工房成瀬のブログ

<   2008年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

長野県H邸の建具。

工房成瀬の佐藤です(/・・)(/・・)
更新が遅れましたが…(;´Д`A ``` 先週木曜日より建具の塗装工事が行われました。こちらが塗装前の建具ρ(・・。) コレ ガラリと呼ばれる建具で、クローゼットのドアに使用するとのこと。
c0123748_16341372.jpg
いつもお世話になっている塗装屋さんに来てもらい、2階の工房で塗り塗り(´・ω・`)
c0123748_1637999.jpg
c0123748_16374345.jpg
ちょっとレトロな感じで、とっても素敵な色ですね(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪
c0123748_16431146.jpg
c0123748_16445867.jpg
夕方、吉田さんがアクリル板を入れていました。今回はガラスの代わりにアクリル板を使用(。・ω・。)
c0123748_16484517.jpg
こちらは玄関戸ρ(´ー`) 杉枝の取っ手を取り付け予定です☆
c0123748_16502994.jpg
土曜日、建具を積んで出発し、月曜日、社長と従業員が無事に帰社しましたε-(´・`) ハウスクリーニングも終了し、長野のお宅も完成です(* ̄∇ ̄)/゚・:*【祝】*:・゚\( ̄∇ ̄*)
[PR]
by fjwr6 | 2008-11-26 16:58 | 匠の技

雪降った!

工房成瀬の佐藤です(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪
今週、ついに天気予報に雪だるまが…!昨日は車屋さんやガソリンスタンドなど、タイヤ交換の人たちで忙しかったようですね(>▽<;; 予報によると、昨日の夜から雨がみぞれに変わるかも?とのこのでしたが、やはり雪が降ってもおかしくないほどの冷え込み”(*>ω<)o"クーーッ 今朝は雪が降っていないようで安心していると…通勤途中に見える山が雪化粧!会社に着くと…積もってる(笑)Σ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!
c0123748_11194554.jpg
現在長野に出張中のH氏の愛車の上には、確かに「雪」が…ρ(・・。)
c0123748_11192170.jpg
長い長い成瀬の冬の始まりです…憂鬱(´・ω・`)ションボリ しか~し、雪化粧はとってもキレイε-(´・`)
c0123748_1125336.jpg
c0123748_11252085.jpg
c0123748_11254616.jpg
今年もどうか事故りませんように。☆彡 *.:*:.。.:(-人-;)
[PR]
by fjwr6 | 2008-11-19 11:30 | 季節の風景

蔵と和紙。

工房成瀬の佐藤ですが、今日は成瀬和紙の里よりお知らせです(≧∇≦)ノ ハーイ♪
明日、明後日と増田町の旧勇駒酒造蔵におきまして、「蔵の活用を考える」テストイベントを開催致します\(o ̄∇ ̄o)/ハーイ このイベントに、今回も成瀬和紙の里の作品を出展させていただくことになりましたヽ(〃'▽'〃)ノ☆゚'・:*☆オメデトォ♪
18日(火)は午前9時~午後3時まで、19日(水)は午前9時~正午までの販売となっています!この他、松陰窯作品展や増田小5年生のみなさんによる「増田の蔵」の歌発表など楽しい企画があるようですv(。・ω・。)ィェィ♪
どこか懐かしい、癒しと安らぎの空間をあなたに…。
さて、最近めっきり冷え込んできましたねY(>_<、)Y ヒェェ! 近々雪が降るとか降らないとか?お犬様もぬくもりが恋しい今日この頃…。
c0123748_18121433.jpg

[PR]
by fjwr6 | 2008-11-17 18:14 | おしらせ

湯沢市T様邸の建具。

工房成瀬の佐藤です(。・ω・)ノ゙
今週月曜日、湯沢市のT様邸に建具がつきました!まだ何枚かあるようで、2階の工房では、一生懸命作業が進んでおります( *・ω・)ノ 今日は、建具の取り付けに同行したK氏が撮ってきてくれた写真をご紹介しますv(。・ω・。)ィェィ♪
c0123748_17191964.jpg
c0123748_17194133.jpg
c0123748_1720114.jpg
今回2階の洋室のクローゼットには、お向かい成瀬和紙の里で漉いた杉皮入りの和紙を使用。湿気を吸収するという和紙は、クローゼットドアにもピッタリ♪
c0123748_17234686.jpg
工房成瀬オリジナルの炭入り建具ρ(・・。) 今回もくん炭ボードを使用。ちなみにこちらのお宅は、床下と壁にくん炭ボードを施工しています!
c0123748_17251924.jpg
上の写真にも少し写っていますが、壁紙として成瀬和紙を使用(。・ω・。) 施主様自ら和紙張りをしてくださっています!
c0123748_1727856.jpg
こちらは和室の建具ρ(・д・*)コレ
c0123748_17302550.jpg
ランマとその下の建具は、解体したご親戚の家から持ってきたもの。※藤原(兄)のブログで解体の様子を少しご紹介しています。
c0123748_1755333.jpg
完成までもう少し…(´・ω・`)
[PR]
by fjwr6 | 2008-11-12 17:59 | 匠の技

楮刈り。

ご無沙汰してますm(。≧Д≦。)mスマーン!! 工房成瀬の佐藤です(o・ω・o) 寒さが身にしみるこの季節( ┰_┰)皆様、体調はいかがでしょうか?当社では、本日風邪で2人がダウンΣ( ̄Д ̄;)がーんっ! 充分お気をつけ下さいね!
さて、気温はともかく、ここ2日ばかりよい天気が続いております。くん炭ボード製造工場の工場長&営業部長が畑の楮(こうぞ)刈りに出掛けたようです((((((〃 ̄З ̄)ノ ウヒヒヒヒ♪
c0123748_15594449.jpg
c0123748_160646.jpg
工場長いわく、昨日刈ったものには、実は3種類の楮があるのだそうです(´・ω・`) 詳しくはわかりませんが(すみません…)、よ~く見るとちょっと違うような…?(¬д¬。) ジーーーッ
c0123748_1652540.jpg
刈った楮は、先日ご紹介したように皮をむき、その皮がくん炭ボードへと使われます。先日むいた皮は、ボード工場にぶらぶら吊るして干してありますρ(・・。)
c0123748_1685628.jpg
c0123748_1694180.jpg
楮刈りはまだまだ続くようですフレー♪~~ヽ(∇ ̄* 三 * ̄∇)ノ~~フレー♪
[PR]
by fjwr6 | 2008-11-11 16:21 | 季節の風景

内職。

工房成瀬の佐藤ですヾ(*'▽'*)o
今日は藤原(弟)と営業部長が種苗交換会へ,,,,,,,,,,,,(((( *≧∇)ノノノ 午後2時頃、会場の藤原(弟)より電話が…「くん炭ボードのサンプル作って~。」!たくさんのお客さんがみえ、用意していったサンプル&パンフレットが足りなそうとのこと。さっそくサンプル作りの内職を始めました(>▽<;;
藤原(弟)が作ってくれたシールを袋に貼りますρ(・・。)
c0123748_17562990.jpg
c0123748_17565925.jpg
あとはカットしたくん炭ボードを入れて袋の口を閉じるだけ♪単純作業、大好きです( ´艸`)ムププ
c0123748_17584487.jpg
明日もたくさんのお客さんでにぎわいますように☆彡 *.:*:.。.: (人 *) 願い事願い事...
[PR]
by fjwr6 | 2008-11-01 18:01 | 展示会



自然素材の断熱材      『くん炭ボード』の製造・販売  木製建具・炭入建具・火鉢etc自然素材にこだわった物造りを目指しています。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧