工房成瀬のブログ

<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

須坂市の建具。

工房成瀬の佐藤です( ・ω・)/現在藤原工務店で新築工事中の長野県須坂市の建具づくりが始まりました(´・ω・`)今日は障子を仕上げたようです。幅が140センチもある、とっても大きな建具ですρ(・・。)
c0123748_15461284.jpg
c0123748_15463572.jpg
今回も設計はいつもお世話になっている植田工房さんです(。・ω・。)
c0123748_15464938.jpg
先ほどの写真で奥に見えたのが、玄関戸になります!ホントは取っ手がついてからUPしたかったのですが…。
c0123748_15503393.jpg
取っ手がついたらまたUPします♪もう少々お待ちを(*_ _)人
[PR]
by fjwr6 | 2009-01-30 15:56 | 匠の技

冬の景色。

工房成瀬の佐藤です♪( ̄▽ ̄)ノ" 長野のくん炭ボード施工もひと段落したようで、本日社長と営業部長が秋田に向かうと連絡がありました!ご苦労様です!
もう2週間くらい前になりますかね?(;´Д`A ``` 通勤途中の風景がとてもキレイだったので、車の中から撮ってみました☆晴れた日の冬の朝ってなんか幻想的ですよね(。・ω・。)
c0123748_169130.jpg
c0123748_1692577.jpg
c0123748_1694443.jpg
さて、冬と言えば「゚・:*イルミネーション*:・゚」。特にクリスマスシーズンになるとあちこちでキラキラ輝いていますよね072.gif そこで私佐藤、毎年行っている某場所でのイルミネーションを激写してきました!走行中の車の窓より撮影しましたので、少々(いや、かなり?)見えにくいかも( ̄ω ̄;)
こちらは某民家にてρ(・・。)  孫のためにじぃちゃんが…という感動秘話付です(笑)!し・か・も年々腕が上がってる!?毎年毎年手が込んでいます。
c0123748_1618196.jpg
さかなの子。まんまるおなかの女の子♪ですρ(´ー`) 見えるかな?
c0123748_1620112.jpg
こちらは有名な仙台の光のページェント!すご~くキレイですが、やっぱり人もすごい!
c0123748_16214035.jpg
今日は冬を彩るキレイな風景のお話でした♪
では本日はこの辺で…ヾ(。・ω・。)ヾ(。・Д・。)ヾ(。・ρ・。)バイバイ♪
[PR]
by fjwr6 | 2009-01-21 16:29 | 季節の風景

組立完了♪

工房成瀬の佐藤ですヾ(*゚∇^*)ノ~
前回ご紹介しました下駄箱も塗装が終了。午後から大工さんが背中部分の板を取り付けしていましたρ(・・。)
c0123748_17472415.jpg
「作業風景を撮りたいの!」と無理を言って、ちょっと後姿を失礼…ρ(・д・*)
c0123748_17491615.jpg
完成~.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.
c0123748_17501737.jpg
ちなみにこの棚板も、撮影用につけてもらいました(>▽<;; ホントは現場でつけるんですよね…m(。・ε・。)mスイマソ-ン
c0123748_17505234.jpg
撮影終了後、さっそく納品ε========ヘ(^▽゚)ノ イソゲー!!
無事に取り付けも完了しました(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)
[PR]
by fjwr6 | 2009-01-19 17:55 | 匠の技

下駄箱。

工房成瀬の佐藤ですヾ(。・ω・。)
建具作りがひと段落した吉田さん。今度は昨年新築したばかりのお宅の下駄箱を作っていました(´・ω・`) 棚板をつけてますρ(・・。)
c0123748_17242331.jpg
c0123748_17254449.jpg
自然のカーブがいい感じ♪個人的に真四角よりも好きです(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪
c0123748_17275521.jpg
ちなみに扉はこちらρ(・д・*)
c0123748_17302166.jpg
明日中には組立完成かなぁ?楽しみです♪ワク((o(=´ー`=o)(o=´ー`=)o))ワク
さて、くん炭ボードを積んだトラックは本日早朝会社を出発し、もう長野の現場で荷物下ろしも終了したそうです。今日はくん炭ボード施工部隊がこれから出発!あまり荒れなければよいのですが…o(´^`)o ウー 気をつけていってらっしゃいヾ(。・ω・。)ヾ(。・Д・。)
[PR]
by fjwr6 | 2009-01-15 17:39 | 匠の技

蔵が結んだ縁。

工房成瀬の佐藤です(/・0・) 朝出勤すると、机の上にお届け物が。なんだろうと思って伝票を見ると、「エプタ Vol.40」と書いてありました。EPTA(エプタ)というのは、ヒノキ新薬株式会社さんの企業文化誌。昨年7月に成瀬和紙の里に取材に訪れ、その記事が掲載されたとのことで送ってくださったようです。サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/ 何冊か読ませていただいたのですが、毎回さまざまな特集が組まれ、しかも非常に深い内容で読み応えのある雑誌だなぁという印象を受けました。うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ 今回は「蔵のある町増田」ということで、増田の内蔵や朝市、りんごなどさまざまな写真や記事が紹介されておりました(-ω- )o< フムフム 内蔵の歴史なども詳しく掲載されていて、とても興味深い内容。残念ながらお昼休みでは読みきれず…(´_`。)家に持って帰ってじっくり読みたいと思います!←・・・・・・(・ω・。) ジーッ
c0123748_1645280.jpg
さて、このEPTAと成瀬和紙の里との出会いは一昨年の「蔵の日」のイベントでした。佐々虎家の蔵にて和紙製品を販売させていただいた時に、編集室の方がいらっしゃり、今度ぜひ取材させてほしいとお話をいただいたそう。とても素敵な写真を、しかもカラーでご紹介いただき本当に嬉しく思います。この場をお借りして御礼申し上げます。人(--*)謝謝(-人-)謝謝(*--)人
c0123748_172018.jpg
c0123748_1722397.jpg
事務所に何冊か置いてありますので、当社にいらした際はぜひご覧になって見てください!知らなかった増田の魅力がた~くさん詰まった一冊でした☆
[PR]
by fjwr6 | 2009-01-13 17:12 | おしらせ

せっかくなので。

工房成瀬の佐藤です(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪
今年もかねのなる木の花が満開になり、事務所の中をパッと明るくしてくれております056.gif056.gif
c0123748_1621045.jpg
「せっかくなので、たくさんの人に見てもらおう」と奥さん。窓際から薪ストーブの近くへお引越し。事務所に訪れる方が、花を見て喜んでくれていますヾ(〃^∇^)ノ 外が寂しいこの時期、やはり花があると癒されますねε-(´・`) フー
c0123748_16263293.jpg

[PR]
by fjwr6 | 2009-01-08 16:28 | 季節の風景

新年!

あけましておめでとうございます(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)
工房成瀬の佐藤です(´・ω・`) 昨年も大変お世話になりました。弊社では本日より通常営業となります。本年もよろしくお願い致します。
∃ □ =ノ 勹_〆(・・ ) 
皆様にとってよき一年となりますように☆
[PR]
by fjwr6 | 2009-01-05 16:45 | ちょっと一休み



自然素材の断熱材      『くん炭ボード』の製造・販売  木製建具・炭入建具・火鉢etc自然素材にこだわった物造りを目指しています。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧