工房成瀬のブログ

<   2008年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ティータイム♪

工房成瀬の佐藤ですヾ( ´ー`)ノ
今日みえたお客様に、社長がよもぎのお茶の話をしていました。しばらくして外出から戻った奥さんに、社長がリクエスト。早速奥さんがよもぎを採ってきて、お客様にお茶を出していました。ε=ε=ε=ε=ε=(。・ω・)_旦~~ オマタセー
c0123748_1755850.jpg
c0123748_1762778.jpg
作り方はいたってシンプル( ´・ω・`)よもぎを洗い、お湯を注いで色が出るまでしばし待つ。~~旦_(-ω- ) ドモドモ
c0123748_1782524.jpg
c0123748_17101770.jpg
よもぎの香りが広がり、とてもさわやかな味です♪ちょうどハーブティーのような感じですね。調べたところ、よもぎの若い芽や、育ち始めた若い株は、干しておいたのちに煎じて飲むと、健胃、腹痛、下痢、貧血、冷え性などに効果があるそうです。そしてもう少し育ったものは、これも干しておき、お風呂に入れると良いそうで、腰痛をはじめ、痔にとても良いとのこと。
たまにはこんなお茶もいかがですか?( -ω-) _旦"" オチャハイカガ?
[PR]
by fjwr6 | 2008-05-30 17:21

洗面台。

工房成瀬の佐藤です( *・ω・)ノ
現在工房では『洗面台作り』に取り掛かっております。当社でお世話になっている、お隣十文字町の「さくら住宅設備」さんからのご注文(o・ω・o) よく当ブログをご覧いただいているそうで、以前長野県のお宅の流し台・洗面台をご紹介したところ、興味を持って下さったようです♪了└|力"├_〆(・・ )♪社長さんいわく、「世界にひとつだけのオリジナルのものが欲しかった!」とのこと。完成まで楽しみにお待ち下さいね♪
ちなみに完成図はこんな感じρ(・・。)
c0123748_1632247.jpg
c0123748_16325026.jpg
まだまだ未完成ですねρ(・д・*)コレ
c0123748_16333534.jpg
c0123748_16335925.jpg
これも使用する木材でしょうか?入口に立てているあたりが意味深です(笑)。
c0123748_163795.jpg
近々洗面ボウルも納品になるとのこと。ボウルが付くとまた雰囲気も変わりますヽ(=´▽`=)ノさて、どんなボウルがつくのか?一個人として楽しみにしています。('-'。)(。'-')。ワクワク
[PR]
by fjwr6 | 2008-05-29 16:50 | 匠の技

田舎の風景。

工房成瀬の佐藤です(´・ω・`)ノ 会社前に奥さんが植えた花が満開になっていたので、写真を撮ってみました(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪
c0123748_13285924.jpg
c0123748_1330424.jpg
c0123748_13302289.jpg
黒く見えるのは炭。見事です!わぁいヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノ わぁい♪
花といえば、道路沿いには大量のマーガレットが!
c0123748_13325259.jpg
c0123748_1333935.jpg
とってもキレイですが…多すぎです∑(; ̄□ ̄A
事務所の外に置いていた「トロロアオイ」もつぼみをつけていました(≧ω≦)b OK!!
c0123748_13354052.jpg
c0123748_13355867.jpg
近くで撮ったら肝心の花がピンボケΣ( ̄ε ̄;|||・・・ 咲いた頃にまた紹介したいと思います。ハイビスカスのようなかわいい花が咲くんですよ(〃 ̄ω ̄〃ゞ
[PR]
by fjwr6 | 2008-05-28 13:48 | 季節の風景

春の自然観察会~アコースティックライブ~

工房成瀬の佐藤です(=´ー`)ノ  自然観察会の報告第3回目です(。・ω・。)
参加者の方が赤滝に向かった後、奥さんと二人山菜鍋の準備のため、すぐ近くの「不動滝ほたるの里公園」へε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
今回の山菜鍋には、たけのこ・ウドそしてさばの水煮の缶詰を投入(。・ω・)σ ⌒* さばの水煮はとてもいい「ダシ」が出るのだそうです。
c0123748_15524839.jpg
近くにキレイな川があり、水も冷たかったので、おひたし用のワラビや山菜などを冷やしておきました(・ω・)bグッ
c0123748_15563782.jpg
定員15名の予定があっという間に増え、私達を含め合計30名!山菜鍋も大鍋で大量です!ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
c0123748_16385270.jpg
お昼頃、自然観察を終えた方々が戻ってきました。調理師である「ロクさん」が天ぷらのおいしい揚げ方を実演。今回は女性の参加者が多く、皆さん興味津々のご様子。私は写真撮影に夢中になり…勉強できませんでしたヾ(;´▽`A`` のちほどゆっくり聞いてみたいと思いますφ(・ω・ )かきかき
c0123748_16423747.jpg
天ぷらもおいしく揚がったところで、お待ちかねのランチタイム♪ε=ε=ε=ε=ε=(。・ω・)_旦~~ オマタセー 皆さんにいろいろ差し入れもいただき、とても豪華なランチとなりました!食事の合間に「ロクさん」が山菜の説明をしてくれます。
c0123748_1653129.jpg
そして初の試み!杉山さんによるアコースティックライブが開催されましたO(≧▽≦)O ワーイ♪杉山さんは都会から東成瀬に移り住み、自給自足生活をする傍ら、CDや本を出版したり、毎週地元のラジオに出演したりと、地元では有名人!「カントリー・ロード」、「イマジン」などの曲に加え、「山菜天国」などのオリジナル曲(これがなかなかいい曲なのです!)も披露して下さり、大盛り上がり!
c0123748_1702711.jpg
後日、参加された方から「青春時代を思い出し、とても懐かしかった。」と喜びの声もいただきました。
そして子どもたちは…川に入って水遊び。
c0123748_1722846.jpg
大人は大人の、子どもは子どもの、それぞれ充実した一日となったようですε-(´・`) 皆様の期待に応えられるよう、これからもイベントを企画していきたいと思います♪
[PR]
by fjwr6 | 2008-05-27 17:10 | 季節の風景

春の自然観察会~能恵姫伝説~

工房成瀬の佐藤です♪( ̄▽ ̄)ノ" 今日は、土曜日の自然観察会で訪れた、「赤滝」についてご紹介したいと思います(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪ 私と奥さんは山菜鍋調理のため赤滝には行かなかったのですが、下見に行った際に撮った写真と、ロクさんに聞いたり自分で調べたりした伝説をご紹介します。
赤滝は東成瀬の奥地、仁郷という所にあり、いずれ成瀬ダムに沈んでしまう場所です。車で下りて行けるのですが、道も狭く、ちょっと怖かった…ヾ(;´▽`A`` こんなキレイな道を行くのですρ(・・。)
c0123748_1753524.jpg
「赤滝」という名の通り、赤い岩の上を滝が流れているのです。水もすごくキレイ!
c0123748_1771275.jpg
赤い岩と青い水のコントラストが、なんとも神秘的です。まさに絶景∑o(*'o'*)o ウオオォォォォ!!
さて、赤滝に残る伝説というのが、「能恵姫(ノエヒメ)伝説」。能恵姫は、お隣湯沢市の岩崎城に生まれたお姫様。ある日、女中が庭で姫に用を足させていると小蛇が現れたので、「その汚物を片付けてくれるならば姫をおまえの嫁にやろう。」と言ったそうな。すると姫の用便のたびごとにその蛇が現れてそれを喰い去るようになった。
姫が16歳になり、川連城(旧・稲川町。現在は湯沢市と合併。)に嫁ぐことが決まっていた。婚礼の日、嵐で川が大洪水となり、姫が行方不明になってしまったそう。
その後のある日、木の枝を切っていた家臣があやまって川にまさかりを落としてしまい、それを追って水中を潜っていくうちに水のない世界にたどり着いた。そこには姫がおり、傍らには大蛇(龍神)が眠っていた。姫は「過去の因縁により大蛇に見込まれ、このような身の上だ。私はこれより龍神に仕える。人々の水難を除き、地域を守り、罪業を滅ぼすのだ。これは私の形見として、川連の殿に届けてくだされ。」と言って家臣に櫛とかんざしを渡した。
蛇の姿となった能恵姫は、成瀬川上流の鉱山から流れてくる毒水に耐えがたくなり、新しい棲家を求めて赤滝にたどり着き、ここを永住の地と定めたそうな。
c0123748_17485447.jpg
この赤滝の上に神社が建てられ、「赤滝神社」として祀られている。ρ(・・。)
c0123748_17512533.jpg
昔は、お隣湯沢市や旧・平鹿町などからお遍路さんのような格好をした人達が、雨乞いに訪れてお祭りをしていたそうです。どんなに晴れていても、お祭りの日は雨が降ることが多かったとか。
記憶に残しておきたい絶景です。皆さんもぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか?ただし、薄暗い山の中、神社もあるのでちょっと怖いです(ノω・、) ウゥ・・・ なるべく誰かと一緒に行くことをオススメします(笑)。
[PR]
by fjwr6 | 2008-05-26 17:53 | 季節の風景

春の自然観察会。

工房成瀬の佐藤です。
今日は恒例の自然観察会♪東成瀬村の「赤滝」へ行ってきましたε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
c0123748_1831380.jpg
c0123748_1833461.jpg
今回のインストラクターは、前回どぶろく作りを教えてくれた「ロクさん」です♪今日は時間がないので…月曜日詳しくご紹介致します(>▽<;;
取り急ぎ写真だけρ(・・。) コレ
c0123748_189042.jpg

[PR]
by fjwr6 | 2008-05-24 18:09 | 季節の風景

和紙。

明日の自然観察会の準備で大忙しの工房成瀬の佐藤です(>▽<;; 明日も晴れるといいなぁ。
昨日、成瀬和紙の里の理事長・飯泉先生が素敵な和紙のコースターを見せてくれました☆漆塗りですρ(・・。) コレ
c0123748_12401819.jpg
とってもオシャレですよね☆ただ、私の写真技術がイマイチなので素晴らしさが伝わらないかも∑(; ̄□ ̄A 手前左側のコースター、写真では黒に見えますが、実際は緑です…。
成瀬和紙の里&飯泉先生のゆかいな仲間たち(!?)の作品をご紹介しますρ( ̄∇ ̄o)
c0123748_1247646.jpg
c0123748_12472821.jpg
ちなみにこれは、当社の奥さんの作品。和紙ののれんですρ(・д・*)コレ
c0123748_1250021.jpg

さて、現在お向かいの成瀬和紙の里で力を入れているのが「内装用和紙」。ビニールクロスの代わりに、住宅の壁に張る和紙のことです。飯泉先生が作ったサンプルをご紹介します♪
c0123748_12514049.jpg
ところどころに張っている、色の濃い(茶色みたいな色の)和紙は、草木染めしたものです。和紙は調湿効果もあるそう(≧ω≦)b Good!! 自然素材で体に優しく、なによりその素朴な味わいが見る人の心を癒しますε-(´・`) フー
[PR]
by fjwr6 | 2008-05-23 13:00 | 製品紹介

梅ろ~しょん。

工房成瀬の佐藤です~~~ヾ(^∇^)どうもー♪明後日の自然観察会の下見で、「赤滝」に行ってきました。私も奥さんも初めて行ったのですが、とってもキレイ☆一見の価値ありの絶景です∑d(≧▽≦*)Good!!あんなにキレイな景色がダムに沈み、もう二度と見られないのかと思うと本当に残念です(/□≦、)エーン!!
さて、今日は奥さん手作りの「梅ろ~しょん」(※勝手に命名)をご紹介♪
c0123748_1816517.jpg
作り方はとってもシンプル。おにぎりなどで梅干の種をとっても、まだ果肉がついていますよね?その種ごと日本酒へドボン。しばらく置けばできあがりです♪あとはスプレーの容器に入替えればOK。
c0123748_181902.jpg
もともと食べ物を使用しているので、つけたすぐ後でもお料理できます。ちなみに分量は…適当らしいですヾ(;´▽`A`` 細長いジャムのビンのような容器に、奥さんは梅干の種を3こほど入れていましたよ。色もとってもキレイ☆ブログをご覧の旦那様方、愛する奥様のために、コップ1杯ほどのお酒を譲っていただけないでしょうか(笑)?
[PR]
by fjwr6 | 2008-05-22 18:23

バッグ。

工房成瀬の佐藤です。このブログを開設してから早1年。余裕がでてきたのか(!?)親会社である有限会社藤原工務店でもブログを開設しました!( ^-^)o-o<※ ☆ パンッ 現在は社長の息子である藤原ブラザーズが一生懸命更新しております■_ヾ(・・*)カタカタ こちらもぜひご覧になってみて下さい(m。_。)m オネガイシマス 今すぐクリック(笑)!
                         ↓↓
              http://blogs.yahoo.co.jp/fjwr63
さて、本日会社に訪れたお客さんが素敵な手提げバックを見せてくれました♪
c0123748_17405614.jpgc0123748_17411826.jpg






左の写真は、和紙を使用したもの。右の写真は私がいただいたものですO(≧▽≦)O ワーイ♪この場をお借りして…N様、どうもありがとうございます(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪
奥さんが、満面の笑みでパシャッ☆
c0123748_174603.jpg
                 
[PR]
by fjwr6 | 2008-05-21 17:51

まめでらが?

工房成瀬の佐藤です(´・ω・`)ノ チャオ♪ 午後から降った激しい雨&風が嘘のようによい天気になりました♪夕日が眩しい~!
さて、昨日用事があってお隣旧十文字町まで奥さんとドライブヾ(〃^∇^)ノわぁい♪たまたま立ち寄った道の駅「まめでらが」(※秋田弁で、元気ですか?という意味です)で素敵なものを発見!名前がなかったのでわかりませんが、先日奥さんが行った「生け花展」の方の作品ではないかと思われますρ(・・。) コレc0123748_1801538.jpgc0123748_1804377.jpg








c0123748_181124.jpgc0123748_1814328.jpg







c0123748_182712.jpgc0123748_1823457.jpg







下に敷いていたのは、なんと「和紙」!こんな利用方法もあるんですね~∑o(*'o'*)o 
本当はもっと大きな写真でご紹介したかったのですが…ピンボケでした。すいません…。いつまで展示しているのかは分かりませんが、ぜひ実物を見に行ってはいかがでしょうか?花たちのかわいらしさに、思わずにっこりです∑d(≧▽≦*)Good!!
[PR]
by fjwr6 | 2008-05-20 18:08



自然素材の断熱材      『くん炭ボード』の製造・販売  木製建具・炭入建具・火鉢etc自然素材にこだわった物造りを目指しています。
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧