工房成瀬のブログ

<   2007年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

雪、雪、雪!!

初雪が降ったなぁ…とのんきに考えていたら、翌朝かなり積もっていてびっくり!今年は雪が多いという噂は聞いていたものの、ここまで積もるとは!毎日毎日雪は降り続き、会社前はこんなことになってしまいました…。
c0123748_10302418.jpg
お向かいの和紙工房は、早くも車両進入禁止になっています…。
[PR]
by fjwr6 | 2007-11-23 10:34

新建ハウジング

c0123748_17392312.jpg
ちょっと写りがよくないですが…10月30日付の「新建ハウジング第423号」に、くん炭ボードをこんなに大きく掲載していただきました!とっても嬉しいので、社長はお客さんが来るたびにコピーを配っています(笑)。
この新建ハウジング・現代農業など、全国規模の新聞や雑誌の記事にしていただいた反響は大きく、なんと九州の方からもお問い合わせが!お電話はとても嬉しいのですが、ちゃんと標準語が話せているのか不安…。お電話下さる皆さん、秋田弁が抜けていなかったらごめんなさい(笑)。
[PR]
by fjwr6 | 2007-11-16 17:57

くん炭焼き、はじめました。

作業場地下にて、くん炭焼きがはじまりました。朝に火をつけ、夕方には焼けるそうです。1日にドラム缶にすると、約15本分ものくん炭が作られます。
c0123748_9314097.jpg
くん炭焼きが始まると、くん炭独特のニオイが…。一歩事務所を出ると、髪や服にニオイが染み付いてしまいます…。焼いている人はさぞや臭かろうと思いきや、泉さんはこのニオイが大好きなのだとか。とは言え、くん炭作りも大変です。こうして、従業員の汗と涙(?)の結晶である「くん炭ボード」はつくられていくのです。
c0123748_941167.jpg

[PR]
by fjwr6 | 2007-11-12 17:09

現代農業。

農文協さんで出版している月刊誌「現代農業」の12月号に、当社のくん炭ボードを掲載していただきました!
c0123748_17592679.jpg
社長夫妻も愛読しているこの本は、いろんな情報が載っていてとてもおもしろかったです。12月号には米の粉で作るパンのレシピも載っていて、奥さんはさっそく挑戦してみたいと言っていました♪皆さんもぜひ読んでみて下さいね!
[PR]
by fjwr6 | 2007-11-05 18:06

表彰状。

昨日、秋田ビューホテルにて行われた表彰式に社長が出席。当社が応募した「くん炭ボード及びその製造方法」が、なんと発明協会さんの「発明奨励賞」を受賞したのです!りっぱな賞状などをいただきました。
c0123748_17553542.jpg
これも日頃から応援してくださる皆様のおかげと感謝しております。ありがとうございます!
[PR]
by fjwr6 | 2007-11-03 17:57

花のある暮らしを。

今日から11月。だんだんと寒くなるにつれ、いつ雪が降るのかと憂鬱な気分になります…。朝晩に加え、日中もかなり寒くなってきました。そこで事務所入口の風除室へお引越ししてきたのが、社長宅の植物たち。(もっと寒くなると、彼女たちは事務所内へと移されます。)
c0123748_1616528.jpg
一方事務所内では、キレイな菊の花が飾られています。
c0123748_1619241.jpg
自然大好きな奥さんが購入した入れ物も素敵です☆中に入っているのは、透明な花瓶。なんの変哲もない花瓶でも、こうやってなにかに入れることで、また別の魅力を引き出すことができるんですね。
c0123748_16262653.jpg
この入れ物は、味噌や梅干しが入っているのをよく見ます(笑)。素朴な感じが意外に花とマッチしていると思いませんか?先日テレビで花の生け方を紹介していた時も、ジャムや牛乳のビンを使ったりしていたし、ただ花瓶に入れるだけじゃなく、ちょっとした工夫で何倍も花の魅力が引き立つんだなぁと最近つくづく思います。
[PR]
by fjwr6 | 2007-11-01 16:47



自然素材の断熱材      『くん炭ボード』の製造・販売  木製建具・炭入建具・火鉢etc自然素材にこだわった物造りを目指しています。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧