工房成瀬のブログ

<   2008年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

花ざかり。

工房成瀬の佐藤です。
成瀬和紙の里の理事長・飯泉先生と、副理事長・半田さんがとてもキレイな写真を撮ってきていましたので、さっそく拝借(* ̄m ̄)ムフッ♪
c0123748_16374763.jpg
カタクリの花です。昔は、このカタクリの鱗茎から抽出したデンプンを片栗粉として使用していたそうです。
c0123748_16391355.jpg
花の色がなかなか出ず、写真を撮るのが難しいと言っておられました(>▽<;; マル秘ポイントだそうで、詳しい場所は秘密とのこと。
c0123748_1641522.jpg
こんなにたくさんの花が咲いているんですねヾ(〃^∇^)ノわぁい♪当社がある増田町出身の漫画家・矢口高雄さんのマンガにも一面に咲いたカタクリの花が登場し、「紫のむしろ」?「紫のじゅうたん」?と表現していたのを思い出しました。(あやしい記憶力…)
c0123748_16584711.jpg
こちらはアップルロードにて。一見桜のようにも見えますが、桃の花です。濃いピンクの花がとってもキレイですρ(・・。)
c0123748_179851.jpg

[PR]
by fjwr6 | 2008-04-30 17:13

試運転。

工房成瀬の佐藤です。今日はとってもいい天気ですねぇ~ε-(´・`) GWも全国的にお天気のようですね♪本日「真人(まと)公園」では恒例の「たらいこぎ選手権」が行われ、いつもお世話になっている方が優勝されたそうです(笑)。
さて、くん炭ボードの主原料である「くん炭」を、先日導入した「くん炭機」で焼いてみました!
c0123748_14163254.jpgc0123748_1417844.jpg






c0123748_14173064.jpgc0123748_14175628.jpg






まずは感知棒に小枝をセットして吸気口に差し込み、スライドシャッターを閉めます。本体を傾けて角度調整をし、モミガラを投入( ̄ω ̄=)ノ” ⌒*
c0123748_14212884.jpgc0123748_14214971.jpg






c0123748_14223030.jpgc0123748_14225097.jpg






付属のかき出し棒でモミガラをたたきよく締める。
c0123748_14231760.jpgc0123748_14233816.jpg






c0123748_14253766.jpgc0123748_1426258.jpg






c0123748_14263188.jpgc0123748_14265262.jpg






煙突を立てて、モミガラの上にワラや新聞紙(今回は木材チップ)を敷いて着火。
火炎の術;-_-)ボー⇒ << <<≪≪≪ メラメラ!
c0123748_14314591.jpgc0123748_14575249.jpg






表面全体が黒く焼けたあとフタをしてしばし待つ。参考までに、木酢液採取用のバケツをセットしてみました。(※当社は炭化時間短縮のための送風機を取り付けており、木酢液の採取はできません。)
c0123748_14364881.jpg約2時間半後、待望の「くん炭」が完成!フラッシュをたいたため、「くん炭」が白っぽく写ってしまいましたが、実物はちゃんとした黒です(;^ω^A 日陰でフタを開けて中をのぞいてみると…「ない!?」∑(゚ロ゚〃) どうやら「かさ」が減ってしまうらしく、半分くらいになってしまっていました。かき出し棒でモミガラを締めるというのは、このためだったのかと納得。

気を取り直して、現在二回目のチャレンジ中∑d(≧▽≦*)OK!!
[PR]
by fjwr6 | 2008-04-29 15:03

お花見。

工房成瀬の佐藤です(´・ω・`)ノ チャオ♪
c0123748_155730100.jpg事務所の流しでお手ふき用にかわいいタオルを掛けていたのですが、そろそろお洗濯の時期。昨日奥さんが「洗い替え用に」と新しいものを作ってくれたようですv(。・ω・。)ィェィ♪もったいないなと思いつつ、さっそく使わせていただきました。一応うさぎさんの付いていない裏側の方を(笑)。


さて、先週の金曜日、事務所の応接室にて「お花見」が行われました。(※当社に桜はありません。)急遽長野へ行った従業員もいて全員集合にはならなかったのですが、仕事を終えた従業員総勢8名で開催ε=ε=ε=ε=ε=(。・ω・)_旦~~ オマタセー
c0123748_16123336.jpg
仕事の後の一杯は格別ですね♪まぁ一杯 (* ̄ω ̄)_凸ささっどぉぞっ
c0123748_16133858.jpg
ここでは書けないような社長の青春時代の思い出(ご想像にお任せします)に、一同大爆笑!プー!(*≧m≦)=3
c0123748_1615547.jpg
お酒が飲めない私は、奥さんが作ってくれたおいしいお味噌汁やお赤飯で満足していました(〃´o`)=3 フゥ
それにしても…みんな二日酔いにならなかったのか心配ヾ(;´▽`A``
[PR]
by fjwr6 | 2008-04-28 16:31

チームワーク。

工房成瀬の佐藤です(。・"・。)ノ チャオ♪
昨日長野の現場用デジカメを整理していると、こんな写真を発見o(=¬ェ¬=)oジーーーッ 小さくてよく分からず、「葉っぱかな?」と思って拡大すると…ゲッ!Σ(・ω・;|||
c0123748_13281376.jpg
でっかいよ~!イヤ~、.';・ゞ(≧ω≦)シッシッ!!
気を取り直して。久しぶりにくん炭ボード製造工場を訪ねると、「新人さん」がおりました。時間が空いたのでお手伝いしていたようですρ(・・。) 右の写真。c0123748_13361087.jpgc0123748_13384696.jpg







「初めてのボード作りはどうですか?」と義雄さんにインタビューしたところ、「楽しくてしょうがない」とのこと(笑)。チームワークもバッチリのようでした(≧ω≦)b OK!!
[PR]
by fjwr6 | 2008-04-25 13:42 | 製品紹介

夜桜。

工房成瀬の佐藤です(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪
もうすぐ桜が散ってしまう!と昨日急いで花見に行って参りましたε=ε=ε=┌(;*´Д`)ノ
c0123748_13202876.jpg
c0123748_13365444.jpg
ご覧の通り、もう葉桜でした…残念(ノω・、)  しかし花見客はとても多く、あちこちで宴会が行われていましたヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。ワーイ!!それにしても…やはり屋外は寒かった!
c0123748_13534864.jpg

c0123748_13541292.jpg
場所はお隣湯沢市の前森公園。観桜会の灯篭(?)が並び、とても幻想的です☆公園内を散策していると、ちょっと変わったものを発見(o・ω・o)?
c0123748_1432436.jpg
なんと、枝からではなく「幹」から桜!周りを見ると、あちこちの幹からポコポコと出ているではないですか∑( ̄Д ̄;)なんと!?
公園前の池には、散った花びらがたくさん!花の命は短いと実感し、なんとも切ない気持ちで帰った佐藤でした(´・ω・`)ションボリ
[PR]
by fjwr6 | 2008-04-24 14:22

鬼に金棒!オニノカナボウ茶。

工房成瀬の佐藤です(/・0・)  昨日外の掃除をしていた奥さんが、さっそく今年初の悲鳴をあげたらしい(。>ω<。) イヤーッ!!この世で一番嫌いな「ヘビ」が出てきたようですね~( ̄ω ̄;)改めて春を実感(≧ω≦)b
その頃社長は、会社向かいのタラの木畑で今シーズン初の「タラの芽」採りで汗を流していたようです(;´Д`A ```
c0123748_14133731.jpgc0123748_14135793.jpg






右の写真は、お客さんからいただいたらしい「こごみ」です。もうそんな季節なんですねぇ♪タラの芽の天ぷら、こごみの和え物…私佐藤も大好きです(≧∇≦)ノ ハーイ♪
c0123748_14195027.jpgさてタラの木と言えば、当社の「オニノカナボウ茶」!オニノカナボウ茶というのは、当社で販売している「タラの木の根皮」のこと。タラの木の根皮部分は、千年以上前から、薬草として『利尿作用があり、糖尿病や滋養強壮に効果的』と伝承されてきました。これを飲んでいる方は二日酔いにもなりにくいそうです。当社のホームページで詳しい内容やお申込方法をご覧いただけます。 http://www.h3.dion.ne.jp/~kbns/
地元でも愛飲されている方が多数いらしゃいます♪気になるお値段は、30g入り1袋で3,500円。「高い!」と思われた方も多いかと思いますが(何を隠そう自分がそう思った)、この「オニノカナボウ茶」、繰り返し抽出可能(>▽<)b OK!! 「すごくいい(・ω・)bグッ」と言って繰り返し購入されている方でも、1年で2~3袋程度です。糖尿でお悩みの皆様、ぜひお試し下さい!
[PR]
by fjwr6 | 2008-04-23 14:56 | 製品紹介

佐藤家の食卓。

工房成瀬の佐藤です(σ・ω・)σィェ・…━━☆
家の台所でこんなものを発見ρ(・・。) コレ なんだかわかりますか?
c0123748_13431530.jpg
山菜取りが大好きな私の叔父さんが採ってきてくれた、天然の「わさび」ですヾ(≧▽≦)ノ中にはこんな立派な根っこもρ(・д・*)コレ
c0123748_1348198.jpgc0123748_13482190.jpg






すりおろして食べられそうですね( ´艸`)ムププ 詳しい話はよくわかりませんが、わさびを適当な大きさに切って容器に入れ、熱湯をかけてフタをしておくと「辛味」が出てくるのだそうです。水のキレイな場所にしか育たないそうで、今の時代天然物は貴重なのではないでしょうか。
佐藤家ではお湯を入れたフタ付容器のまま冷蔵庫で保存。好きな人は、その「汁」に醤油を入れて飲んだり、おひたしにして食べたりもするそうです( ´・ω・`)佐藤家ではお刺身やおひたしと一緒に食べてます(〃 ̄ω ̄〃ゞ 競争率が高く、「食人(佐藤家では【しょくにん】と呼んでいる)」がいるため、今夜も食卓でバトルが繰り広げられることでしょう…( ̄ω ̄;)
[PR]
by fjwr6 | 2008-04-22 14:14

「社長、畑仕事をする」の巻。

工房成瀬の佐藤ですv(。・ω・。)ィェィ♪
以前ご紹介した杉枝の取っ手、長野の現場にて無事取り付けが終了したそうです。いつもお世話になっております、双和建設工業さんのブログにて詳しくご紹介いただいております♪
                           ↓↓
          http://blogs.yahoo.co.jp/souwa27/53054550.html
c0123748_15591965.jpgc0123748_1616277.jpg






「とっても」素敵な玄関ドアが完成しておりましたO(≧▽≦)O ワーイ♪ぜひご覧になってみて下さい☆
ここ何日か20℃を越える暖かい日が続いています。昨日、社長と奥さんでくん炭ボードの原料でもある「楮(こうぞ)」の枝切りをしたそうです。
c0123748_16181581.jpg
楮とはクワ科の植物で、枝を切ってあげると、どんどん良い枝が伸びるのだそうです。本来は秋に行うのだそうですが、忙しくて刈れず、あまりにも天気が良かったため昨日行ったそうです。
c0123748_16221019.jpg
奥さんいわく、社長は「疲れた~。疲れた~。」を連発していたらしい。とりあえずここらで一休みのひとコマでした(〃´o`)=3 フゥ暑かったですからね…ヾ(;´▽`A``
最近では、「自分の畑で楮を植えてみたい!」という地元の方も増えてきています。増田町といえば「りんご」の名産地。しかし後継者不足のため、りんごの木を切ってしまう方も多いのだとか(ノω・、) 高い斜面にのぼるのも大変になってきますものね。代わりに「あまり手がかからない楮の木を植えよう!」という訳です。楮が増えてくれば、くん炭ボードだけでなく和紙にも使えるので、当社としては嬉しいのですが…複雑な心境です( ̄ω ̄;)ウーン
c0123748_16571829.jpg
これが刈り取った楮の枝。畑にある大きいもので、高さが3mになるものもあるそうですよ!
ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
その頃私佐藤は…一人でのんびりお花見をしておりました((ミ ̄エ ̄ミ)) ボーーー
c0123748_173969.jpg

[PR]
by fjwr6 | 2008-04-21 17:13

花。

お花見シーズン到来!?ということで、勝手に背景をリニューアルした工房成瀬の佐藤で~す|^・ω・)/ ハロー♪
地元でも有名な「真人(まと)公園」近くにも、とうとう『さくらまつり』ののぼりが登場!真人公園は、「全国さくら名所100選」にも選ばれている公園です。お花見の時期になると車がいっぱい!たらいこぎ選手権という楽しいイベントもあるようです。柱| ̄m ̄) ウププッ
c0123748_1393522.jpg


個人的な話になりますが、今回はお花について。二ヶ月前、「犬っこまつり」に行った際に見つけた某お店。湯沢市の商店街にありました。扱っているのは「コケ丸くん」と「プリザーブドフラワー」。
プリザーブドフラワーとは、生花を特殊加工し、生花の風合いはそのままに長時間(1~2年くらいらしい)楽しめるお花のこと(*'ー'*)
ドライフラワーとは違い、色もとても鮮やかです☆なにより手入れが楽♪水をあげなくてもよいのです(*´∇`*)
ちょっと見えにくいのですが… (。・・)σ
昨日妹が同級生の開店祝いにと買ってきたもの。黒く見えるのは「炭」です!




ちなみにρ(・・。) コレは誕生日にお友達がプレゼントしてくれました(・・。)ゞ テヘ
c0123748_13145161.jpg




コケ丸くんとプリザーブドフラワーのセットです♪「バラ好きのあなたに…」と言われ、いただいたものです(笑)。めんどくさがり屋の私でも枯らす心配がなくて安心(*´ο`*)=3
来月は母の日があります。今年はこんなプレゼントはいかがでしょうか?
[PR]
by fjwr6 | 2008-04-18 13:27

くん炭機。

工房成瀬の佐藤です(=´ー`)ノ
先日、当社に「モミガラくん炭機」が納品されましたv(。・ω・。)ィェィ♪
c0123748_133315.jpg
c0123748_1335861.jpg

写真を撮ってる私の姿が写ってしまいました(>▽<;; アセアセ とってもピカピカです☆まだ実際に動かしてはいないのですが、このくん炭機、とっても優れものなのです!
モミガラ袋で5~6袋分のくん炭を一度に作ることができ、煙も少なく、自動消火などの安全対策もバッチリ(≧ω≦)b OK!! さらに…ρ( ̄∇ ̄o) コレ
c0123748_13182265.jpg

煙突の下にフックのようなものが…。これにバケツの持つところを引っ掛け、なんと『木酢液』が採れるのですw( ̄△ ̄;)wおおっ!まさに一石二鳥!
ただし、送風機を使用すると木酢液はできなくなってしまうそう。残念ながら送風機を使用する予定なので木酢液は採取できません…。しかし、送風機を使用すると炭化時間が大幅減!通常7~8時間かかるところが、なんと2~3時間で済むのです∑(゚ロ゚〃)
強力助っ人の登場で、作業効率がかなりUPしそうです(〃'∇'〃)ゝ 早く試運転しないかなぁ(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪
[PR]
by fjwr6 | 2008-04-17 13:37



自然素材の断熱材      『くん炭ボード』の製造・販売  木製建具・炭入建具・火鉢etc自然素材にこだわった物造りを目指しています。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧