工房成瀬のブログ

<   2008年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

納品。

工房成瀬の佐藤です(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪ 今日はムシムシ暑かったですねぇ(-"-;A ... やっと雨が降り、涼しくなってきました。しかし、遠くで雷が鳴っている、.';・ゞ(≧ω≦)シッシッ!! 怖いです。
さて、本日午前中に湯沢市で新築工事中のお宅にくん炭ボードを納品。とりあえず…の数ですが、もうすぐ現場のほうで、くん炭ボード施工の準備が整いそうとのこと☆
c0123748_17535971.jpg
c0123748_17544961.jpg
057.gifに降られることもなく無事納品v(。・ω・。)ィェィ♪近々施工現場を密着取材したいと思います!(笑)
木やくん炭ボードという自然素材をふんだんに使い、シックハウスとは無縁のこだわり住宅が、また一つ誕生していきます(。・ω・。)
[PR]
by fjwr6 | 2008-08-29 18:00 | シックハウス

足。

工房成瀬の佐藤です(=´ー`)ノ 最近なにかとバタバタしておりまして、なかなか更新できずに申し訳なく思ってますヾ(;´▽`A`` バタバタはまだ続きそう…なるべく更新できるよう頑張ります!
さて、前回同様二階の工房の様子を(´・ω・`) 実は吉田さん、テーブルを二台作っていたんですねぇ。先ほど偵察したところ、二台とも形ができあがり、「足」を加工しているようでした(≧ω≦)b
c0123748_17541041.jpg
ちなみにこれが「足」ρ(・・。)
c0123748_17551331.jpg
これが…こうなりますρ(・・。)
c0123748_17574084.jpg
そしてこれが完成形。
c0123748_17582327.jpg
足を取付け、塗装すれば完成です☆(。TωT)/゚・:*【祝】*:・゚\(TωT。)楽しみ053.gif
[PR]
by fjwr6 | 2008-08-28 18:00 | 匠の技

テーブル。

工房成瀬の佐藤ですm(。・ω・。)m
VOCパネル作りを終えた吉田さんがテーブル作りにとりかかっていますρ(・・。)
c0123748_1782881.jpg
上に乗っている材料が、足の部分。
c0123748_1791655.jpg
こんな感じになるそうです♪
c0123748_1795621.jpg
木の曲線を生かした、素敵なテーブルに仕上がりそうです☆形ができましたらまたご紹介します!お楽しみに(。・ω・。)
[PR]
by fjwr6 | 2008-08-26 17:12 | 匠の技

餅まいた(。・ω・)σ ⌒*

工房成瀬の佐藤です。[壁]・ω・`)ノ ヤァ 突然ですが、話はお盆前にさかのぼります。
現在新築工事真っ只中の湯沢市のT様邸で、上棟式が行われたのは8月11日のこと。藤原(兄)のブログでもご紹介していましたが、今回も餅まき( 。・・)/⌒□の様子を激写してまいりました☆ し・か・も今回は上から下から2アンゴォ~でご紹介しちゃいます!
前回の東成瀬同様、時間になると人々が集まってきます。餅待ち人( ´艸`)ムププ
c0123748_17361626.jpg
お供え物の「鯛」。近くにある笹の葉を飾って、キレイに盛り付けしていました。
c0123748_17382964.jpg
まずは上棟式。「眩しい」、「暑い」という声が聞こえてきそうです(;´▽`A``
c0123748_17413152.jpg
さぁ、いよいよお待ちかねの餅まきタイムですO(≧▽≦)O ワーイ♪「まさに今まきました!」のポーズをとっているのがお施主様ρ( ̄∇ ̄o)
c0123748_1744051.jpg
c0123748_17442991.jpg
c0123748_1744504.jpg
c0123748_17563949.jpg
今回はお菓子もまいたので、チビッコたちも大喜び!近所のお母さんの収穫物をパシャリ☆
c0123748_17473792.jpg
餅まき終了後、さっそく施主様より「御神酒っこ」がふるまわれていました!
まぁ一杯(* ̄ω ̄)_凸 ささっどぉぞっ
c0123748_1750973.jpg
T様邸のご近所さんはとても結束力が強いとのこと。この餅まきでさらにご近所の絆も深まったのではないでしょうか?みんなとてもいい方ばかりと聞いていましたが、本当にその通りで、ノリノリで写真を撮らせていただきました(笑)。ありがとうございました!(^人^)感謝♪
[PR]
by fjwr6 | 2008-08-23 18:03

VOCパネル。

昨日二階の工房にて、無理な体勢で作業し腰が痛い工房成瀬の佐藤です( ̄ω ̄;) なにをしていたのかと言いますと、、VOCパネルの炭入りパネルに和紙張りをしていたのです(´・ω・`) 作業台が端っこにあり、糊付けする際に思いっきり伸びてという体勢が続き、昨日夜から腰痛が…ヾ(;´▽`A``
まぁ自分のことはともかく、「VOC(ヴォク)パネル」というのは、当社の製品で炭入りの天井パネルのこと。ちなみに「VOC(ヴォク)」というのは「揮発性有機化合物」の総名称で、ホルムアルデヒド・トルエン・キシレンなどが含まれます。現在深刻な話題となっているシックハウス症候群対策として開発されました。
今回は炭入りパネルに「くん炭ボード」を入れてみました!まずはいつものように和紙張り。この作業で腰痛が…ってしつこいですね(;´Д`A ```
c0123748_18121535.jpg
c0123748_18155387.jpg
吉田さんがくん炭ボードをカットして入れてくれましたρ(・・。)
c0123748_1813358.jpg
c0123748_18134847.jpg
c0123748_18141071.jpg
サイズやデザインは何種類かありますが、これは「うずくリ組子パネル」タイプ。
c0123748_18173691.jpg
c0123748_18175675.jpg
このくぼみの部分に炭入りパネルをセッティングぅ~( ̄ε ̄〃)bします。
c0123748_1820899.jpg
先日建具を取り付けした長野の二世帯住宅では、トイレの壁にとりつけていましたよ☆空気清浄効果もありますし、なによりとってもオシャレです(≧ω≦)b Good!! アイデアしだいでまだまだ使い道が広がりそうです(´・ω・`)
c0123748_18234515.jpg

[PR]
by fjwr6 | 2008-08-22 18:39 | シックハウス

二世帯住宅の建具。

工房成瀬の佐藤です(。・"・。)ノ チャオ♪
お盆前に予告した、長野の二世帯住宅の建具をご紹介したいと思います!とっても素敵なお家でしたよ☆まずはキッチン。ちらりと見える障子がMade in 工房成瀬(笑)。
c0123748_17561640.jpg
こちらが和室ですρ(・・。)
c0123748_17592927.jpg
和室隣の縁側の物入れ。木目がとてもオシャレですね!
c0123748_1815782.jpg
そして玄関にある坪庭!癒しの空間ですねε-(´・`) いつもお世話になっています、双和建設工業さんのブログでも、とても素敵な写真をご紹介していましたよ☆
c0123748_1885445.jpg
こちらは施主様ご一家の手形のようです。よい記念になりますね!
c0123748_18122151.jpg
またひとつ、こだわりの住宅が完成です♪こちらはお盆前に引渡されたそう。住み心地はいかがでしょうか?
[PR]
by fjwr6 | 2008-08-20 18:16 | 匠の技

盆踊り。

ご無沙汰しました、工房成瀬の佐藤ですm(o・ω・o)mゴメンヨ 皆様お盆を満喫されましたか?
さて、突然ですが私佐藤は会社がある増田町の隣の隣町、「羽後町(うごまち)」という所に住んでいます。羽後町といえば、「西馬音内(にしもない)盆踊り」。実は全国でもけっこう有名な盆踊りでして、毎年県内外からたくさんの観光客が訪れる一大イベントであります(´・ω・`) かがり火と呼ばれる火を囲み、優雅でしなやかな踊りがなんとも幻想的ですε-(´・`)
c0123748_1750561.jpg
c0123748_17504189.jpg
上の写真で着ている衣装は「端縫(はぬい)」と呼ばれ、中には祖母から母へ、母から娘へと受け継がれたものもあるそうですΣ(・ω・ノ)ノ!
c0123748_1755366.jpg
上の写真で黒い布を被った踊り手の方がいますが、この黒い布は「彦三頭巾(ひこさずきん)」と呼ばれるもの。亡者を思わせる、なんとも幻想的な光景です。
今年はなんと片岡鶴太郎さんが訪れ、生放送で紹介していました!放送はまだ盆踊りが始まる前でしたが、放送終了後も見物していったそうですよ☆その盆踊りも今日が最終日。11時すぎまで行っています。ぜひご覧になってみてはいかがでしょうか?
夏を彩る幻想的な風景でした(´・ω・`)
[PR]
by fjwr6 | 2008-08-18 18:16 | 季節の風景

お知らせ。

工房成瀬の佐藤です。会社前のトマト、本日収穫致しました~060.gif以前ご紹介したトマトは、虫食いのため食べられず(ノ△・。)完全なる無農薬トマト、お味はいかがだったのでしょうか?
c0123748_17265821.jpg
さて、お盆期間中の休業日は、8月13日(水)~17日(日)までとなっております。
ご不便をおかけしますが、なにとぞよろしくお願い致します。m(o・ω・o)mゴメンヨ
[PR]
by fjwr6 | 2008-08-09 17:30 | おしらせ

建具工事完了♪

工房成瀬の佐藤ですm(o・ω・o)m 
昨日お昼頃、吉田さんと寿さんが無事に帰社ε-(´・`)長野市の二世帯住宅の建具工事が完了しました(。TωT)/゚・:*【祝】*:・゚\(TωT。)嫌がる寿さんに無理やりデジカメを託し、建具取り付けの様子を撮ってきてもらいました☆「写真上手く撮れないんだよなぁ。」と言っていた彼ですが、素晴らしいカメラマンぶりを発揮∑d(≧▽≦*)Good!!さっそくご紹介しちゃいます☆
c0123748_1764720.jpg
c0123748_1771572.jpg
c0123748_1772920.jpg
やはり長野も暑いのか…( ̄ω ̄;)吉田さんの首にはしっかりタオルが(笑)!
こちらは私佐藤もお気に入り053.gifのドア。取っ手をつけているようですねρ(・・。)
c0123748_17102096.jpg
c0123748_17103382.jpg
そしてこれが完成写真ρ(´ー`)
c0123748_17111795.jpg
やはり取り付けると、工房で見るのとは雰囲気がぜんぜん違いますね!今回は吉田さんを中心にお送りしました工房成瀬のブログですが(笑)、まだまだ素敵な建具たちの写真がたくさんありますよ☆
今後も引続きご紹介したいと思います。ではっ。ヾ(=・ω・=)o☆バイバイ☆ヾ(=・ω・=)o
[PR]
by fjwr6 | 2008-08-09 17:18 | 匠の技

収穫。

工房成瀬の佐藤です(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪今日はお昼前に建具を積んだトラックが出発。気をつけて行ってらっしゃ~いヾ(。・ω・。)ヾ(。・Д・。) …ネタがないΣ( ̄ε ̄;|||・・・ ということで、今日は田舎の風景をご紹介します…って佐藤家の畑ですけど( ̄ω ̄;)
まずは佐藤母がお気に入りのグラジオラスρ(・・。)  花言葉は「勝利・密会・用心」らしいΣ( ̄◇ ̄;)!
c0123748_17392718.jpg
そして私佐藤も大好きなとうもろこしです(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪
c0123748_17415269.jpg
今年はなかなか良い出来らしく、粒も大きくておいしそう053.gif
c0123748_17421136.jpg
さて、会社前のお花のまわりには、昨日も大きなアゲハ蝶が行ったりきたり。忙しそうに飛び回っていましたρ(・д・*)コレ
c0123748_1746458.jpg
暑い毎日が続きますが、おいしい旬の野菜や果物を食べて、この夏も乗り切りましょう066.gif
[PR]
by fjwr6 | 2008-08-06 17:53 | 季節の風景



自然素材の断熱材      『くん炭ボード』の製造・販売  木製建具・炭入建具・火鉢etc自然素材にこだわった物造りを目指しています。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧