工房成瀬のブログ

<   2009年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

完成見学会。

工房成瀬佐藤です(*´∇`)ノ こんばんは~
先日よりご紹介しておりますが、いよいよ明日から住宅完成見学会が開催されます!

       9月26日(土)・27日(日)  AM10:00~PM5:00
              横手市大屋新町字平林76-8


ピンク色の「のぼり」が目印です。ぜひ遊びにいらしてください♪宜しくd(ゝ∀・*)ネッ!!
今回のみどころは、くん炭ボード・無垢材・手すき和紙(。・ω・)ゞデシ
[PR]
by fjwr6 | 2009-09-25 17:55 | おしらせ

アーティスト。

工房成瀬の佐藤です。オヒサ━ヽ(≧▽)ノヾ(▽≦)ノ━ッ!!
現場もいよいよ大詰め。昨日からハウスクリーニングを行っております。こちらの完成見学会は今週の土・日に行われます!みなさん遊びにいらしてくださいね♪
9月25日(土)、26日(日) AM10:00~PM5:00
横手市大屋新町字平林76-8
 お待ちしてます♪

さて、以前チラッとご紹介した炭入り襖。美術の先生でもある成瀬和紙の里理事長:飯泉先生にデザインを依頼しました。
c0123748_16142317.jpg
水で濡らして和紙をカットします(・∀・)
c0123748_1616116.jpg
テープで仮止めしてデザイン中。
c0123748_16171115.jpg
お施主様も一緒に。
c0123748_16173911.jpg
こんな感じに仕上がる予定です+.゚(*´∀`)b゚+.゚
c0123748_16183210.jpg
今日はその道に大変詳しい方に手伝っていただき、仕上げてきました!Nさん、ありがとうございました!ブログ見てくれてますか~(笑)?
明日はもう片面のデザインを決め、仕上げる予定です((*゚Д゚)ゞデシ!
[PR]
by fjwr6 | 2009-09-23 16:23 | 匠の技

現場に行ってきました。

工房成瀬の佐藤です(*´∇`)ノ こんばんは~
現場では今日から建具の取り付けが始まりました!
こちらは玄関横の和室。
c0123748_17525253.jpg
神棚と仏壇が入る場所。扉には透明なガラスが入ります!
c0123748_1754671.jpg
トイレの入口には炭入り建具を。隣のお風呂場、向かいのクローゼットにも同じタイプの炭入り建具がつきます(*´・ω・`)b ♪
c0123748_1821293.jpg
こちらは奥の和室。調整中です(*`・ω・)ゞ
c0123748_1757415.jpg
この障子、裏と表が違うデザインになっているんです!
お施主様もたいそう気に入ってくださった素晴らしい建具☆
c0123748_1825088.jpg
同じ部屋についた障子と襖。
c0123748_180569.jpg
c0123748_18031100.jpg
完成まであと少し…。
[PR]
by fjwr6 | 2009-09-18 18:03 | 匠の技

襖。

工房成瀬の佐藤ですヾ(・ω・`)ノ ハロー♪
最近バタバタと忙しく…私、頭の中が「※もじゃね」状態になってます(;´Д`A ```
(※散らかっている様子?をよくこう言います。例:まんず家の中もじゃね。笑!)
最近毎日某ドリンクを飲んでがんばっているのですが、友達に「ドリンクはけっこう糖分あるから気をつけたほうがいいよ~!」と言われました... Σ(゚ω゚)
姉様、いつも的確なアドバイスありがとう(笑)。今日は飲まずに我慢してますσ(´ x `;*)
さて、なにをそんなに頑張っていたのかと申しますと、襖に和紙を貼っていたんですよ。
今回の現場は自己記録更新(笑)の最多枚数で、大小合わせて17面!
事務所の仕事を丸投げして2階の工房にこもってましたヾ(;´▽`A``
今回初めて笹の葉をすいた和紙を使用しました。淡い緑色がとてもキレイな和紙です♪
c0123748_1704373.jpg
こんな感じで貼ってみました~!
c0123748_17344713.jpg
c0123748_17351868.jpg
c0123748_17355579.jpg
上の写真の和紙は、よ~く見ると金色にキラキラと光るモノが☆
c0123748_17135354.jpg
こちらは炭入りの襖。
くん炭ボードをカットして入れてもらいました!K様、炭入れどうもありがとう♪
c0123748_17183661.jpg
下貼り後、真っ白な和紙を貼ります。あとはお好みでお施主様に笹の和紙を上から貼っていただく予定。
c0123748_17203722.jpg
枠がつくととても立派になります(笑)。
手掛けがつくともっと立派になります(笑)!
c0123748_1722761.jpg
間に合ってよかった~(;-_-) =3 フゥ
[PR]
by fjwr6 | 2009-09-16 17:40 | シックハウス

ツルニンジン。

ご無沙汰しました、工房成瀬の佐藤です!
今朝社長が撮ってきてくれたのは「ツルニンジンの花」。
c0123748_181267.jpg
c0123748_181212.jpg
社長いわくこのツルニンジン、薬草らしい(´・ω・`)
調べたところ、高麗人参と同じような効能があるそうです!胃腸薬、鎮静剤、免疫力の向上など。そしてそして、女性に嬉しい美肌効果もあるようですよ♪現在なぜか「ニキビ」(強調)が大量発生している私には、ぜひ試してみたい薬草です。
ちなみに、別名「ジイソブ」というそうで、爺のそばかすという意味なのだそうです。類似種で「バアソブ」という植物もあり、もちろん婆のそばかすという意味だそうです(笑)。
[PR]
by fjwr6 | 2009-09-15 18:10 | 季節の風景

洋子通信

工房成瀬の洋子です。

最近、急に雨がふったり晴れてみたりと不安定な空模様でしたが・・・
今日は朝から青空が広がり芋煮会や山菜取りには絶好の天気!
こんな天気が毎日続けばいいですね^^

さて先日、工房成瀬と工務店の従業員一同でミーティングをしました。
ミーティング内容は、
①今後の仕事について。
②10/1より始まる『住宅瑕疵担保履行法』の設計施工基準の確認。
③住宅見学会について。
c0123748_1452526.jpg

瑕疵担保の設計施工基準は大切なことなので、
大工さんには資料を配布し、しっかり覚えてもらいます。
c0123748_14545973.jpg

こういった場をもっと増やし会社と社員の向上に務めなければと思っております。
就業後、一時間のミーティングになりましたが皆様お疲れ様でした。


ミーティング内容にも出ました、『住宅見学会』の現場を見学してきました。
c0123748_15355226.jpg

外観は和風造りで、庭や樹木とのバランスがとれていて素晴らしく!!
c0123748_15362123.jpg

内装にも自然素材を使った工夫がされており
もちろん工房成瀬のくん炭ボードも使用されています!!

そんな、お家の住宅見学会は、
時間:9月26日(土)・27日(日) AM 10:00~PM 5:00
場所:秋田県横手市大屋新町字平林76-8
にて開催しますので、皆さん見に来てくださいね^^
[PR]
by fjwr6 | 2009-09-14 16:33 | 工房より

冬支度

工房成瀬の洋子です。
今朝は寒くて、さすがに半袖で居るのは無理でした。
どんどん日も短くなり、朝晩の寒さが厳しくなる

今日この頃・・・

そろそろ冬支度の準備をしなければ。。

という事で今日は、近所のお父さんに頼んで廃材の薪割です。

c0123748_16132780.jpg

去年から使いはじめた薪ストーブはとても暖かく
灯油代も節約してくれて助かっています^^
これで今年の冬も一安心!!

薪割り見学のついでにモミガラを保管している倉庫を見てみたら
c0123748_16195678.jpg

もう少しで底をつくところ!!
稲刈りが終ったら、この倉庫がモミガラでいっぱいになるのかな?
[PR]
by fjwr6 | 2009-09-09 16:31 | 工房より

六郎通信

c0123748_12121264.jpg
お久しぶりです。
工房成瀬の六郎です。
皆様、六郎は毎日、楮畑を巡回し
成長を楽しみつつ元気にやっております。

先日、会社の向こう側の土地に
ずっと作りたいと思っていた
道路がやっと完成しました。
c0123748_1283383.jpg

c0123748_129179.jpg

c0123748_1292228.jpg

これまで遠回りをして、この土地を利用していたので
とても便利になり大変重宝しております。
六郎の夢がまた一つ叶いました。

『シックハウス症候群』から住む人の健康と幸せを
守りたい、その一心で、『くん炭ボード』の研究開発
に取り組み、6年になりますが、今年に入り注文が
青森・岩手・新潟・長野県等からいただき、
現在は日曜日も休まず造っております。
又、先日は和歌山県と福島県の方が遠方より来社して頂き
『くん炭ボード』の説明をさせて頂いたところです。

自然へのこだわりを常に思い、お客様も共感してくれる。
c0123748_1227308.jpgほんとうに感謝!励みになります。
ありがとうございます。
これからも、もっともっと多くの方々に
『くん炭ボード』を知って頂ける様に頑張ります!
[PR]
by fjwr6 | 2009-09-08 12:56 | 工房より

秋ですね。

こんにちわ、お久しぶりです!工房成瀬 の洋子です。

佐藤さんが、2~3日のお休に入ったので代わりに慣れない
キーボード操作をしながらブログの更新をがんばります。

今年は夏らしい夏もなく稲穂の心配をしていましたが
例年並に穂を実らせ会社のまわりは黄金色の絨毯のようです。

c0123748_1604581.jpg


もうすぐ稲刈りシーズンですね~今年も美味しい新米が食べれそうです。


今朝、我が家の花に水をあげてたら奇妙な物体を発見!!

c0123748_1611951.jpg


昨晩、偶然にもこの奇妙な物体がテレビで放送されており
『トックリバチ』とうい蜂の巣だそうです。
生まれて始めて、こんな珍しい蜂の巣をみました。
冬に入る前に蜂の巣をとって、事務所に飾ろうと思っています。
なにか良い事があればいいな~。
[PR]
by fjwr6 | 2009-09-07 16:30 | 工房より



自然素材の断熱材      『くん炭ボード』の製造・販売  木製建具・炭入建具・火鉢etc自然素材にこだわった物造りを目指しています。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧