工房成瀬のブログ

<   2008年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

山ぶどう。

工房成瀬の佐藤です(。・"・。)ノ チャオ♪ 心なしか日に日に涼しくなっていくような気がしますね。事務所ではついにストーブデビューしてしまいました(-"-;A ... だって、寒いんですもの。
さてこの寒い中、成瀬和紙の里の会員N様は、山に柴刈りに…じゃなくて、山に「山ぶどう」を採りに行ってきたそうです!ビニール袋で3つも!さっそく奥さんがおすそ分けをいただいたようで、とても喜んでおりましたO(≧▽≦)O ワーイ♪ シロップ漬になるのか?それともジュースになるのか?山ぶどうたちの今後の行方が気になるところです。;;;;(;・・)ゞウーン
c0123748_181308.jpg

[PR]
by fjwr6 | 2008-09-27 18:02 | 季節の風景

和紙と襖。

工房成瀬の佐藤です∩`・◇・)ハイッ!! 雨が降り、今日は涼しいと言うより寒い感じですね。季節の変わり目です。風邪には要注意!(。・艸・)ハッ! (。-艸-))ハッ! (( 。>艸<)-3クション!!
先日よりご紹介しております長野の建具が本日完成。昨日二階の工房にこもって紙張り、炭入れしてきました(>▽<;;
c0123748_17225599.jpg
今回唯一の炭入り建具ρ(・・。)
c0123748_17244552.jpg
さて、佐藤初の和紙張りです♪まずは下張りから。
c0123748_17281514.jpg
今回は白い和紙と杉皮入りの茶色の和紙と二種類使うことにしましたρ(´ー`)
c0123748_17304993.jpg
成瀬和紙の里の理事長・飯泉先生に相談した結果、下張りは全体にまんべんなくのりをつけて張り、上に張る手漉き和紙は端だけにのりをつけて張る「袋張り」と呼ばれる方法で行うことにしました(´・ω・`)
c0123748_17413542.jpg
端だけにのりをつけることにより、中に空気層ができるため、雨で湿気の多い日は水分を吸収し、晴れると水分を放出して元に戻るという「調湿効果」が期待できるのですv(。・ω・。)ィェィ♪ 内装材として和紙を使用するのも同じ理屈。和紙の長所を最大限に生かした、とても画期的な利用法だと私は思います。グッ!! ( ̄ε ̄〃)b
いろいろ悩んだ末、吉田さんのアドバイスで和紙を半分に切って使うことに。
c0123748_1753545.jpg
張り方はいたってシンプルですが、ちょっと洋風のオシャレな感じに仕上がりました~!って自己満足か…( ̄ω ̄;)
c0123748_17545912.jpg
建具たちは明日出発予定です。キュー ……ε( o・ω・) 今回も取り付けの様子を密着取材してもらう予定。どうぞお楽しみに( ̄m ̄* )ムフッ♪
[PR]
by fjwr6 | 2008-09-25 18:13 | 匠の技

只今組み立て中。

工房成瀬の佐藤です(/・o・)(/・o・)
先週加工していた長野の建具材料。本格的に組立が始まりました(´・ω・`)
c0123748_17564781.jpg
c0123748_17575561.jpg
今回は炭入り建具が1枚。下の3枚の写真がその材料のようですρ(・・。) コレ
c0123748_1801325.jpg
c0123748_1804923.jpg
c0123748_1811268.jpg
そしてこれが襖になりますρ(・・。) コレ
c0123748_182296.jpg
植田工房様からの図面に、「和紙」と書いてありました。そうです!実はこれが佐藤初の和紙張りとなりますv(。・ω・。)ィェィ♪頑張ります066.gif
下張り・和紙張りは近々行う予定(´・ω・`)お楽しみに☆
[PR]
by fjwr6 | 2008-09-22 18:09 | 匠の技

超リアル!∑ヾ(≧□≦*)ノ

工房成瀬の佐藤です。スチャ!☆ミ(/ ̄^ ̄)/参上!! 今日は風が入らず暑い一日(-"-;A ... ようやく涼しくなってきましたね。
さっそくですが、以前ご紹介した「ミニチュア炭入り‘ロク’ハウス」(※勝手に命名)が完成致しました(。TωT)/゚・:*【祝】*:・゚\(TωT。) 初代‘ロク’ハウスよりさらにパワーアップ066.gifなんと内装工事までしちゃいました(・・。)ゞ テヘ
c0123748_17252859.jpg
これが壁のパーツ。この障子の桟のようなものが、石膏ボードの代わりになるのです!
c0123748_17271072.jpg
まずは下張りρ(・・。)
c0123748_17282337.jpg
そして模型にセッティングぅ~( ̄ε ̄〃)b
c0123748_17301683.jpg
c0123748_17513759.jpg
空気を通す和紙は、くん炭ボードとの相性も抜群!お部屋の空気はいつもさわやか053.gif
ちなみに内装工事は、社長と吉田さんの力作。
c0123748_1733367.jpg
くん炭ボードの施工、配管工事(笑)!ρ(・д・*)
c0123748_17352181.jpg
c0123748_17361499.jpg
完成~(* ̄∇ ̄)/゚・:*【祝】*:・゚\( ̄∇ ̄*) どうです?超リアルでしょ!?
c0123748_17375864.jpg
写真を見ていた藤原(弟)が思わず「えっ?どこの家?」と聞いたほど精巧な作りとなっております(笑)。くん炭ボード手漉き和紙でシックハウス知らず!もちろんどちらも安心な天然素材でできています。快適すぎて炭(すみ)ません…なんちって。どろん!! |ω-) |-) |) ※パッ
[PR]
by fjwr6 | 2008-09-19 17:54 | シックハウス

ネタを探して。

リニューアルしました!って見れば分かります(笑)!工房成瀬の佐藤です(>▽<;;
ネタを探して工場内を行ったり来たりしたのですが、今日は「これだ!」と心に響くものがなにもなく( ┰_┰) 先日ご紹介したばかりですが、またまた長野の建具の進行具合をUPしたいと思いますヾ(;´▽`A``
c0123748_17472644.jpg
c0123748_17481811.jpg
なんとなく建具のパーツっぽいのが仕上がってますね。来週にでも組立でしょうか?
c0123748_1751174.jpg
c0123748_17514087.jpg
実は今回、私佐藤「初」となるあるお仕事があります!その件で今日は吉田さんと軽~く打ち合わせしましたよ∑d(≧▽≦*)OK!! さて、どんな感じに仕上がるのでしょうか?引き続き長野の建具をUPしていきたいと思いますv(。・ω・。)ィェィ♪
[PR]
by fjwr6 | 2008-09-18 18:06 | 匠の技

お届物。

工房成瀬の佐藤です。こんぱんだ♪ヾ(●ω●)ノ”
本日事務所にお届物が…(´・ω・`) 箱を開けてみると…大きな巨峰O(≧▽≦)O ワーイ♪
c0123748_17254245.jpg
当社で工事をさせていただいた、長野県のお客様からでした~!N様、ありがとうございます(。TωT)ノ☆・゚:*:了└|力"├♪ さっそく食べてみると…甘~い053.gifおいしい053.gif
巨峰はなかなか食べる機会がないので、奥さんもとても喜んでましたよ☆
ちなみに…
c0123748_1732266.jpg
マスコットキャラクターの「巨ん太(きょんた)くん」だそうです( ̄m ̄* )ムフッ♪
どうぞよろしく(=´ー`)ノ 
[PR]
by fjwr6 | 2008-09-17 17:38 | 季節の風景

建具作り。

工房成瀬の佐藤ですヾ(。・ω・。)
稲の実もかなり膨らみ、田んぼが一面黄金色!もう少しで稲刈りも始まります。この県南地区で、「美人を育てる秋田米」というフレーズをたまに見かけるのですが…ここ秋田に生まれて○○年、ほぼ毎日秋田米を食べているのに、いつになったら美人に育つのだろう?といつも疑問に思います( ̄ω ̄;)
c0123748_17583361.jpg
模型作りがひと段落した工房では、長野県の建具作り取り掛かっています(´・ω・`) 現在は材料加工に大忙しの吉田さんです(>▽<;;
c0123748_1882611.jpg
c0123748_1893333.jpg
今回もデザインは、長野の植田工房さん♪
c0123748_18115512.jpg
c0123748_18123879.jpg
どんな素敵な建具ができるのか!?どうぞお楽しみに。v(≧∇≦)v イェェ~イ♪
[PR]
by fjwr6 | 2008-09-16 18:19 | 匠の技

とろろあおい。

工房成瀬の佐藤です(。・"・。)ノ チャオ♪
一昨日社長より、向かいのとろろあおい畑が見事だ056.gifという情報を得て、さきほど行ってみました~!キュー ……ε( o・ω・) 大きな花があちこちに咲いています056.gif056.gif
c0123748_1802638.jpg
c0123748_182762.jpg
c0123748_1825621.jpg
とろろあおいの花は一日しか咲かないのだそうです(ノω・、) ウゥ・・・ 上の茶色いのが咲き終わった花ρ(・・。) コレ
c0123748_1851955.jpg
けっこう背の高いものが多いようですが、中には背の低いものも…ρ(・д・*)コレ
c0123748_1863791.jpg
花を近くで撮ろうと寄ってみると…バッタの親子を発見しましたO(≧▽≦)O
c0123748_1882985.jpg
まだまだつぼみがたくさん!「花見」シーズンもまだまだ続きそうです( ̄m ̄* )ムフッ♪
[PR]
by fjwr6 | 2008-09-12 18:21 | 季節の風景

ミニチュアの…。

工房成瀬の佐藤です。今月まだ三回目の更新…人( ̄ω ̄;) スマヌ
テーブル作りが完了した工房では、今度は模型作りに取りかかっている様子。※ちゃんとした「お仕事」ですヾ(;´▽`A`` 模型というのはミニチュアの炭入り住宅のこと。以前作ったものがこれですρ(・・。)
c0123748_17492180.jpg
これは確か…去年?展示会用に作成したもの。今回はさらに請った作りになっています( ̄m ̄* )ムフッ♪未完成ですが、ちょこっとだけご紹介しましょう。ρ(´ー`) コレ
c0123748_17521112.jpg
壁には腰板、床にはフロアを張っています。床の真ん中に穴が開いていますが、ここからくん炭ボードが覗ける仕組みになっているようですv(。・ω・。)ィェィ♪
c0123748_17532935.jpg
裏側ρ(・・。)
c0123748_17594014.jpg
意味ありげに開いている隙間には、もちろんくん炭ボードを施工します(≧ω≦)b OK!!
壁にくん炭ボードを施工したら、もちろん壁紙も自然素材にしたいですよね!そう、壁紙には「アレ」を使用する予定です(≧m≦)
バレバレだとは思いますが…お楽しみに(>▽<;;
[PR]
by fjwr6 | 2008-09-08 18:18 | 匠の技

テーブル完成O(≧▽≦)O

工房成瀬の佐藤ですヾ(。・ω・。)先日ご紹介したテーブルが、いつのまにか完成しておりました(。・д・)ノ★⌒☆【祝】☆⌒★ヾ(・д・。)
c0123748_17441420.jpg
c0123748_17444689.jpg
木の表情が違うので、形は似ていても同じものはありません。そこが自然のよいところ056.gif
c0123748_17481679.jpg
足もキレイに仕上がってますρ(・・。)
c0123748_17483710.jpg
このカーブがいいんですよねぇ053.gifスパッとした直線よりも、優しい感じで私は大好きです( ̄m ̄* )ムフッ♪
c0123748_17504075.jpg
ずっしりとした、存在感のあるテーブルが完成♪一家に一台!いかがですか?私もほしいです( ´艸`)
[PR]
by fjwr6 | 2008-09-04 17:57 | 匠の技



自然素材の断熱材      『くん炭ボード』の製造・販売  木製建具・炭入建具・火鉢etc自然素材にこだわった物造りを目指しています。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧