工房成瀬のブログ

<   2008年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

いつのまに?

あっという間にクリスマスですね。今年もサンタさんは来なかった…工房成瀬の佐藤です(ノω・、)  いい子にしてるんだけどなぁ~(。・ω・。)
報告が遅れましたが、先週金曜日、当社にテレビ局の方が取材に訪れました!残念ながら放送は一昨日終わってしまいましたが(すいません…)、「見たよ~!」という方がけっこういてビックリ!
c0123748_16401753.jpg
さて、今日何気なくかねのなる木を見ると…いつのまにかけっこう咲いてるw( ̄△ ̄;)wおおっ
c0123748_16423861.jpg
写真ではどうしても白っぽくなってしまいますが(撮る人に問題があるのだと思うが)、本当はピンクの花が咲いています056.gif056.gif
今日のはピンクに写ってる?ρ(・д・*)
c0123748_1644336.jpg
そして「いつのまにか」パート2です。花の写真を取り込もうとメモリーカードの中身を見ると、いつのまにかこんな写真が…ρ(・・。)
c0123748_1647153.jpg
そう、前回ご紹介した湯沢市T様邸の玄関戸!たぶんブログを読んだ社長が撮ってきてくれたものだと思われます!社長、サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/ 
c0123748_16504516.jpg
やっぱり建具単体で見るよりも素敵ですよねぇε-(´・`)
[PR]
by fjwr6 | 2008-12-25 16:56

玄関戸。

師走に入り、あわただしい毎日になってまいりました(〃゚д゚;A 忙しいのはお坊さんだけではないようですね…って言い訳かぁ。工房成瀬の佐藤ですヾ(;´▽`A``
さて、とっくに取り付けが完了したのですが、湯沢市T様邸の玄関戸をご紹介したいと思います。T様の玄関戸は、当社で作らせていただきました、木製の引戸です☆施主様のご希望で、「柿渋(かきしぶ)」を使って塗装することになりました…いや、塗装しました(笑)。今回もお世話になっております「松川塗装店」様にお願いしました(。・ω・。)社長様自らぬりぬり…。
c0123748_1734443.jpg
c0123748_17331897.jpg
これが噂の柿渋!自然素材の塗料として、今注目されている塗料の一つではないでしょうか。防水・防腐・防虫効果が期待できる、とっても優れもの(*'▽'*)わぁ♪ ただ臭いが非常に強いのだそうですが…これは安心の無臭タイプですρ(・・。)
c0123748_17344854.jpg
塗った後は拭き取り。色ムラができやすく、塗るのが非常に難しいそうです∑('◇'*)エェッ!?
c0123748_17194052.jpg
今回は柿渋2回塗り(。・ω・。) 完成ですヽ(〃'▽'〃)ノ☆゚'・:*☆オメデトォ♪
c0123748_17212860.jpg
玄関戸の上のランマも柿渋塗り。取り付け後の写真がなくて残念,,,,,イジイジ( ´・ω・`)σ"の" T様宅にまたお邪魔する機会がありましたら、ぜひ撮らせていただきたいと思います!
T様、使い心地はいかがでしょうか?
[PR]
by fjwr6 | 2008-12-18 17:40 | 匠の技

咲いた!

工房成瀬の佐藤です。佐藤父より「見づらい!」とクレームがあり、背景チェンジしました(-"-;A ...
さて、今年もかねのなる木に花が咲きました~O(≧▽≦)O
c0123748_17571646.jpg
c0123748_17573670.jpg
蕾がたくさんついていますので、まだまだ咲きそうです056.gif056.gif056.gif
よ~く見ると、鉢からこんなものが…(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪
c0123748_1759410.jpg
明らかに違う植物Σ( ̄ε ̄;|||・・・ 夏の間隣に置いていた植物だなぁ。その植物の根元にはかねのなる木が…。植物の生命力ってすごいですね…Σ( ̄Д ̄;)
[PR]
by fjwr6 | 2008-12-12 18:03 | 季節の風景

蔵と和紙。

工房成瀬の佐藤です(´・ω・`)ノ チャオ♪
大変遅くなりましたが…先月の18日(火)~19日(水)、増田町の旧勇駒酒造蔵にて行われた、成瀬和紙の里の作品展の様子をご紹介します(。・ω・。)ってかすっかり忘れてました(-"-;A ...
まずは入口にどーんと飾りつけ!!(゚ロ゚屮)屮
c0123748_17105453.jpg
c0123748_17114075.jpg
今回も会員の方々の力作揃いです!平日だったにもかかわらず、地元の方も遊びに来てくださったようで、大変好評だったと奥さんが言ってました~∑d(≧▽≦*)
c0123748_17155399.jpg
c0123748_17161581.jpg
今回は、松陰窯さんの作品展も同時に行われ、蔵のイベントに花を添えたようです056.gif
c0123748_17183985.jpg
c0123748_171856100.jpg
大変遅くなりましたが、忙しい中足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございました<(_ _*)> アリガトォ またイベントがありましたら、ブログでご紹介したいと思います☆
[PR]
by fjwr6 | 2008-12-06 17:24 | 展示会

薪ストーブ。

工房成瀬の佐藤ですヾ(_ _*)ハンセイ・・・ お久しぶりですね(-"-;A ...
昨日より当社の事務所では「薪ストーブ」が活躍しています(*´∇`*) 薪ストーブを置くにあたり、まずはお客様のくつろぎ用(?)ソファーとテーブルを撤去。しかし、テーブルがないと不便ですよねぇヾ(;´▽`A`` そこで大工H氏がテーブルを作ってくれることに!以前ブログでもご紹介した、もみじの木を使用しました(>▽<;; 
c0123748_17514863.jpg
自然のカーブを生かした、とても素敵なデザインに仕上がりました♪もちろん、「すご~い!まるで大工さんみたいだね!」と褒めてあげました(笑)。「やめてくれよ~。」と照れていましたが( ̄m ̄〃)ぷぷっ!(※大工さんです)
c0123748_17543042.jpg
どこか懐かしいような風景に、訪れたお客様も大絶賛(≧∇≦)ъ ナイス!
c0123748_1891416.jpg
見ているだけで暖かくなるような光景ですね(。・ω・。)
[PR]
by fjwr6 | 2008-12-03 18:09 | 季節の風景



自然素材の断熱材      『くん炭ボード』の製造・販売  木製建具・炭入建具・火鉢etc自然素材にこだわった物造りを目指しています。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧