工房成瀬のブログ

<   2009年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

加工中。

工房成瀬の佐藤ですσ(o・ω・o)どうも。
2階の工房では建具作りの真っ最中。暑さにも負けず職人さんたちが一生懸命汗を流して作成しております(;´Д`A ```
c0123748_13283912.jpg
c0123748_1329105.jpg
c0123748_13292674.jpg
今回はいつもよりも炭入り建具が多め(´・ω・`)
c0123748_13314813.jpg
私、首にタオルを巻いて先日紙張りをしました。⊂⌒~⊃;-ω-)⊃ 。o0(暑い)←最近のお気に入り♪
パネルには建具用に作ってもらった薄いくん炭ボードを使用しますρ(・・。)
c0123748_13371742.jpg
現場を行ったり来たりしながら、忙しいK氏がくん炭ボードを入れてくれております!
感謝です!アリ*:・(*-ω人)・:*ガト
c0123748_13393252.jpg
まだまだいっぱいありますよ~(笑)!!
c0123748_1340258.jpg
襖にも炭を入れ、和紙を張るようです♪
c0123748_13412585.jpg
c0123748_13414222.jpg
さて、どんな風に仕上がるのでしょうか?。('-'。)(。'-')。ワクワク
[PR]
by fjwr6 | 2009-07-31 13:49 | 匠の技

梅酢。

工房成瀬の佐藤です |ω・`)ノ|Ю 相変わらず毎日ジメジメとした蒸し暑い日が続いております⊂⌒~⊃;-ω-)⊃ 。o0(暑い) 皆様体調はいかがでしょうか?
もう1週間ほど前になりますが、お家で梅酢を作ってみました♪お酢は疲労回復にも効果的、梅も疲労回復に効果的、最強です(笑)!作り方は超カンタン☆前にりんご酢の作り方をご紹介しましたが、レシピが少々異なります。
まずは梅のヘタを取って、竹串などでポチポチ穴を開けていきます(´-ω-)ノ∞─∈;゚O゚) プスッ
c0123748_1751177.jpg
で、これを果実酒用のビンなどに入れるのですが、梅1kgに対して砂糖もしくは氷砂糖を1kg、お酢を180cc。りんご酢同様、砂糖が溶けたら飲むことができます♪
c0123748_178397.jpg
お水やお湯で割っておいしい健康ドリンクの完成です♪個人的にはりんご酢よりも梅酢のほうが好きです♪ぜひ試してみて下さい!
[PR]
by fjwr6 | 2009-07-27 17:13 | 工房より

世の中には…。

工房成瀬の佐藤ですヾ(・ω・`)ノ ハロー♪
昨日コウゾ畑に行った営業部長が、お土産にヤマユリを取ってきてくれました!昨日は全部つぼみだったものが、朝来てみたら咲いている♪服につくと大変だからと優しい営業部長はわざわざ花粉をとってくれました((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.ァリガトゥ 
c0123748_13492398.jpg
c0123748_13495599.jpg

先日某ハーブガーデンに行ってきたのですが、とってもめずらしいお花を発見!
初めて見ました... Σ(゚ω゚) 白いアジサイ!Σ(゚ロ゚;)
c0123748_1422783.jpg
しかも大きくてまん丸!Σ(O_O;)
c0123748_1431520.jpg
世の中にはまだまだ知らないことがいっぱいあるなぁ━━━━(´Д`υ)━━━━・・・
[PR]
by fjwr6 | 2009-07-24 14:10 | 季節の風景

キタ━━━(゚∀゚).━━━!!!

工房成瀬の佐藤です!+。:.゜オヒサーヽ(´∀`)ノ .:。+゜。
昨日は今世紀最大と言われた皆既日食の日!こちらでも部分日食を見ることができました☆
c0123748_11135168.jpg
c0123748_11142845.jpg
c0123748_11144230.jpg
初めて見るこの天体ショーは、なんだかとってもミステリアス。太陽なのに月を見ているような、とっても不思議な感じ。人が創りだすものはもちろん素晴らしいけれど、やはり自然の美に勝るものはありませんね(*´・ω・)´-ω-) ぅぃ
[PR]
by fjwr6 | 2009-07-23 11:19 | 季節の風景

練習中。

今日は朝からムシムシとした暑さ(;´Д`A ``` 天気予報はくもりのち雨で、予想最高気温が33℃!早くもバテてしまいそうな工房成瀬の佐藤です⊂⌒~⊃;-ω-)⊃ 。o0(暑い)
この暑さにも負けずに活発に活動しているのが、我社のつばめさんたち。ヒナたちが工場のまわりをグルグルと旋回し飛行練習中の様子。キタ━━━(゚∀゚).━━━!!!
c0123748_141760.jpg
c0123748_1412448.jpg
c0123748_1414770.jpg
何度も何度も飛ぶ姿を見て、鳥だって飛ぶ練習をするんだから、なにかを成し遂げるためには人間もやはり努力しないといけないなぁと実感した佐藤でした(。・ω・)(。-ω-)(。・ω・)(。-ω-)ゥィゥィ♪
[PR]
by fjwr6 | 2009-07-15 14:05 | 工房より

オクラ。

工房成瀬の佐藤です(〃´・ω)ノ コンバンハ♪
オクラのおいしい季節となりました♪私佐藤の住んでいる地区はオクラの名産地。「ひばり野オクラ」という名前で売られているのをスーパーなどでよく見かけます。
佐藤家のお隣もオクラを栽培しているのですが、出荷作業に大忙しのようです。ハウスにはかなり背が高くなったオクラたちが黄色の花を咲かせていました(・∀・)
c0123748_182340.jpg
当社で栽培しているトロロアオイは別名「花オクラ」とも呼ばれますが、なるほどオクラの花にそっくり!決定的な違いはオクラは実を、トロロアオイは花を食べることですが、これだけ似ているんだから…オクラの花も食べられるんじゃないかと思うのは私だけでしょうか?
( 。-ω-)-ω-)-ω-) シーン・・・
[PR]
by fjwr6 | 2009-07-13 18:07 | 季節の風景

天井に。

工房成瀬の佐藤です!今日は肩こりと頭痛に悩まされてますρ(-ω-、)今日みたいにどんよりした天気の日は特にそう(;´Д`A ``` 普段健康な方でも、今の時期は「気圧」の関係で酸素が体内をまわりにくくなってしまう…ということもあるそうですよ。軽い運動や体を冷やさないようにすることが一番の予防策だそうです☆
突然ですが、我社には毎年つばめさんがやってきます。門|´・ω・)o|カラカラカラ・・・<<どうも
作業場の天井に巣をつくり、ひなたちがとってもにぎやか♪
c0123748_17215728.jpg
つばめさんが訪れるのはとても縁起がいいと言われています.。.:*・゚(*ゝ∀・)。.:゚.+:。 ありがたいことです!小さなひなたちはあとどれぐらいで旅立ちの時を迎えるのでしょうか?
[PR]
by fjwr6 | 2009-07-10 17:31 | 工房より

下駄箱完成!

工房成瀬の佐藤です(。uωu)<こんばんゎ 昨日蚊に刺された話をしましたが、今朝も犠牲者がまた一人。「目蓋が重い…。」と言う妹の顔が大変なことになっていました(笑)。そろそろ蚊取り線香などのご準備を!
建具の塗装が終わった工場長。先ほど下駄箱の塗装をしていました((*゚Д゚)ゞデシ
こちらもキヌカで塗装中です(*´・ω・`)b ♪
c0123748_1734692.jpg
完成デ━━━d(。ゝω・´)━━━ス!!!!
c0123748_17332871.jpg
c0123748_17352092.jpg
ここで工場長に一言言わせていただきたい( ̄‥ ̄)=3 フン
キヌカを塗ってベタベタする手で握手を求めるのはやめて下さい(笑)!
さて、昨日和紙を貼った襖も枠組みが完了。これが和紙を貼る前ρ(・・。)
c0123748_17395752.jpg
こんな感じに仕上がりましたρ(・・。)
c0123748_17412466.jpg
私なりにいろいろ悩みながら貼らせていただいた襖です(´・ω・`;A) お施主様にも気に入ってもらえたら嬉しいです♪和紙は洋風のお部屋にも和風のお部屋にも映えるもの。お施主様との素敵な思い出とともに、ゆっくりと変化していく和紙の色合いも楽しんでいただければと願っております☆彡 *.:*:.。.: (人 *)
[PR]
by fjwr6 | 2009-07-09 17:55 | 匠の技

建具塗装。

工房成瀬の佐藤ですσ(o・ω・o) いよいよ蚊が出てきましたね~。今朝「なんでこんなに体がかゆいんだ~!」と絶叫している夢を見て、自分で腕をボリボリ掻いているので目を覚ましました彡(-ω-;)彡 よく考えたら蚊に刺されていたんですよね~。別に不思議でもなんでもないのに…寝起きってホント頭が回らないなぁと実感しました( 。-ω-)-ω-)-ω-) シーン・・・
どうでもいい話はさておき、今日は2階の工房で襖に和紙張り。きちんと枠を組んでからご紹介したいと思います♪Y氏は下駄箱作成、工場長は建具の塗装をしておりました(*゚∀゚)ゞデシ!!
以前も当ブログでご紹介しましたが、今回もキヌカというお米が原料の塗料で塗装しています!当社のくん炭ボード同様自然素材の製品ですから、アレルギーの心配もないので安心!(*´・ω・)´-ω-) ぅぃ
c0123748_16282264.jpg
塗装前ρ(・・。)
c0123748_16284180.jpg
塗装後。キタ━━━(゚∀゚).━━━!!!
c0123748_16231332.jpg
ちなみに現在は…工場長が別の仕事をしているため中断中。2階のモワ~っと暑い空間(別世界だ…)で1枚1枚丁寧に仕上げていきます!明日もあまり暑くならなければいいけど…。
[PR]
by fjwr6 | 2009-07-08 16:32 | シックハウス

ガラス戸…?

工房成瀬の佐藤ですヾ(ゝω・`)oc<【。:+* 再びよろしく! *+:。】
作成中の建具をご紹介します!こちらはガラス戸…のように見えますが、中に入っているのはガラスではないんですねぇρ( ̄∇ ̄o) コレ
c0123748_1056021.jpg
中に入っているのは「ポリカ」というプラスチックの板。ガラスのように簡単に割れる心配がないので、小さなお子さんやお年寄りがいるお宅でも安心♪実際私も子どもの頃、座ったまま後ろから倒れていって居間のガラス戸を割ったことがあるそうで…父母が青くなってそろ~っとを取り出したというエピソードもあり(笑)。妹が本を投げて割ったこともあるし(笑)。そういった事故を防ぐためにも有効な素材ですよねΣd(゚∀゚)
そしてこちらは襖ρ(・・。)
c0123748_1132712.jpg
一般的な襖よりも幅が狭いです(´・ω・`)さてどんなデザインになるのでしょうか?紙を貼るとグッとイメージも変わるはず!GOOD☆( ゚Д゚)b
[PR]
by fjwr6 | 2009-07-04 11:15 | 匠の技



自然素材の断熱材      『くん炭ボード』の製造・販売  木製建具・炭入建具・火鉢etc自然素材にこだわった物造りを目指しています。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧