工房成瀬のブログ

<   2008年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

挑戦。

工房成瀬の洋子です。今日は、初めてのブログに挑戦しています。とても難しくて、何を書いたらいいのかわかりません。とりあえず今日の出来事lを載せてみます。c0123748_16293040.jpg

生チョコレートを作りました。
とても評判よかったですよ!お客さんに京都のお菓子ですか?なんていわれ嬉しくなりました。これからみなさんよろしくね!



バトンタッチしました(笑)。工房成瀬の佐藤です。写真の生チョコ、ホントにおいしかったですよ~!ちなみに写真左は、ココアの寒天。上にはきなこをかけています。「な~んと、上品なお菓子で。これなば【ひじゃっこ】(※膝のことです。)ついて食べねばだめだなぁ。」とお客さんが言うので、思わず笑ってしまいました。 柱| ̄m ̄) ウププッ
c0123748_17451148.jpg
今までは奥さんが書いた原稿を私が代筆(代打?)していたのですが、上の文章は正真正銘奥さんが打ったものです(σ・ω・)σィェ・…━━☆「全然わからない。」と言いながらも、一歩ずつ着実に前進しています。一人でブログを書ける日も近いと思います!皆さんも応援して下さいね☆
c0123748_17455734.jpg
さてさて、二階では職人さんが長野の洗面台を作っていました。台の上に手洗器を乗せるのだそうです。早速明日、社長が長野へ運びます。流し台のほうも、今日からペンキ屋さんが入り塗装しています。また進行状況をアップしますのでお楽しみに!
[PR]
by fjwr6 | 2008-02-29 17:47

あや~、めんこいごど(・∀・)

こんにちは。工房成瀬の佐藤です。お昼、自宅へご飯を食べに行った奥さん。帰ってくるなり「今日は社長いない(出張中)からゆっくりだ~。日めくりだって今めくってきた(笑)。」と一言。昔から『亭主元気で留守がいい』という言葉もあるくらいだし、結婚って大変なんだなぁ(´・ω・`)
さて、昨日奥さんが、お友達が開催したイベントに参加。全部で30人くらい参加者がいたそうです!こんなにめんこい作品を作ってきました(σ・ω・)σィェ・…━━☆
※めんこい=かわいい。ちなみにタイトルの「あや~」というのは「まぁ」というような感嘆詞。
c0123748_15273086.jpgc0123748_1528034.jpg






左の写真が【コースター】、右はタオルで作ったようです。めんこいなぁ(〃∇〃)
c0123748_1531423.jpgc0123748_1532613.jpg







早速今日から事務所で使ってます。洗面所などでただタオルをかけておくよりずっとオシャレですよね☆ちなみに右の写真は、近所のお母さんとイベントに参加した方が作ってきてくれた寒天。ピンクと白の寒天は、牛乳とつるむらさきを使ったそうです。キレイなピンク色はつるむらさきから。つるむらさきって…紫じゃないんだ…( ̄□ ̄;)!!黄色の寒天は玉子寒天。どちらもおいしくいただきました♪
[PR]
by fjwr6 | 2008-02-28 15:48

ほこっとする?

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます♪工房成瀬の佐藤です。先日長野から戻った大工さんが、くん炭ボード施工写真を撮ってきてくれたのでご紹介します。c0123748_14171918.jpgc0123748_1417449.jpg







左上の写真で一人黙々と施工しているのが、当社で一番最年少の「カズトくん」。物静かな青年である…と私は勝手に思っています。そして最年少の座を奪われ、密かに私は対抗心を燃やしております( ̄‥ ̄)=3 フン
ちなみに、右上の写真に見える透明なシートは、床暖房のシートだそうです。
c0123748_14252886.jpg
ボードを施工したら、上にナラのフロアを張りました。すごくキレイですよね。奥さんは、「汚れが目立ちにくい!」と大絶賛しています☆ムクのフロアは、くん炭ボードとの相性抜群!「ほこっとする」こと間違いなしですヽ( ̄▽ ̄)ノ

それにしても…今日はすごい天気。前が見えない位吹雪いてます。
c0123748_14361951.jpgc0123748_1436358.jpg






かと思えばいい天気。よかった~と思ったのもつかの間、すぐにまた吹雪になるのでした。なんだよ。。。ρ(-ω- ) イジイジ・・ 帰りは晴れればいいなぁ。
[PR]
by fjwr6 | 2008-02-27 14:45 | 製品紹介

今更ですが…新年会。

昨日は更新できなくてごめんなさい…工房成瀬の藤原洋子です。先週の23日(土)、天気は大荒れ。成瀬和紙の里の新年会に参加した時の様子を少しご紹介します。
東成瀬村の「ロクハウス」(命名:飯泉先生。どぶろく作りを教えてくれたロクさんのお家です。)にて、自然を愛する16名が参加。c0123748_15494592.jpgc0123748_1550894.jpg








右上の写真は、和紙を加工し布のように強くしたもの。ミシンも使えます。会員の方が試行錯誤の末、完成させた和紙です。皆さん和紙をかなり研究され、今後個展を開催したいとの話し合いもあり、まずは一人一人作品作りに力を入れてほしいとのことでした。
ちなみに、この日の料理はすべて手作り!料理人:ロクさんが腕によりをかけて作ってくれました☆献立をご紹介します。【ブリしゃぶ、ブリカマ焼き、ブリ大根、雑穀米の味付ご飯、サラダ寒天、こごみと菊のピーナッツ和え、イワナの柚子味噌入り焼き】c0123748_15402422.jpgc0123748_1540413.jpg








c0123748_154184.jpgc0123748_15412637.jpg







ブリを一匹買って会員の方がさばいたので、とっても安上がりにできました♪右下の黄色いお花は、なんと大根の漬物!こんなにオシャレな漬物の盛付け方もあるんですねぇ~(〃 ̄ω ̄〃)ゞ
c0123748_155695.jpg
秋に拾った「もみじ」を変色しないように保存し、焼酎の中へ入れてあげたら、「雰囲気で飲むお酒」はどんどん進み、まんずオラどでんしてしまったっけ~(笑)。
※まんず=まず。  どでんする=びっくりする。驚く。



「ロクハウス」には部屋の中央に薪ストーブがあり、もくもくと煙を上げています。子どもの頃、風が強い日に、外からの風が煙突から入って煙が逆流し、家の中が煙たかったことを思い出してとても懐かしくなりました。
c0123748_1614571.jpgc0123748_1621727.jpg







ここで一つ小さな実験。右上の写真のように、薪ストーブに和紙をかざすと、和紙は熱を通しません。すなわち断熱性に優れているということ!障子に和紙を貼ると、冬は外の寒さを、夏は外の暑さをシャットアウト。先人の知恵って素晴らしいですね。くん炭ボードは、和紙の主原料である楮(こうぞ)も使用しています。くん炭と楮のダブル効果が期待できますね☆なにより「自然のチカラ」を利用するというのが、これからの時代に大切なことだなぁと思う今日この頃です。
[PR]
by fjwr6 | 2008-02-26 17:29

2月22日の出来事。

本日一生懸命どぶろく搾りを頑張った、工房成瀬の藤原洋子です。昨日のブログに載っていましたが、何気なく佐藤さんに「眠れない」と言ったこと、ちゃんと耳に入れてくれてたんだな~。昨年のラッピング教室で勉強したのを応用し、紅茶をキレイに包んでくれてましたね☆早速寝る前に3杯飲んでみたところ、リラックスしてよく眠ることができました。ありがとね♪
今日は朝からいい天気♪なんとなく気分がいいですよね☆
c0123748_17202584.jpg
突然ですが、料理大好き、コーヒー大好きな78歳になる私の母です。
c0123748_172249.jpg
まだまだ現役、とっても元気です。今日は私に手作りのティッシュカバーを持ってきてくれました。実は20個以上も作ったそうで驚きです!とても嬉しかったので、カメラにパチリ☆
c0123748_17242460.jpg
さて、昨日夕方、くん炭ボードの乾燥機をスイッチON。
c0123748_17275239.jpg
果たして2日間で乾燥できるのか?少々不安です…。とにかく水分はかなり外に出ている様子。試行錯誤は続きます。
[PR]
by fjwr6 | 2008-02-22 17:35

搾りたて。

流行にのり、風邪をひいてしまった、工房成瀬の佐藤です…。今日は、おそらく風邪をひいてしまった原因だと思われる『どぶろく搾り』について書きたいと思います。
まずはざるの上に、さらしの袋を広げて準備。カップでどぶろくを入れて漉しました。
c0123748_13371429.jpg
どぶろく作りを教えてくれたロクさんによると、ざるの上にキッチンペーパーを敷いて漉してもいいそうです。ぬるま湯と一緒に漉すとやりやすいそうですよ。純度の高いものを飲みたい方は、それを2回繰り返すといいそうです。今回は1回だけ漉しました。
c0123748_1345857.jpg
漉したものを瓶詰めします。
c0123748_1346116.jpg
瓶詰めが終了したら完成☆
c0123748_13471672.jpg
藁でフタをするのが一番いいそうですが、フタに小さな穴をあけておけば大丈夫だそうです。以前車にどぶろくを乗せていたら、いきなり「ポンッ」という音がしてフタが飛んでいたことがありました(笑)そのような不慮の事故を防ぐ為にも、空気が抜けるようにしてあげないとだめなんですね…。ちなみにどぶろくの粕は、酒粕として料理に使用できるそうです♪
c0123748_1433947.jpg
ところで、昨日奥さんが最近よく眠れないと話していました。先日のプレゼントのお礼に、早速リラックス効果大のハーブティーを買ってきてみました。
c0123748_1355214.jpg
包んでいる布は、以前事務の藤原さんが買ってきてくれた、京都土産のお菓子を包んでいたものをリサイクル(笑)。去年の2月にラッピング教室をやった際に紹介した、『ふろしきの包み方』で包んでみました。ちょっと素敵でしょ?と自己満足♪私なりのエコラッピングでした☆奥さん、喜んでくれるかな…?
[PR]
by fjwr6 | 2008-02-21 14:22

実はいろいろやってます。

自然を愛する工房成瀬の藤原洋子です。
長野県のお客様から、『秋田杉を使った流し台を作ってほしい』との依頼がありまして、職人の吉田さん(宴会部長)が今、力を入れて頑張っています☆
c0123748_16113944.jpg
さて、どのような形の流し台ができるのか…すごく楽しみです♪とても大きいみたいですね!完成したらまたご紹介したいと思います。
ちなみに、秋田杉の食堂テーブルです。これも長野からのご注文。まだ未完成です。
c0123748_16143315.jpg
一方、もう一つの作業場では、くん炭ボードの乾燥実験3回目に挑戦しています。
c0123748_16195745.jpg
この電気乾燥機は、くん炭ボードが約250枚収納できます。以前この機械で試したところ、乾燥するまで約4日間もかかっていましたが、なんとかして2日くらいで乾燥させることができないものかと現在3回目の実験に挑戦するところです。スイッチは土曜日に入れる予定です。現在は、寿くん(会社のマスコット)が実験用のくん炭ボードを一生懸命作っています。
c0123748_16273554.jpg
追伸:明日の夕方6時頃から、秋田朝日放送の「スーパーJチャンネル」くん炭ボードが紹介されます!お見逃しなく!!
[PR]
by fjwr6 | 2008-02-20 16:32 | 製品紹介

久しぶりに。

こんばんは。工房成瀬の藤原洋子です。
今日はなんだか忙しい一日でした。
ところで、今日は事務の佐藤さんの誕生日です!おめでとう!パソコンをやったり、作業場で仕事をしたり、お酒を搾ったり(本日、どぶろくを搾っていました笑)、なんでもやらなければいけないので大変だと思いますが、よく頑張ってくれて感謝です☆ところで恵美さん、いくつになったのかな(笑)?
社長は長野に出張だし、久しぶりに恵美さんとお祝いに食事に行くことにしました♪感謝の気持ちをを込めて、洋子よりプレゼントを贈ります。
c0123748_1733523.jpg

いつもありがとう。
[PR]
by fjwr6 | 2008-02-19 17:35

飯泉邸内覧会。

こんにちは。工房成瀬の佐藤です。
先週はとても冷えました!吹雪で前が見えず、何回も止まりながら帰った日もあります。13日(木)がまさにその日!午後になっても、車のドアが凍ってバリバリと音を立てていたほど冷えたのです!
c0123748_11541654.jpg
その日、会社に来ていた成瀬和紙の里の理事長『飯泉先生』が、「うちはストーブつけてない!まず見に来てみれ!」と言ってくださったので、社長夫妻と私の3人で、急遽行ってみることにしました。
飯泉先生のお宅は、先日リフォームし、床暖房&くん炭ボードを施工しました。この寒い時に、床暖房だけでストーブもつけていないと言うのです。玄関で愛犬『花子』のお出迎えを受け、リビングに入ると、ふわっとあたたかい!コートを脱いでも寒くない!暖房機の設定温度は40℃。普通はもっと高い温度に設定するそうですね。設定温度が低い分、省エネにつながります。
c0123748_11594196.jpg
この暖房機は、夜の1時~5時の間に蓄えた熱を、翌日の床暖房に使うそうで、深夜電力を使用するためとっても経済的なのだそうです。床暖房を施工した業者さんが、データをとっていました。
c0123748_1223797.jpg
ちょっと見えづらいのですが、温度測定しているグラフはほぼ一定。湿度も安定しています。35畳以上あるリビングの平均温度は、ストーブなしでも20~21℃位だそうです。やはりくん炭ボードが大きく貢献しているんでしょうね☆飯泉邸では、夜の9時~10時位でもこのくらいあたたかいそうですよ。
飯泉先生に勧められ、スイッチの入っていないこたつに入ってみました。なんとも言葉にしづらいのですが、社長の言葉を借りて秋田弁で言うと「ほこっとする」のです。床下からはジリジリとした熱さではなく、ふんわりと優しいぬくもりが徐々に伝わり、足元がぽかぽかしてきます。社長も我が家のごとく、くつろいでますね(笑)
c0123748_1252554.jpg
とっても快適♪と喜んでいる飯泉先生と、あったかいお家に入りたい花子でした。
c0123748_12544135.jpg

[PR]
by fjwr6 | 2008-02-18 13:01 | 展示会

ちょこっと。

初めまして。工房成瀬の藤原洋子です。
今日はバレンタインデー。皆さん、チョコはもらいましたか?私は事務の佐藤さんに手作りのケーキをもらいました♪
c0123748_17224346.jpg
左がチーズケーキ、右がガトーショコラだそうです。この他にチョコムースと今回は3種類も作ったようで、若いのによくやったなーと感心!!ラッピングも気合入ってました!!
c0123748_1726616.jpg
私はとにかく手作りというのが大好きで、もらった時は普通の人の倍以上は喜んでいると思われます。自分のことを考えて作ってくれたんだろうなーと思うと、その気持ちがすごく嬉しいですよね。先日も神戸の友達から、とてもかわいらしい贈り物が届きました。
c0123748_1733050.jpg
どんぐりの「ヘタ」を利用して作ったブローチです。やっぱり手作りって素敵ですよね☆
昨日のブログにも書いてありましたが、今日はテレビの取材がありました。アナウンサーの方、カメラマンの方の2人がみえ、昼食もとらずに3時間も撮影!
c0123748_17354118.jpg
放送日は、来週2月21日(木)の夕方6:17~、秋田朝日放送の『スーパーJチャンネル』で紹介していただきます。お見逃しなく!!
[PR]
by fjwr6 | 2008-02-14 17:47 | ちょっと一休み



自然素材の断熱材      『くん炭ボード』の製造・販売  木製建具・炭入建具・火鉢etc自然素材にこだわった物造りを目指しています。
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧