工房成瀬のブログ

<   2009年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

くるみの木。

工房成瀬の佐藤ですヾ(・ω・`)ノ ハロー♪
営業部長がとってきた「くるみの木」。切ってからしばらくたつのに、なんと若芽が出てきた!
c0123748_1316292.jpg
c0123748_1316207.jpg
c0123748_13163810.jpg
c0123748_1317579.jpg
切られても木って生きてるんですよねぇ... Σ(゚ω゚)
素晴らしい生命力.。.:*・゚(*ゝ∀・)。.:゚.+:。
従業員M氏(東成瀬村民)いわく、出てきたその芽のことを「ばんぽけ」と言うらしい。あちこちから芽が出てくることを「ほげる」と言うので、きっとそれからきた言葉なんだろうなぁと勝手に解釈しています(*´・ω・)´-ω-) ぅぃ
ちなみに「ほげる」とは「跳ねる、弾む」という意味もあり、ぽんぽんぽんぽん生えてくる様子から、芽が出てくることも「ほげる」と言うのかもしれませんね。う~ん、秋田弁って難しい( 。-ω-)-ω-)-ω-)
[PR]
by fjwr6 | 2009-05-29 13:40 | 工房より

現場へ。

工房成瀬の佐藤と申します_〆(・ω・*)
現在藤原工務店で(いつのまにか藤原専務から「藤原課長の奮闘記!」になっている!)新築中の横手の現場へ、今日は壁用のくん炭ボードが納品されました(*`・ω・)ゞ
c0123748_1456518.jpg
c0123748_14562041.jpg
床用のくん炭ボードは、根太と根太の間に敷きつめますが、壁用のくん炭ボードは間柱と間柱の間に施工し、倒れてこないよう押さえをつけて止めます。石膏ボードの代わりに同じ厚さの木枠を取り付け、下張りし、和紙を張ります。
こんな感じρ(・・。)
c0123748_1504934.jpg
シックハウス症候群とは無縁の、自然の恵みをたっぷり使ったこだわりの住宅です!完成が楽しみ♪
[PR]
by fjwr6 | 2009-05-28 15:04 | シックハウス

今日のにゃんこ。

c0123748_13491149.jpg

c0123748_13491150.jpg

お昼寝中…(-.-)Zzz
[PR]
by fjwr6 | 2009-05-27 13:49 | 工房より

横手の建具~ぱーと2~

工房成瀬の佐藤ですσ(д・`★) 本日2回目の投稿でございます(。-人-。)
横手の現場ではくん炭ボードの施工が終わり、床暖房の配管を行っている様子。2階の工房でも建具作りが着々と進んでおります。今作成しているのは炭入り建具☆⌒(σゝω・)σ
c0123748_16413463.jpg
組子パネルは、材料を加工して、職人の手で1本1本丁寧に組み立てられます(・∀・) 集中力と忍耐力(笑)が必要な、まさに匠の技!
c0123748_16461126.jpg
c0123748_16462739.jpg
c0123748_1647282.jpg
c0123748_16472097.jpg
本日工場見学にいらしたお客様も、この細かい作業にとても感心していかれたそうです♪ありがとうございます*:・(*-ω人)・:*
何回もご紹介していますが、こちらが炭を入れる「炭入りパネル」です!
…ってそのまんまですが彡(-ω-;)彡ヒューヒュー
c0123748_16522840.jpg
オイラの出番が~…キタ━━━━。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚━━━━!!
[PR]
by fjwr6 | 2009-05-26 16:58 | 匠の技

散歩中。

c0123748_12422160.jpg

工房成瀬の佐藤です!初めて携帯からの投稿です(^0^)
今日は空き缶の日。空箱を取りに行きながら散歩中ですv(^-^)v
道路脇にはマーガレットが満開!今日はとってもよい天気だヽ(´ー`)ノ
[PR]
by fjwr6 | 2009-05-26 12:42 | 季節の風景

コウゾ畑にて。

工房成瀬の佐藤ですヾ(・∀・ )三ヾ(*・∀・*)ノ"三( ・∀・)ノ゙☆・*。
先日社長が撮ってきてくれた、コウゾの写真。当社では、「おんで」(※正式名称不明)と呼ばれる山の畑で、コウゾの栽培をしています。先日も根っこを植え、増やしている最中です(*`・ω・)ゞ
c0123748_13202875.jpg
c0123748_1323738.jpg
c0123748_13232286.jpg
着々と成長しているようですねd(。ゝェ・´)
現在国産のコウゾは品薄で、価格も上がってきているとのこと。その背景には、生産者の高齢化が進んできているのも原因の一つとか(´・ω・`;A)
くん炭ボードの材料となる貴重な資源!
早く大きくなぁ~れ♪・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚
[PR]
by fjwr6 | 2009-05-25 13:30 | 季節の風景

お酢。(*゚ο゚)ゞ おっす!

工房成瀬の佐藤ですヾ(・ω・`)ノ ハロー♪
今日はあいにくの天気ですが、この土曜日曜は田植えをする方も多いのではないでしょうか?会社近くの田んぼでも、雨の中頑張っている姿が見られました(o´・ω・`).。oO(ご苦労様・・・・)
c0123748_13245683.jpg
c0123748_13252686.jpg
さて、お昼休み、いただきもののりんごを使って初めて「りんご酢」を作ってみました!材料は…りんご 1kg、酢 900cc、砂糖(氷砂糖でもOK) 700g これだけ(*`・ω・)ゞデシ
c0123748_13294531.jpg
①りんごは洗ってよく水気を切る。皮はむかなくてもよい。
芯をとって、厚くスライス。
②果実酒用のビン(今回は4ℓのビンを使用)などにりんごを入れ、砂糖、酢を入れる。はい、終了♪
c0123748_13363696.jpg
砂糖が溶けたらもうOK!白砂糖だとだいたい10日くらいでもう飲めるそうです。夏は水で、冬はお湯で割っておいしい健康ドリンクをどうぞ。酢は疲労回復にも効果的だそうですよ.。.:*・゚(*ゝ∀・)。.:゚.+:。
酢が苦手と言っていたある人も、このりんご酢を作って毎日飲んでいるとか。「おいしがらまだ作らねね!」(※おいしいからまた作らないといけない)と言っているらしい(笑)。所要時間約10分、作り方も超簡単♪ぜひぜひお試し下さい!Σd(ゝ∀・)
[PR]
by fjwr6 | 2009-05-23 13:55 | 工房より

わらび。

工房成瀬の佐藤ですσ(゚∀゚*)me♪
山の緑が濃くなると、山菜シーズンが始まります!ホンナ、アイコ、ゼンマイ…今はわらびの季節ですね(・∀・) 佐藤家の食卓にもほぼ毎日わらびが登場します!
わらびと言えば、アク抜きをしないといけませんが(こっちのほうでは「すぼねる」とも言います。うちだけ?)、これがなかなか難しいようですね(-ω-;) いつも適当に重曹を入れている佐藤母も、今年はなんとか上手にできている様子。生えてる場所によっても、わらびのアクが強かったりということもあるそうです(´・ω・`)
こちらはお隣東成瀬村の方よりいただいたもの。おいしそう( ´艸`)
c0123748_13325842.jpg
c0123748_13331474.jpg
山菜は食物繊維たっぷりでローカロリー。しかもおいしい♪最近ダイエットを始めた佐藤の強い味方です(。-∀-)ニヒ♪
[PR]
by fjwr6 | 2009-05-22 13:41 | 季節の風景

横手の現場より。

工房成瀬の佐藤ですσ(´∀`мё)
藤原工務店で新築中の横手の現場から速報が~キタ━━━(゚∀゚).━━━!!!
本日よりくん炭ボードの施工が始まり、工場長と営業部長が現場に駆けつけております。お昼の時点で作業は順調との連絡が入ってきました(*`・ω・)ゞ
c0123748_144962.jpg
c0123748_14492454.jpg
c0123748_14494497.jpg
c0123748_1450096.jpg
c0123748_14501767.jpg
今回も壁と屋根にもくん炭ボードを施工する予定(*´・ω・`)b
秋田県では.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪初♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.となる、オールくん炭ボード入り住宅となります!(o・ω・o)ノノ゙。゚+.【祝】。゚+.(o・ω・o)ノノ゙
[PR]
by fjwr6 | 2009-05-21 14:59 | シックハウス

横手の建具。

工房成瀬の佐藤ですσ(o・ω・o)
先月末より木工事が始まった横手市の現場ですが(※詳しくは藤原専務の奮闘記!をご覧下さい)、2階の工房では早くも建具づくりが始まりました!
c0123748_185814.jpg
上の写真は「炭入り建具」。工場長にお願いして特別に作ってもらう、薄~いくん炭ボードが建具に内蔵されます+.゚(*´∀`)b゚+.゚
[PR]
by fjwr6 | 2009-05-19 18:07 | 匠の技



自然素材の断熱材      『くん炭ボード』の製造・販売  木製建具・炭入建具・火鉢etc自然素材にこだわった物造りを目指しています。
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧