工房成瀬のブログ

<   2008年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

炭入りました~!

工房成瀬の佐藤です♪( ̄▽ ̄)ノ"
今日は「炭入り建具」に炭入りました~!正確に言えば、「炭入りパネルに」ですね。昨日、片面に和紙張り。張った面を裏返し、中に炭を入れますρ(・д・*)コレ
c0123748_17582810.jpg
今回は「くん炭」+「竹炭」を入れました!この「炭」が、消臭効果・調湿機能・有害物質の吸着などの効果を発揮066.gif美しい建具でありながら、さらにシックハウス対策としても活躍024.gifまさに一石二鳥060.gif
c0123748_17465414.jpg
入れた炭を平らにします。実はこの作業が一番重要だったりするのですヾ(;´▽`A`` 
c0123748_17504937.jpg
桟にのりをつけ、和紙を張ります(´・ω・`)
c0123748_17521315.jpg
のりが乾いたら、余分な和紙を切り、紙がはがれてこないように端をテープで囲めば炭入りパネルの完成です(。TωT)/゚・:*【祝】*:・゚\(TωT。) あとはパネルをこちらの建具にセッティングぅ~( ̄ε ̄〃)b
c0123748_17555273.jpg
完成までもう少し…。
[PR]
by fjwr6 | 2008-06-27 18:01 | シックハウス

バラ。

工房成瀬の佐藤です(/・ω・)(/・ω・)
バ~ラが咲いた~060.gifバ~ラが咲いた~060.gif真っ赤なバ~ラが~060.gifということで、寂しかった事務所にもバラが咲きました056.gif
c0123748_17222984.jpg
c0123748_1726518.jpg
c0123748_17262889.jpg
大きなネギボウズとコスモスは奥さんの妹さんから(^人^)感謝♪
c0123748_17293141.jpg
事務所だけではおさまらず、トイレにも飾ってます( ̄m ̄* )ムフッ♪ ますます安らぎの空間になりますね(笑)。
c0123748_17295352.jpg
c0123748_17301426.jpg
さて、この大量のバラ、どこからかというと、会社からは少し離れた社長の土地に咲いていたそうです056.gif先日銀行の帰りに奥さんと見てきたのですが、本当にたくさん咲いていてビックリ(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
バラっていろんな花言葉があるのご存知ですか?私も知らなかったのですが、色によっても違うし、なんと葉っぱや枝、咲いている状態や本数などによっても変わるようです!「赤いバラ」の花言葉は「あなたを愛します」。男性のみなさん、赤いバラの花束お待ちしてます053.gif
[PR]
by fjwr6 | 2008-06-26 17:54 | 季節の風景

清水。

工房成瀬の佐藤です<(_ _)> 
先日、上棟式の餅拾い…いやいや、「餅まきの写真を撮りに行った」帰りに、「五郎兵衛清水(ごろべえしみず)」という場所に寄ってきました(≧∇≦)
c0123748_17584267.jpg
c0123748_1759776.jpg
とてもキレイでおいしいお水だそうです(≧ω≦)bGood!! が、くねくねと細い道を通ったりしたため、ただでさえ方向音痴の佐藤は場所がさっぱり覚えられませんでした( ̄ω ̄;)
ちょっと「となりのトトロ」を思い出した風景ですρ(・・。)
c0123748_1825197.jpg

[PR]
by fjwr6 | 2008-06-25 18:07 | 季節の風景

ふき。

工房成瀬の佐藤です(=´ー`)ノ
日曜日、自宅の草むしりをすると言っていた奥さんが撮ってきてくれた写真ρ( ̄∇ ̄o) コレ
c0123748_1758125.jpg
c0123748_17582027.jpg
「秋田蕗(ふき)」です。でっかい(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ 奥さんはこれを「味噌漬や粕漬にしようかなぁ。」と言っていました。自宅の後ろに大量にあるのだそうです。奥さんは、大嫌いな「ヘビ」が出そうで怖いと言っていました。、.';・ゞ(≧ω≦)シッシッ!! 
[PR]
by fjwr6 | 2008-06-24 18:05 | 季節の風景

上棟式。

工房成瀬の佐藤です(´・ω・`)ノ チャオ♪ 今日は藤原工務店で建築中の東成瀬の住宅の上棟式。(建て前上)「写真撮りに」行ってきました!建前だけにね…。時間になるとどこからか人がワラワラ。
c0123748_1804179.jpg
中では大工さんたちが上棟式の準備を始めていますρ(・・。)
c0123748_182236.jpg
上棟式が終わると、いよいよお待ちかねの「餅まき」タイム060.gif最近ではあまり見かけなくなったこの光景。人間の本性が見えたりして、けっこう楽しかったりします( ´艸`)ムププ
c0123748_1864373.jpg
c0123748_187214.jpg
c0123748_1873869.jpg
大量ですw( ̄△ ̄;)wおおっ!
c0123748_188391.jpg
写真をよ~く見ると、餅を拾う人もまく人もみんなが笑顔058.gifこれってすごく大切なことですよね。私も小学校以来のことで、本当になつかしく思いました(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪日本の素晴らしい伝統…いつまでも残しておきたいものです056.gif
追伸:餅まきを終えた専務に、上からまいているのはどんな気分かと訊ねると…「ねずみ小僧の気分」だそうです。いろんな人に分け与える、なんともよい気分らしいです060.gif
[PR]
by fjwr6 | 2008-06-22 18:16

炭入り建具ぅ~( ̄ε ̄〃)b

工房成瀬の佐藤ですv(。・ω・。)ィェィ♪今日も暑い!首にタオル巻いてます(>▽<;;  汗を吸ってくれるのはいいのですが、肩がこるんですよねぇ…。母がガーゼのマフラータオルみたいなのを大絶賛していたので、今度はそれを買ってみようと思います!軽いので。みなさんもぜひ使ってみて下さい☆
あえてサラッと流しますが、今日は奥さんの誕生日。(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*) お祝いコメント、お待ちしております(笑)。
さて、事務所以上にムシムシ暑い2階の工房では、吉田さんが炭いり建具ぅ~♪ d(* ̄o ̄)作りに汗を流しています(;´Д`A ```
c0123748_17264684.jpg
左側が長野の建具、右側が洗面台を注文してくださったさくら住宅設備さんの建具。どちらも炭入りで、小さな枠にはそれぞれガラスが入ります。さくらさんは現在リフォーム中で、当社のくん炭ボードを施工してくださっています。社長さんが、「すごく空気がさわやか~053.gif」と大絶賛∑d(≧▽≦*)OK! !ありがたいです!
c0123748_17325141.jpg
上の写真は炭入りパネル。余分なところはこれからカットするようですが、このパネルにくん炭をセッティングぅ~( ̄ε ̄〃)bします。
c0123748_1735342.jpg
奥にトイレットペーパーが見えますが…作業場ですよ(笑)!この木目のキレイな板が組子パネルになるものです。写真ではわかりませんが、もう細くカッティングぅ~( ̄ε ̄〃)bしてあります。一応裏に鉛筆で印を書いてあるようですが、これをバラすと吉田さんが青くなります(笑)。落さないように慎重に作業してくださいね~( ̄ω ̄;) 
[PR]
by fjwr6 | 2008-06-21 17:53 | 匠の技

名刺。

工房成瀬の佐藤です。今日はとても暑かったですねヾ(;´▽`A`` あまりの暑さに半分魂が抜けているような状態で仕事していましたε-(´・`) 今は窓から涼しい風がそよそよ…生き返る~(笑)。今日は十文字のシャッター屋さんにさくらんぼをいただきました060.gifさっそく休憩中にみんなでいただくと…甘~い053.gifお隣十文字町は県内でも有数のさくらんぼの名産地。おいしかった~060.gif
c0123748_17331130.jpg
さて、お向かいの成瀬和紙の里で現在は名刺を作っているとのことで、3日ほど前から密着取材してきました(>▽<;; って大げさですね。
これは紙を漉く「簾桁(すけた)」という道具(だったと思う。)ρ(・・。)
c0123748_17411946.jpg
そしてこれが漉いたばかりの名刺ρ( ̄∇ ̄o) できたてのホヤホヤです(BY広さん)。
c0123748_1743432.jpg
重しを乗せて一晩おき、翌日外に出して乾燥させます。できたてよりも白くなっていますね!
c0123748_17442873.jpg
これが乾いた状態。気持ちさらに白くなってます。
c0123748_1746955.jpg
あとは印刷すれば完成!(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)
c0123748_17473938.jpg
この和紙の名刺のように、ちょっと珍しいものってなかなか捨てられないですよね?逆に言えば、いつまでもとっておいてもらえるということです。自分の名刺をずっと相手が持っていてくれたら嬉しいでよねヽ(=´▽`=)ノ 大切な人に「和紙の名刺」、いかがですか?
[PR]
by fjwr6 | 2008-06-20 18:00 | 製品紹介

建具製作中。

工房成瀬の佐藤です(=´ー`)ノ 本日藤原工務店のブログに勝手に乱入\( ̄^ ̄)/ 参上!! こちらもぜひご覧下さい☆午前中、奥さんがバラをとってきました056.gif色とりどりの花に、事務所もパッと明るくなります058.gif
c0123748_1752289.jpg
さて、2階の工房はというと、現在は長野県信州新町の建具作り。加工した材料がズラリと並びます。
c0123748_1782076.jpg
c0123748_1785562.jpg
ん(´・ω・`)?材料の上に枠がひとつ…?
c0123748_17115523.jpg
どうやらガラスを入れる枠のようですね~。
c0123748_17133516.jpg
c0123748_17142682.jpg
ちなみにこちらは建具の図面ρ(・・。)
c0123748_17155433.jpg
設計はいつもお世話になっている、長野県の「植田工房」さんですヽ(〃'▽'〃)ノ∠※ポン!。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆ 当社と同じ自然派の設計士さんであります。植田工房さんの素晴らしいホームページも当ブログ共々よろしくお願いします♪
話が戻りますが、建具作りに大忙しの吉田さんの私物(笑)。作業場で発見!
c0123748_17255327.jpg
う~ん、「ナス」ですねぇ( ̄ω ̄;)今日は増田の朝市の日。どうやら出勤前に購入してきたようです。立派に育つといいですね056.gif
[PR]
by fjwr6 | 2008-06-19 17:35 | 匠の技

父の日。

1時間半ほど前にも地震があった工房成瀬の佐藤です(/□≦、) 事務所で一人お留守番をしていたのですが、たまたま来てくれた業者さんがいたのでよかった~。一人だったら確実に外に逃げていたことでしょう。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ 業者さんいわく「震度3くらいかな?」とのこと。被災地の方はどんなに怖い思いをしていることか!自然災害は本当に怖いですね。昔から「地震、雷、火事、親父」とはよく言ったもんだと感心します( ̄ω ̄;)
さて「親父」と言えば、今週の日曜日は父の日でした056.gif皆さんはどんなプレゼントをあげましたか?私は某お店で見つけた「泡立ちグラス」に一目惚れ053.gifすでにプレゼントを渡していたものの、悩んだ末に結局それも買ってしまいました(>▽<;; これからおいしい季節ですもんね068.gif と、前置きが長かったですかね?
実は本命はこれでしたρ( ̄∇ ̄o) コレ
c0123748_1747322.jpg
その名も「発酵黒にんにく 元気黒丸くん」。いつも愛用している通販で発見したものですが、白にんにくを発酵・熟成させたものらしいです。にんにく臭があまり気にならず、生のまま食べるとまるでプルーンのような食感053.gif さらに、白にんにくよりも栄養価が高い!不思議な食品です。珍しいものだったのですぐ飛びついてしまいましたヾ(;´▽`A`` 
この性格、父親譲りかなぁ( ̄ω ̄;)
[PR]
by fjwr6 | 2008-06-18 18:09

種。

工房成瀬の佐藤です(´・ω・`)ノ チャオ♪ 先日の地震に対して、あたたかいお言葉ありがとうございました(´_`。)グスン 従業員も元気に仕事をしております066.gif
さて、昨日注文していたトロロアオイの種を取りに行き、さっそく今日奥さんと寿さんが種まきをしていました(。・ω・)σ ⌒*
c0123748_17525576.jpg
トロロアオイとは、別名「花オクラ」とも呼ばれ、ハイビスカスのような黄色い花を食べます。独特のぬめりがあり、おひたしや天ぷらなどで食します。そのまま茹でると色が悪くなるため、菊を茹でる時のように「食酢」を入れて茹でるとキレイな黄色が出るそうですよ056.gif
これが昨年栽培したトロロアオイの実。ρ(・・。) コレ
c0123748_1812419.jpg
中から種を取り出して、こちらも蒔くことにしたようです。ちなみに1個にどれくらい入っているか数えてみたところ、なんと86粒も種が入っていました!まぁ、それぞれ違うとは思いますがヾ(;´▽`A``
c0123748_1835697.jpg
種まきの様子をご紹介しようと思ったのですが…すでに終わっていました( ̄ω ̄;)すいません…。
[PR]
by fjwr6 | 2008-06-17 18:06 | 季節の風景



自然素材の断熱材      『くん炭ボード』の製造・販売  木製建具・炭入建具・火鉢etc自然素材にこだわった物造りを目指しています。
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧