工房成瀬のブログ

<   2008年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

杉板。

工房成瀬の佐藤ですヾ(。・ω・。)
先日作業場で発見した気になる「モノ」がついに動き出しました~!ってまだはっきり行き先も決まってないようですが( ̄ω ̄;)
c0123748_174836.jpg
大きな杉の板です∑o(*'o'*)o 平井さんが皮をむいていましたρ(・・。)
c0123748_17501220.jpg
杉の皮ってこんなに厚いんですね!びっくりですΣ(・ω・ノ)ノ!
c0123748_17522073.jpg
テーブルや式台などに使うとのことでした。きっと素敵なものができあがりますね☆
どうです?とってもキレイでしょ?(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪
c0123748_17545984.jpg

[PR]
by fjwr6 | 2008-07-31 17:59

背後で…。

工房成瀬の佐藤です(o・ω・o)
ボード工場で手伝いをしていたら、社長がなにか長いものをズルズル引きずってやってきました。←・・・・・・(・ω・。) ジーッ どうやら山から楮(こうぞ)を採って来たようです。
c0123748_17541557.jpg
c0123748_17544644.jpg
c0123748_1757683.jpg
社長が寿さんにいろいろ説明していましたが…私は仕事中だったため、後ろを振り向くことができず( ̄ω ̄;) さっそく皮をむいていました(>▽<;; 
[PR]
by fjwr6 | 2008-07-29 18:02

工房の一日。

工房成瀬の佐藤です♪( ̄▽ ̄)ノ" 今日の天気はほぼ雨057.gif 窓を閉めると止み、開けると降りの繰り返し( ̄ω ̄;) まぁ、入ってくる風が涼しいのでよしとしましょう。
さて、今朝奥さんがアジサイを摘んできました056.gif056.gif 生けてあるのはなんと「急須」だ~Σ(・ω・ノ)ノ! フタが割れてしまったものをリサイクルです∑d(≧▽≦*)OK!!
c0123748_17395595.jpg
そして午前中にお客さんが持ってきてくれたキャベツですヾ(〃^∇^)ノわぁい♪ 当社の木酢液を使用したものだそうです!キレイでおいしそうなキャベツρ(・・。)
c0123748_17421995.jpg
先ほど二階の工房に行ってみると、吉田さんは長野の二世帯住宅の建具の加工に大忙し。「なにか(ネタが)あるかと思ってきた」というと、2ヶ月ほど前に生まれたお孫さんの写真を見せてくれました(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ 女の子なのでなおさらかわいいようです(笑)。しっかり携帯の待受けにしておりました☆
今回もけっこう建具がありそうですね!頑張ってくださ~い!グッ!! ( ̄ε ̄〃)b
c0123748_17471661.jpg
工房成瀬のホームページがパワーアップ066.gif こちらもぜひチェックしてみてくださいね☆
[PR]
by fjwr6 | 2008-07-28 17:57 | 季節の風景

トロロアオイ成長記。

工房成瀬の佐藤です(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪
先日トロロアオイの花をご紹介しましたが、日々成長しているようなのでまたご紹介したいと思います(´・ω・`) トロロアオイの花は、一日しか咲きません(´・ω・`) 別名・花オクラとも呼ばれ花の部分を食すのですが、なにせ一日しか咲かないため、市場にはほとんど出回らないのだそうです。去年、一昨年と1つしか咲かなかった花が、今年は3つに増えました056.gif056.gif056.gif 日にちをずらして1つずつ咲いた花もとっくに終わり、気付くと実がついていました。←・・・・・・(・ω・。) ジーッ 先っぽについている茶色いものが、咲き終わったトロロアオイの花。
c0123748_1724625.jpg
今年奥さんが大きな鉢に植え替えてくれたからなのか、どんどん新しい葉っぱが出てきます∑d(≧▽≦*)
c0123748_17265277.jpg
そして共存生活をしている「かねのなる木」と思われるものも、日々成長しているようです(>▽<;;
c0123748_1728891.jpg
さらに家庭菜園のトマトも大きな実になってきました(。TωT)/゚・:*【祝】*:・゚\(TωT。)
c0123748_17324939.jpg
赤くなるまであとどれぐらい(´・ω・`)?
[PR]
by fjwr6 | 2008-07-26 17:34 | 季節の風景

実験。

工房成瀬の佐藤です( ・ω・)/
たまたま開いた電話帳で、気になる記事を発見!「ネックレスは中性洗剤で洗う」。
宝物のオープンハートちゃん053.gifでさっそく実験してみました☆
c0123748_1803420.jpg
ネックレスって直接肌に触れることが多いので、どうしても汚れてしまいますよね(・・;) 大切なネックレスの洗浄には、台所の中性洗剤を使うと良いそうです∑o(*'o'*)o
まずは容器に2センチほど水を入れ、中性洗剤を2~3滴たらします。少しかくはんし、静まったらその中にネックレスを入れますρ(・・。)
c0123748_1805912.jpg
1~2時間放置します。ρ(・д・*)
c0123748_1815416.jpg
取り出した後は軽くすすぎ、水気を落せば完了(。TωT)/゚・:*【祝】*:・゚\(TωT。)
c0123748_1825379.jpg
キレイになった…( ̄ω ̄;)?
[PR]
by fjwr6 | 2008-07-24 18:04

夏の日の出来事。

工房成瀬の佐藤です(=´ー`)ノ 今朝は激しい雨と雷057.gif 過ごしやすい日かと思いきや、やはり暑い一日でした( ̄Д ̄;;
今日奥さんは外で草刈り。さっそく悲鳴をあげ、集まった野次馬たち。
c0123748_17221215.jpg
今回はマムシの小さいのが出たらしい、.';・ゞ(≧ω≦)シッシッ!!
さて、先日伯母の家で出会った人たち。彼らは一体誰?
c0123748_1725587.jpg
実はこれ、「鹿島人形」と呼ばれるものらしい。伯母の家のじいちゃんが作ったもの。その地域では「鹿島送り」というお祭りが行われていて、鹿島様と呼ばれる高さ3メートルほどの歳神を形どった藁人形を屋台に乗せ、悪病退散や五穀豊穣を願って各家々で作られた鹿島人形を集めながら集落内を練り歩くのだそうです(-ω- )o< フムフム また、別の屋台には地区の女の子が乗って、笛や太鼓のお囃子に合わせ秋田甚句や秋田音頭などの踊りを披露するのだとか。
c0123748_17305092.jpg
c0123748_17311186.jpg
ちなみにこの鹿島人形、槍(?)はきゅうりといんげん、緑のお洋服はみょうがの葉でできているそうです。これから各地で夏のイベントが開催されますO(≧▽≦)O ワーイ♪ 熱い熱い秋田のお祭りをこれからもご紹介していきたいと思いますv(。・ω・。)ィェィ♪
[PR]
by fjwr6 | 2008-07-23 17:50 | 季節の風景

長野市の建具。

工房成瀬の佐藤です(o・ω・o) 今日も暑い一日でしたねヾ(;´▽`A``
今朝、社長と吉田さんが長野県へ建具を積んで出発したため、2階の工房はとても静か。長野市の二世帯住宅の建具(だと思われる)を製作中だったようで、さっそく何枚か写真に収めて参りました~(>▽<;;
c0123748_17535243.jpg
c0123748_1755352.jpg
たぶんこれも長野行きだと思う…。木目を生かした素敵なデザインですねO(≧▽≦)O 個人的に気に入ってしまった建具です053.gif
c0123748_17565737.jpg
信州新町の建具取付けが終わり次第、また続きにかかると思われます(´・ω・`)
乞うご期待ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゚'・:*☆♪
[PR]
by fjwr6 | 2008-07-22 18:01 | 匠の技

長野県信州新町へ。

ご無沙汰しております。工房成瀬の佐藤ですm(o・ω・o)mゴメンヨ
今日は直射日光を浴びつつ、藤原(弟)と外で作業。会社のユニックに「有限会社藤原工務店」のラベル貼りです。藤原(弟)がせっせと切った塩ビのラベルを、とりあえずセロテープで仮止めρ(・・。)
c0123748_18132656.jpg
藤原T務店…(-m-)ぷぷっ
c0123748_18142345.jpg
位置が決まったら貼っていきます。
c0123748_1815621.jpg
c0123748_18152613.jpg
従業員には「恥ずかしくて走れない(笑)。」と言われましたが、遠目に見ればなんとかごまかせそう…?
明日は長野県信州新町へ建具や材料を積んで出発ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛ さっそくユニックに荷物を積んでいました(´・ω・`)
c0123748_1818583.jpg
c0123748_18192551.jpg
気をつけていってらっしゃい(´・ω・`)ノ
[PR]
by fjwr6 | 2008-07-21 18:22

花咲いた♪

工房成瀬の佐藤です(=´ー`)ノ
朝来て最初のお仕事、花たちに水をあげていると、トロロアオイの花が咲いているのを発見056.gif056.gif
c0123748_18163760.jpg
よ~く見ると横にもつぼみが…。これも花が咲くのか?それとも実がついているのか?
c0123748_18181874.jpg
とてもかわいらしい花ですね053.gif さらに私佐藤は、鉢の根元に気になるものを見つけてしまいました←・・・・・・(・ω・。) ジーッ
c0123748_18212869.jpg
これはもしや…「かねのなる木」!?隣に鉢を置いていたので、それから落ちたんでしょうねぇ( ̄ω ̄;)すぐ根付いてしまうようです(;´▽`A`` 栄養をとられなければよいのですが…。抜くのもちょっとかわいそう。どうしよう…(´・ω・`)
[PR]
by fjwr6 | 2008-07-17 18:26 | 季節の風景

只今休憩中。

工房成瀬の佐藤です(´・ω・`)ノ チャオ♪
今日も一日とても暑い日でした(;´▽`A`` 外仕事を手伝ってくれた近所のばぁちゃんが、「事務所の中よりも外の方が涼しい」と言うので、急遽『玄関前』の日陰で休憩することに!たまたま訪れた業者さんも巻き込んでの午後のひとコマですρ( ̄∇ ̄o)
c0123748_17413910.jpg
国道に面した当社の向かいでは、現在舗装工事の真っ最中。車の通りも多く、正直ちょと恥ずかしかった~( ̄ω ̄;) しかし、みんなでやれば怖くない!ということで、今日もにぎやかな工房成瀬の従業員でした(〃 ̄ω ̄〃ゞ
[PR]
by fjwr6 | 2008-07-16 17:47



自然素材の断熱材      『くん炭ボード』の製造・販売  木製建具・炭入建具・火鉢etc自然素材にこだわった物造りを目指しています。
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧