工房成瀬のブログ

<   2008年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

工場見学。

工房成瀬の佐藤です。
今日はいつもお世話になっている長野県の双和建設工業さんが当社へいらっしゃいました。遠いところ本当にご苦労様です!打ち合わせ終了後、くん炭ボード工場を見学して行かれました。
c0123748_1674296.jpg
c0123748_1681718.jpg
c0123748_1684739.jpg

その後作業場2階を見学。建具をご覧になり、社長がなにやら熱心に説明していました。
c0123748_16103079.jpg

双和さんのブログで、当社従業員の写真をたくさんアップしていただいております!写された従業員からの熱い要望で(笑)双和さんのお写真をご紹介させていたきました♪工場見学の感想はいかがでしたでしょうか?今後ともよろしくお願い致します!
[PR]
by fjwr6 | 2008-03-28 16:22

成瀬の春。

工房成瀬の佐藤です|^・ω・)/ ハロー♪
しばらく天気が続きましたが、ここ最近は雨。積もっていた雪もだいぶ溶けてきました!道路に雪がないので、通勤時間が短縮。嬉しい限りです わぁいヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノ わぁい♪
c0123748_14102561.jpgc0123748_14104845.jpg






左が2月27日の風景、右が昨日3月27日の風景です。天気がいいので、和紙を外に出して乾かしていました('-'*)
c0123748_1413339.jpg

現在は、長野県のお宅の内装用和紙を漉いているようです。お客様のご希望で、真っ白な和紙を漉いています。
c0123748_14203118.jpg原料である楮(こうぞ)の樹皮をひとつひとつ取り除くため、かなり時間がかかるとのこと。「一日に30枚ほどしか漉くことができない。」と職人さん。ちなみに1枚のサイズは52cm×37.5cmほど。新聞紙1面分くらいの大きさです。壁に張るとどんな感じになるのか?今から楽しみです。('-'。)(。'-')。ワクワク
[PR]
by fjwr6 | 2008-03-28 14:49

炭入り建具。

工房成瀬の佐藤です(=´ー`)ノ 
作業場二階では、建具作りが進んでおります。今日は炭入り建具についてご紹介したいと思います。工房成瀬の炭入り建具は、平成13年「炭入り工芸建具」として実用新案登録されましたv(。・ω・。)ィェィ♪ 中に炭を入れ、シックハウス対策(有害物質の吸着)や消臭効果といった多くの機能を持つ建具です。そしてなにより、建具として木目を生かした美しいデザインが魅力です(。・・。)ポッ 
c0123748_1353212.jpgc0123748_13534151.jpg







c0123748_13591314.jpgc0123748_13593679.jpg







c0123748_1485296.jpgc0123748_1492792.jpg







右上の写真の、左側に写っている材料にも『溝』がついているのがお分かりでしょうか?その溝と左上の写真の材料の溝とを組み合わせて組子パネルを作っていきます。1本1本が細いので、すぐ折れてしまうようです(ノд・。)  1本でも欠けると、木目の模様が変わってしまうので、慎重に作業しなければいけません。
ちなみに中央右の写真は、炭を入れるパネルです。
c0123748_14102516.jpgc0123748_14104921.jpg







片面に和紙を張り、くん炭ボードをカットし、炭入れパネルに入れていきます。炭入れが完了したら、残りの片面にも和紙を張ります。右の写真の建具では、下の方にlこのパネルをセット。炭入りパネルを挟むように、両側から組子パネルをセットします(・ω・)bグッ ちなみに上の格子部分にはガラスが入るそうです(*'▽'*)わぁ♪
完成した組子パネルですρ(・・。) コレ これぞ匠の技☆
c0123748_14194141.jpg
c0123748_1420961.jpg

[PR]
by fjwr6 | 2008-03-27 14:35 | シックハウス

この木なんの木気になる木。

工房成瀬の佐藤です コンニチヮ...φ(´ー`*)
いつものようにネタ探しでウロウロしていたら、作業場入口付近で、いつからあったのか?見慣れない木を発見!
c0123748_160243.jpg

さっそく大工さんに聞き込みを開始φ(・ω・ )メモメモ カメラを持って近づくと、『またか…』という顔をされ、さらに「おめ来るとザワッとする…。」と言われましたΣ( ̄Д ̄;)がーんっ!気を取り直して聞き込みした結果、『もみじの木』だということが分かりました。
c0123748_1662091.jpg

知り合いにもらったそうで、写真のように皮をむいて使うそうです。乾燥させるとものすごく硬くなってしまうので、生木のうちに皮をむくとのこと。ちなみになにを作るのかは決まっておらず、「暇な時(休憩中とか)になんか作るべ。形を生かした椅子とか…。」と言っておりました。どんな作品ができあがるのか?腕の見せ所です!出るか!?匠の技☆
[PR]
by fjwr6 | 2008-03-25 16:17

箱入り…。

工房成瀬の佐藤です(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪今日は寿さんと一人くんが仲良くくん炭ボードの箱詰め作業を行っていましたv(。・・。)イエッ♪
c0123748_17363259.jpgc0123748_17401272.jpg






乾燥させたくん炭ボードは、従業員の手で1枚ずつ丁寧に箱詰めされていきます。ちなみに1箱に床用ボードは12枚、0.5坪分入ります。c0123748_1744974.jpgc0123748_17443169.jpg







材料の仕込みから箱詰めまで、1枚1枚真心を込めて作っております。今後とも工房成瀬を、くん炭ボードをよろしくお願い致します(=´ー`)ノ ヨロシク
[PR]
by fjwr6 | 2008-03-24 17:53 | 製品紹介

本日は晴天なり。

工房成瀬の佐藤です(´・ω・`)ノ チャオ♪
今日はとってもいい天気♪なので、布団を干すことにしました。脚立に木を渡し、簡単物干し台が完成ヽ( ̄∇ ̄)ノ 従業員が長野へ行った際に使った布団たちです。それにしても、会社の前に布団ってちょっと妙な感じ…。
c0123748_11532323.jpgc0123748_11534776.jpg







布団を叩く例の道具がないので、自前のバドミントンのラケットで代用(;´▽`A`` ほうきの柄よりはずっと叩きやすいです(笑)。
奥さんは自宅で大量の毛布の洗濯く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!! 
フカフカの布団は気持ちいいですよね♪お日様に感謝です☆
[PR]
by fjwr6 | 2008-03-22 13:08

水仙。

工房成瀬の佐藤です(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪
朝出勤してきた奥さんが、水仙を「摘んで」きたらしい(;´▽`A``
c0123748_177535.jpg

純粋な(あえて強調)私は、ずいぶん早いなぁとは思いながらも信じてしましました…。何年か前に奥さんが作った作品だそうですv(。・ω・。)ィェィ♪
c0123748_1793032.jpg

ポッと置くだけで、部屋の中が明るくなりますよね♪早く『本物』が咲く季節になればいいなぁ(〃´・ω・`)ゞ
[PR]
by fjwr6 | 2008-03-21 17:17

和紙JAPAN。

工房成瀬の佐藤です(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪
先日アルヴェに行った際、成瀬和紙の里の理事長・飯泉先生が新たなる商品サンプルを披露してくれました∑o(*'o'*)o ウオオォォォォ!!
c0123748_1432382.jpgc0123748_14322495.jpg







これは和紙に漆を塗ったもので、左の写真がコースター(写りが悪くてごめんなさい…)、右の写真がランチョンマットです ぉお!!(゚ロ゚屮)屮 その名も「和紙JAPAN」。JAPANとは、漆器を表す意味もあるのだそうです。黒っぽくも見えますが、緑色の光沢があるのがお分かりでしょうか?例えて言うなら、おにぎりに使う「海苔」のような感じの色です。
c0123748_1410051.jpgc0123748_1410222.jpg






上の写真が初代「和紙JAPAN」。こちらもとても上品な色合いです(。・・。)ポッ 事務所では、ガラスの皿にコースターを乗せ、お菓子を出しています。
秋田県の伝統工芸のひとつ、「川連漆器」。お隣湯沢市の塗り師の方に依頼し、和紙と漆のコラボレーションを実現させたのが約1年半前。新たな色が加わり、さらにパワーアップしました!
c0123748_14281647.jpg

ちなみにこれは奥さんの作品。こんな使い方もあるんです(σ・ω・)σィェ・…━━☆
[PR]
by fjwr6 | 2008-03-19 14:35

もうすぐ春ですね♪

工房成瀬の佐藤です|^・ω・)/ ハロー♪
今日は、冬の間事務所に置いていた植物たちを風除室へ移動。窓際がスッキリしました♪大きなかねのなる木を奥さんと二人がかりで運んだら、服の中に葉っぱやら花やらが入ってかゆい( ̄Д ̄;; 前屈みになって取っていたら、後ろで奥さんの笑い声がする…( ̄▽ ̄;)!!ガーン しかし振り向くと奥さんも同じ格好をしていました(笑)。
すっかり暖かくなり、もうすぐ春の予感(〃'∇'〃)ゝエヘヘ 家の花壇に福寿草が咲いていました♪福寿草の花言葉は、「永遠の幸せ」だそうです。ブログをご覧の皆さんにも幸せが訪れますように☆
c0123748_8552848.jpg

[PR]
by fjwr6 | 2008-03-18 17:33

アルヴェさ行くべ!

工房成瀬の佐藤です(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪
15・16日と秋田拠点センターアルヴェにて「地球にやさしい住まいの省エネ・エコフェア」が開催され、15日にお手伝いに行ってきましたv(。・ω・。)ィェィ♪ いつもお世話になっている秋田怜暖機器さんが『床暖房+くん炭ボード』として出展されたのをお手伝い♪お役に立てたのかは不明ですが(笑)。
暖房器のメーカーさんもお手伝いにみえ、前日とても素晴らしいセッティングをしてくれておりました(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪
c0123748_140752.jpgc0123748_1402679.jpg







c0123748_1405856.jpgc0123748_1412152.jpg







写真の四角い白い機械が、蓄熱ボイラー「エコホット・ミニ」君です( 。・_・。)人(。・_・。 ) 展示品のため、中身は空っぽだったらしいですが。以前ご紹介した、飯泉先生のお宅はこちらのボイラーを使用しております(。・・)σ 深夜電力で蓄熱された熱を、循環送風機と熱交換器により温水をつくるという仕組みだそうです。深夜電力を利用するのでとっても経済的♪燃焼ガスの発生がなく、室内の空気汚染を招きません!灯油・ガスに替わる熱源機として、これからますます活躍するのではないでしょうか。お客さんも興味津々のご様子でした(^ー^* )フフ♪
c0123748_1438578.jpgc0123748_14391769.jpg







当社の炭入り住宅の模型も展示。床暖房の施工例も作っていただき、パワーアップしておりました うふ♪(* ̄ー ̄)v
c0123748_14462038.jpgc0123748_14464239.jpg







メーカーさんからボイラーのことなどを教えていただいたり、他の出展者の方やお客さんといろいろお話させていただいたりと、とても勉強になりました。自分にとってかなりプラスになった展示会だったと思います。
お向かいの出展者の方が、お客さんに素敵なプレゼントを配っていました☆
c0123748_14504344.jpgc0123748_15171674.jpg







あけびのつるで編んだかごに、ちょっとした嬉しいプレゼント♪袋の中には青森ヒバのチップが入っていました。私もいただいたのですが、とってもいい香り(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪ 
ご来場くださった方、お世話になった皆様、この場をお借りして御礼申し上げます(^人^)感謝♪
[PR]
by fjwr6 | 2008-03-17 15:22 | 展示会



自然素材の断熱材      『くん炭ボード』の製造・販売  木製建具・炭入建具・火鉢etc自然素材にこだわった物造りを目指しています。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧