工房成瀬のブログ

<   2008年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

漢字。

本気で環境を考える、工房成瀬の佐藤です。
図面を見ていた大工さんが、「これなんて読むんだ?」と見慣れない漢字を指差し聞いてきました。そこには【抽斗】という文字が…。他の従業員や奥さん、たまたま来ていたお客さんまで巻き込んだのですが、結局誰一人読めず…。そこで文明の力に頼り携帯のオンライン辞書で検索した結果、【ひきだし】と読むことが判明!勉強になりました。
[PR]
by fjwr6 | 2008-01-31 17:39

うす明かり~癒しの空間を~

自然大好き♪工房成瀬の佐藤です。どぶろく作り5日目。今日から1週間ほど、1日1回かき混ぜます。よくかき混ぜると、あまりモタモタせずに仕上がるそうです♪
さて、どぶろく作りに続いて行われた「明かり作り」を今回はご紹介したいと思います。まずは骨組。枝を束ねて組むのですが、これがなかなか難しい!中には「安定はしているんだけど、なんだか…?」という方もいて、他の参加者の方に「ピサの斜塔(笑)」と呼ばれていました。
c0123748_10541520.jpg
皆さん無言です…。表情も真剣そのものですね!
さて、骨組ができたら不織布で飾りつけ。白い不織布は、実は三角コーナーのごみ袋を利用。手頃な大きさ、お得なお値段が魅力です☆この頃になると、余裕もできてきたのかとても和やかな雰囲気。あちこちで笑顔が見られました。試行錯誤しながら、それぞれの明かりが完成♪ほぼ同じ材料を使ったのに、これだけ違う作品ができるのが驚きです!
c0123748_10574995.jpg
素敵なお土産ができ、お家の方もとても喜んだことでしょう。お客様の笑顔のために、また新たなイベントを企画中です。次回もお楽しみに!
後日、当社のブログをご覧になり「うちでもイベントをやっているし、お互いのイベントで交流してみたいので、次はぜひ誘ってほしい!」という方が尋ねて来てくださいました。これからもいろんなイベントを企画していく予定です。どなたでも参加できますので、興味のある方、うちではこんなイベントやってるよ!など、ぜひ皆様の声をお聞かせ下さい。
[PR]
by fjwr6 | 2008-01-30 11:07

どぶろく。

人に優しく、地球に優しい!工房成瀬の佐藤です。
先週26日(土)の「明かり作り」には、予想を上回る20名もの方が参加してくださいました。今回は、東成瀬村に住む“ロクさん”に「どぶろく(濁酒)作り」も教えていただきましたので、ご紹介致します。このロクさんのどぶろくはおばあちゃんが作っていたものだそうで、言ってみれば“ロクさんちの秘伝の味”なのです。
まずはお米を1時間位蒸し、イースト菌(ドライイーストを使いました)をぬるま湯でふやかします。ふやかしたイースト菌は、麹とよく混ぜておきます。容器に水、蒸したお米を入れてよく混ぜ合わせます。イースト菌&麹を入れて混ぜます。さらに水を加えて混ぜます。
c0123748_1028249.jpg
容器に布をかぶせてフタをします。
c0123748_10305060.jpg
容器を毛布などで包み、保管します。中1日おいた3日目(つまり昨日です)、フタの水滴を入れないように注意してフタをとり、水滴を拭き取ります。フタについた水滴が入ると、苦くなってしまうそうです…。ヘラなどで表面の粕を取ります。
c0123748_10352349.jpg
ロクさんによると、このカスは菌の死んだものだとか。よくかき混ぜて砂糖・水を加えて混ぜ、二次発酵させます。
c0123748_10374366.jpg
3日目にして早くもお酒のニオイ!発酵も順調とのこと。しかし、お酒を飲めない私にとっては、このニオイは正直キツイ…。どぶろく作りはまだまだ続く…。
[PR]
by fjwr6 | 2008-01-29 10:47

くん炭ボード

“自然素材の断熱材!くん炭ボード”工房成瀬 藤原です。

12月に現代農業にくん炭ボードが掲載されてから各方面(北海道・岐阜・山梨・鹿児島)などから問合せがあり、大変嬉しく思うのと本の影響力の凄さに感心しました!

1月24日には秋田市で展示会が行われ沢山の方々に興味をもっていただき嬉しく思っております。まずは色々な展示会へ参加しくん炭ボードを知ってもらうことが大切だと考えています。
c0123748_1635196.jpg


展示会当日には長野県の業者さんから、資料を送ってほしいとの問合せもあり、
青森県の業者さんからは代理店契約をしたいという嬉しい知らせもありました。
徐々にではありますが、くん炭ボードの反響が増えているので嬉しく思います。

c0123748_1635422.jpg


***********************************************************************

現在、灯油高で苦しめられている私達・・・4月からは電気・ガス料金が値上げになるらしいですね・・・家庭の負担は増える一方。。

燃費が削減できて、健康を考えるとくん炭ボードをぜひ皆さんに活用してほしいと思います。

みなさんは、灯油高や電気・ガス料金の値上げについてどう考えていらっしゃいますか?
また、燃費削減のためにどんな対策をしてるのでしょうか?
ぜひご意見をお聞かせ下さい。
[PR]
by fjwr6 | 2008-01-26 10:10 | 製品紹介

なつかしい物

自然を愛する工房成瀬の藤原です。

昔は、この季節になると必ずと言っていいほど、各家の軒下に雪化粧をまとった真っ白な『しみ大根』がブラブラつるされていたのを思いだします。

ということで、わが家で沢山の『しみ大根』を作ってみました。
それがとてもよく凍っていて美味しそうです^^
出来上がったら、春の自然観察会の時に、皆さんに試食して頂きますね!
楽しみにしていてください!

c0123748_10503791.jpg

c0123748_1050506.jpg

[PR]
by fjwr6 | 2008-01-25 11:36

冬景色。

本気で環境を考える、工房成瀬の佐藤です。
昨日、今日と雪がおさまり、とても穏やかな天気です。雪下ろしをされた方も多いのではないでしょうか?道路は雪が少ないのですが、あたり一面はもうすっかり冬景色。社内某所より、成瀬の冬をお届け☆
c0123748_13265943.jpg

[PR]
by fjwr6 | 2008-01-22 13:28

お待たせ!

雪深い山里にあります工房成瀬の佐藤です。
今年も雪が少ないかと思いきや、やっぱり降るんですね…。屋根にもかなり積もり、午前中は従業員みんなで雪下ろし。(私は事務所にいましたが。)ご苦労様でした。
さて、外は真冬ですが事務所内は春爛漫。そう、待望のかねのなる木の花が満開なのです!桜のようなかわいらしいピンクの花に、毎日癒されています。
c0123748_163787.jpg

[PR]
by fjwr6 | 2008-01-16 16:03

うす明かり。

快適な家作りをお手伝いする工房成瀬の佐藤です。
昨年は、「秋も自然観察会を」という熱い声にお答えできず、大変申し訳なく思っています。そこで今月、素敵な明かり作りを企画しています。材料をそろえ、奥さんと二人で悪戦苦闘…。なかなか思うような形になってくれず、二人がかりで頑張っています。
c0123748_17305534.jpg
やっと形を整え、不織布で飾りつけ。
c0123748_17324816.jpg
とっても素敵な明かりのできあがり♪
c0123748_17334312.jpg
工夫次第で、和風にも洋風にもアレンジできます。
     日時   1月26日(土) 午前9時(現地集合)
     場所   西成瀬地域センター
     会費   1人1,000円(材料代・昼食代込)
     持ち物   ハサミ(なるべく切れるもの)、カッター、ニッパー(あれば)、のり
 参加希望の方は、1月23日(水)までお電話かFAXにてお申込下さい。
[PR]
by fjwr6 | 2008-01-15 17:51 | おしらせ

謹賀新年!

木製建具も炭入り建具もお任せ!工房成瀬の佐藤です。
新年あけましておめでとうございます。昨年は大変お世話になりました。いろいろあった1年でしたが、従業員一同気を引き締めて、本年も頑張りたいと思います。建具・くん炭ボードもさらに進化していけたらと思っております。
今年もどうかよろしくお願い致します。皆様にとってもよき1年になりますように☆
[PR]
by fjwr6 | 2008-01-09 13:47



自然素材の断熱材      『くん炭ボード』の製造・販売  木製建具・炭入建具・火鉢etc自然素材にこだわった物造りを目指しています。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧