風景

お宝発見!?

工房成瀬の佐藤です。
現在藤原工務店で工事中のお宅から発見したモノ↓↓
c0123748_16271371.jpg
『カンテラ』というランプだそうです。
上部と下部の二つに分かれていて、上には水、下には燃料を入れて使うのだそうです。
上の水が下の燃料に落ちて混ざることによってガスが発生し、丸いお皿のような部分の中心から出てきて燃える。。。という仕組みのようです!
当社のお隣吉野地区には、昔『吉野鉱山』という非常に栄えた鉱山があったそうで、何千人もの人々が働いていたといいます。
工事中のお宅のお施主様も昔働いていたとのこと。
きっとその時に使ったものなんでしょうね。
たまたまおみえになったお客様が「今は貴重なものだから、捨てないで飾っておいたほうがいいよ。」とおっしゃっていました☆
お宝発見!?
[PR]
by fjwr6 | 2009-12-09 16:50 | 工房より

吉祥宝来。

工房成瀬の佐藤です。
毎年この時期になると、高野山のお客様から『吉祥宝来』というものをいただきます。
来年の干支など、縁起物が描かれた切り絵で、当社では事務所の入口や神棚の近くなどに飾っています↓↓
c0123748_15574115.jpg
c0123748_1558119.jpg
調べてみたところ、『吉祥宝来』とは、海運・招福・魔よけの飾りで、しめ飾りの替わりなのだそうです。
今年いただいたのはこちら↓↓
c0123748_1610448.jpg
c0123748_16103970.jpg
c0123748_1610596.jpg
まだ1ヶ月ありますが、従業員が大きなケガや病気もなく暮らせたのも、この『吉祥宝来』のおかげなのかもしれませんね♪
さっそく新年に飾り、来年も無病息災を祈りたいと思います☆
高野山のM様、毎年本当にありがとうございます<(_ _*)>
[PR]
by fjwr6 | 2009-12-08 16:39 | 季節の風景

時期はずれの。

工房成瀬の佐藤です。
本日の休憩中のお話。
昨日カレンダーを配りに行った社長と奥さんが、なんとお隣東成瀬村でが咲いているのを発見したらしい!
この時期に満開でビックリしたわ~と奥さん。
ちょうど来社していた、さくら住宅設備さんの社長様とさっそく見に行ってみることに♪
最近ブログにハマっているさくら住宅さんと、最近ブログのネタに困っている私(笑)。
これはいいネタになると喜んで連れて行ってもらいました♪
c0123748_16203669.jpg
ちょっとピンボケしてますが、確かに「」です!!( ; ロ)゚ ゚
c0123748_16214178.jpg
c0123748_16215935.jpg
今日もいいお天気でしたので、の青とのピンクがとってもキレイ☆
c0123748_16232827.jpg
さらに別の場所には、とっくに終わったはずのきのこが…!
沢もたし?ムキダケ?
川の向こう側にたくさん生息ていました(゚ω゚;)。o○(ぇ!?)
c0123748_16252129.jpg
c0123748_16254641.jpg
※ちなみに…
先ほどの、春には咲かず、毎年今の時期に咲くのだそうです!
違う種類のなんですかね~?
[PR]
by fjwr6 | 2009-12-04 16:40 | 季節の風景

S様邸の現場へ。

工房成瀬の佐藤です。
今日はS様邸の現場にくん炭ボードが納品されました!
壁用・屋根用合わせて約100箱!!
先月も床用などを納品してありますので。。。お家1軒分となるとけっこうな数... Σ(゚ω゚)
工場長と営業部長が昨日一生懸命積んでいましたよ☆
c0123748_144329.jpg
c0123748_144221.jpg
工場長、施工のほうも頑張ってくださいませ(笑)!
[PR]
by fjwr6 | 2009-12-03 14:07 | シックハウス



自然素材の断熱材      『くん炭ボード』の製造・販売  木製建具・炭入建具・火鉢etc自然素材にこだわった物造りを目指しています。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧