工房成瀬のブログ

<   2008年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

とろろあおい。

工房成瀬の佐藤ですヾ(=・ω・=)o
今日は奥さんと、近所のばぁちゃんが畑のとろろあおいをこぎに行ってきました!採ってきたとろろあおいは軽トラ約1台分∑o(*'o'*)o キレイに洗って会社まで運んできました☆
c0123748_1785626.jpg
幹が太い!丈夫ですねぇ(≧ω≦)b
c0123748_17114084.jpg
中にはまだ「実」がついているものもありましたρ(・・。) コレ
c0123748_17124359.jpg
これはまだ畑ひとつ分(´・ω・`)まだまだあります(>▽<;;
c0123748_17164920.jpg
採ってきたとろろあおいは、全てくん炭ボードの材料となります(。・ω・。)
[PR]
by fjwr6 | 2008-10-31 17:27 | 季節の風景

秋の味覚。

工房成瀬の佐藤です(=´ー`)ノ 先日、念願のデジカメを購入O(≧▽≦)O 今日はかわいい×2053.gifマイデジカメで撮ってみました☆それにしても…歳をとると、赤いものがほしくなります( ̄ω ̄;)
c0123748_16273161.jpg
二階の工房では、湯沢市T様邸の建具作りの真っ最中(。・"・。)
c0123748_1633970.jpg
藤原(兄)のブログで、現場の進行状況をUPしています(。・ω・。) 先日炭入れの様子をご紹介しました、炭入り天井パネルも無事取り付けが完了したようですね!
吉田さんはクローゼットのドアに取り掛かっている様子ρ(・・。)
c0123748_16335258.jpg
今日はこの人もお手伝い。義雄さんですρ(・д・*)
c0123748_16344587.jpg
さて、山に行った奥さんが採ってきたもの。名前が分かる方、ぜひ教えてください(;´Д`A ```
c0123748_16372856.jpg
c0123748_16375860.jpg
秋の味覚といえば、やっぱり「きのこ」!左からムキタケ、ヤマドリ、サワモタシ…らしい(´・ω・`)
c0123748_16401289.jpg
どのきのこも納豆汁に入れると美味!とのこと。ちなみにここ県南地区の方は、納豆汁がだ~いすき053.gifだと思う(>▽<;; 人が集まる時には、よく作られるようですね( ̄m ̄〃)先日某テレビ番組で紹介された「豆腐かすてら」同様、県南地区で最もポピュラーなお料理のひとつではないでしょうか?納豆汁はともかく、豆腐かすてらは私佐藤も大好きです(〃 ̄ω ̄〃ゞ 食欲の秋にちなんで、今度は秋田のおいしいものをご紹介したいです(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪
[PR]
by fjwr6 | 2008-10-30 17:01 | 季節の風景

種苗交換会

工房成瀬の佐藤です(○´ω`○)ノゃぁ
明日30日(金)~11月5日(木)までにかほ市にて開催される、「第131回秋田県種苗交換会」にわが工房成瀬も出展させていただくこととなりました( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!! 現在社長と当社の営業部長が出展物のセッティングぅ~( ̄ε ̄〃)bをしに、会場入りしております。今回は、モミガラを使用した製品開発を行っている企業が集まり、「工業展」としてスペースが設けられ、当社もそちらにお邪魔させていただけることになっていますO(≧▽≦)O ワーイ♪場所は旧象潟中学校体育館、時間は9:00~16:00、最終日のみ9:00~12:00までとなっております!ブログでもまだご紹介していない、「あるモノ」が展示されております( ̄m ̄* )ムフッ♪ 皆様ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?
P.S.11月1日には、米村でんじろう先生のサイエンスショーと、超神ネイがーショーin NIKAHOがありますヾ(≧▽≦)ノ 見たい…( ̄m ̄〃)
[PR]
by fjwr6 | 2008-10-29 13:39 | おしらせ

成瀬の秋。

工房成瀬の佐藤です(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪ 10月ももうすぐ終わり。山も色鮮やかになってきました!今日は成瀬の秋の風景をご紹介致します(´・ω・`)
さて当社があります横手市増田町といえば「りんご」!あちこちにりんご畑があるのですが、いい色になってきましたよ~☆
c0123748_17275030.jpg
ここからは、カメラマンH氏による撮影。今年春の自然観察会の時にお昼を食べた、不動滝ほたるの里公園にある「不動滝」。仙人修行をする滝として、地元でも有名な滝ですρ(・・。)
c0123748_17483245.jpg
c0123748_1732255.jpg
こちらは会社の近くにある、「成瀬川」の風景。工房成瀬という名前は、この成瀬川よりつけられたそうですよ!
c0123748_17342016.jpg
秋の花といえば…やっぱりコスモスですよねぇε-(´・`)
c0123748_17354164.jpg
c0123748_17361782.jpg
成瀬の秋はいかがでしたでしょうか?写真は先週撮影された風景。現在はもっと色鮮やかになっているハズ!もう一ヶ月もすれば、雪が降ってくるんだろうなぁ…( ̄ω ̄;)
[PR]
by fjwr6 | 2008-10-24 17:50 | 季節の風景

建具用の。

工房成瀬の佐藤です(。-人-。) ゴメーン なかなか更新できませんで(;´Д`A ``` 現在藤原工務店で新築工事中の湯沢市のT様邸(詳しくは藤原(兄)のブログをチェックして!)で、天井に「VOCパネル(炭入り天井パネル)」を施工することに(´・ω・`) 今回は、「炭入り建具やVOCパネルに炭入れする際、もっと簡単にできないのか?」という現場の声から生まれた、新しいくん炭ボード(※試作品)を使用しました!
c0123748_17334916.jpg
上から見た感じはいつもと同じですが、よ~く見ると…薄っ!Σ(・ω・ノ)ノ!
c0123748_1735252.jpg
この薄さ、炭入りパネルの枠の中に、すっぽり納まるサイズになっているのです♪あとは縦、横をカットするだけρ(・・。)
c0123748_17383736.jpg
c0123748_17391925.jpg
ほ~らピッタリサイズ♪
c0123748_17402244.jpg
全部入れ終わったら、作業台の上が炭の粉だらけ(。・"・。)
c0123748_17414310.jpg
、.';・ゞ(≧ω≦)シッシッ!!な~んてもったいないことはもちろんしません!くん炭は土壌改良剤として、田んぼや畑などに使用されるもの。集めて鉢植えの植物たちにあげました(。・ω・)σ ⌒*
c0123748_17443583.jpg
こんなことができるのも、100%自然素材を使用して作っているものだからこそ(≧∇≦)b 
さて、このかねのなる木。今年もたくさん花が咲きそうな予感056.gif つぼみがたくさんついてきました!今年の冬も、かわいらしいピンクの花が私達を癒してくれそうですε-(´・`)
c0123748_17503598.jpg

[PR]
by fjwr6 | 2008-10-23 17:56 | シックハウス

楮植え。

工房成瀬の佐藤です(=´ー`)ノ 用事があって横手まで行ってきたのですが、横手に抜ける山道で温度計を見ると…なんと26度!ホントかなぁ( ̄ω ̄;) でも今日はあったかくてよい天気でした♪
突然ですが、社長はここ5日間、「おんで~」(※正しくは『おんだい』らしい)と呼ばれる山にこもってます(´・ω・`) なにをしているのかと言いますと、くん炭ボードや和紙の原料となる「楮(こうぞ)」を植えているのです。これが楮の根っこρ(・・。)
c0123748_1750379.jpg
楮は次々と伸びるため、一定の間隔をとり印をつけながら機械で穴をあけ、肥料をあげながらひとつずつ手で植えていきますρ(´ー`)
c0123748_17582480.jpg
c0123748_17584631.jpg
c0123748_17591477.jpg
c0123748_1801783.jpg
c0123748_180416.jpg
c0123748_181273.jpg
畑の面積は約500坪!とても広~い畑ですヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!少しずつ山も紅葉し始め、空気もキレイで、天気もよい!ということで、今日は社長がお弁当を持って向かったそうです(>▽<)b  外で食べるご飯はきっとおいしかったでしょうね( ̄3 ̄)=3 げぷぅ
c0123748_1882281.jpg

[PR]
by fjwr6 | 2008-10-18 18:13 | 季節の風景

運び屋。

工房成瀬の佐藤ですヾ(。・ω・。)
冬の間くん炭ボードの主原料である「くん炭」を製造するため、そしてモミ殻貯蔵庫の修理のため、現在向かいのハウス(貯蔵庫)から会社の地下へモミ殻のお引越し中。運び屋がダンプで一生懸命運んでますε=ε=ε=┌(;*´Д`)ノ どれどれ、地下はどうなっているかな?と思って覗きに行ってきました~(¬д¬。) ジーーーッ
c0123748_17213359.jpg
c0123748_17224764.jpg
けっこう高く積んでますねぇ。まだまだ入りそうです(o・ω・o)
c0123748_1724689.jpg
只今吸引中ρ(・・。)
c0123748_1725377.jpg
無言で近づき写真を撮っていたら、ものすごくびっくりされました( ̄ω ̄;)!!お騒がせしました…。
山も少しずつ色づき始め、会社前の山もところどころ赤くなってきました!紅葉シーズンももうすぐです(^ー^* )フフ♪
c0123748_17361156.jpg

[PR]
by fjwr6 | 2008-10-09 17:38 | 季節の風景

その後…。

工房成瀬の佐藤です(´・ω・`)ノ チャオ♪ 月曜日の雨057.gifなんとなく気分や体調がよくないのは、きっと私だけではないですよね( ̄ω ̄;)?
先日、いつもお世話になっているさくら住宅設備さんにお邪魔する機会があり、以前納品した洗面台を拝見させていただきました(^人^)感謝♪ 社長さんがとても気に入って下さったようで、喜びのお言葉をいただいてきましたよ♪やはり設置すると雰囲気も変わるもの。そこにお日様が差したような、あったかい空間が出来上がっていましたε-(´・`)
c0123748_17265323.jpg
携帯のカメラで撮ったため、写りが悪くてすみません…。引き出しの中にはタオルなど普段使うものを全て収納(´・ω・`)「深さのある引出なので、たくさん入って助かる~♪」とおっしゃていました!とても大切に使っていただいているようで、本当に嬉しく思います。了└|力"├_〆(・・ )♪
どうかこれからもかわいがって下さいね053.gif
[PR]
by fjwr6 | 2008-10-06 17:33 | 製品紹介

蔵の日。

工房成瀬の佐藤です( *・ω・)ノヤァ 今日はお向かい成瀬和紙の里よりお知らせです。
明日10月4日(土)~5日(日)の二日間、ここ横手市増田町にて「蔵の日」というイベントが行われます。これはどういったものかと言いますと、増田町のお宅にある内蔵を一挙大公開というイベント(´・ω・`) ほとんどが個人の持ち物であるため、普段はお目にかかれない大変貴重なものです。昨年に引き続き、今年も成瀬和紙の里の作品を展示・販売させていただくこととなりました053.gif
c0123748_17543789.jpg
c0123748_17553545.jpg
どれも会員の方々の力作ばかり☆ このクレマチスも素敵にアレンジされてます∑d(≧▽≦*)
c0123748_17572057.jpg
メインストリートからは少し距離がありますが、「谷藤家」にて出展しております!ぜひ来てたんせ~。
[PR]
by fjwr6 | 2008-10-03 18:10 | おしらせ



自然素材の断熱材      『くん炭ボード』の製造・販売  木製建具・炭入建具・火鉢etc自然素材にこだわった物造りを目指しています。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧