工房成瀬のブログ

カテゴリ:工房より( 68 )

明けましておめでとうございます♪

☆;:*:;☆;:*:;☆“Congratulations”☆;:*:;☆;:*:;☆
明けましておめでとうございます
☆;:*:;☆;:*:;☆“Congratulations”☆;:*:;☆;:*:;☆


本年も、を何卒よろしくお願い致しますm(_ _)m !!
[PR]
by fjwr6 | 2013-01-17 17:10 | 工房より

カメ虫(;≧皿≦)。゜°。

こんにちは U,,・ω・)ノ【:*:.+:.コンチワワ.:.+.:*:】"

工場内と事務所内に大発生しているカメ虫を撮ってきました(;≧皿≦)。゜°。ううううぅぅぅ

虫が苦手な方は遠目でご覧ください・・・・・・
c0123748_1136216.jpg
c0123748_113755.jpg
c0123748_11364893.jpg
ちなみにこのピンボケしている画像のが他のカメ虫とは一周り大きくて細長い、私たちの間で女王カメ虫と呼んでいるものです。。。。。。。
c0123748_12102478.jpg
c0123748_12104821.jpg
カメ虫には、専用スプレーまたは蚊取り線香が良く効きます!!!
カメ虫が越冬のため、あるいはエサに寄ってきているのか、謎です(・д・)ノなのだ!!
[PR]
by fjwr6 | 2012-10-31 12:17 | 工房より

☆和賀製畳さん☆

こんにちは(^-^*)/!

和賀製畳さんにお邪魔しました001.gif

わら床の畳をつくっている畳屋さんです(o^-')o

JIS(日本工業規格の略称で、工業製品の材料、大きさ、品質などを決めた規格のこと)工場です
c0123748_141929100.jpg


ただいま弊社の、炭をつかった自然素材とわら床の畳との051.gifコラボ製品開発中です!!
c0123748_141754100.jpg

[PR]
by fjwr6 | 2012-09-27 14:20 | 工房より

自家製。

工房成瀬の佐藤です(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪ まるまる1週間もサボってしまいましたね(;´Д`A ``` すいません。あっ、仕事はちゃんとしてますからね~ε-(;ーωーA フゥ…
いつの間にかくん炭ボード工場の片隅に、大きなポリ容器(でいいのかしら?)がありましたが、どうやら先月末に「柿渋(かきしぶ)」の仕込みをしていたようです(´・ω・`)
c0123748_1646190.jpg
c0123748_1646278.jpg
c0123748_1649183.jpg
さっそく社長が搾ってましたρ(・・。) この光景、なんだかどぶろく作りを思い出します( ̄ω ̄;)
c0123748_16494230.jpg
c0123748_1650885.jpg
完成~ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゚'・:*☆オメデトォ♪
これが搾った柿渋ですρ(・・。) ポリ容器の中にはまだまだ入ってます!
c0123748_16534413.jpg
柿渋とは、日本で古来より、自然素材の塗料・染料、また補強材としても使われてきたそうです(-ω- )o< フムフム 搾る際に使った布袋はこんな色になってました!
c0123748_16583364.jpg
ちなみに漢方薬としても用いられ、高血圧降下剤としてや、 火傷の塗り薬、二日酔いの薬としても使われるそうですε-(´・`) ハッ∑(゚ロ゚〃)もしや社長、二日酔いの薬として使うんじゃ…?
[PR]
by fjwr6 | 2012-09-19 14:20 | 工房より

和室。

工房成瀬の佐藤ですヾ(。・ω・。)
先日和室をリフォームしたお客様の、不要になった畳を利用し、会社隣にある工房が和室に大変身!畳の表面を取り替えてくれるとのことで、いつもお世話になっている畳屋さんにお願いしていたのですが、さっそく今日の夕方持ってきてくれました(´・ω・`)
c0123748_1747586.jpg
ちなみにこれがビフォー。実はこの工房、お風呂や流しもあるんですよ( ̄m ̄* )ムフッ♪
c0123748_17494840.jpg
おや?吉田さん、なにをしているのでしょうか?ρ(・・。)
c0123748_17505893.jpg
どうやら畳がスパッと入るように、削っているようですね。
c0123748_17522073.jpg
スパッと入りました(笑)ρ( ̄∇ ̄o)
c0123748_17532218.jpg
さすが畳屋さん!見ているとおもしろいくらいピッタリ畳が収まっていきます。さすがですね!( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!! 畳が入ると部屋の雰囲気がガラッと変わりましたO(≧▽≦)O
c0123748_17573860.jpg
c0123748_1758193.jpg
ちなみに畳屋さんによると、以前寸法をとる際にはこのような糸を張って行っていたそうですが…
c0123748_1821799.jpg
今はレーザーを使っているそうですよ☆
c0123748_1831538.jpg
レーザーを使うととても楽なのだそうですが、このレーザー、非常に高いらしいΣ( ̄ε ̄;|||・・・ 値段を聞いてビックリ!なかなか手が出ない人も多いとのお話に納得しました(。・・。)(。. .。)ウン
なにはともあれ、新しい工房のできあがり♪和紙のランプシェードなども映えることでしょう!∑d(≧▽≦*) でもまずは…やっぱり宴会場になるのかなぁ(笑)?
[PR]
by fjwr6 | 2012-09-19 14:09 | 工房より

楮の皮むき。

工房成瀬の佐藤ですヾ(。・ω・。) 今日は藤原(弟)が撮影してくれた写真をご紹介します☆
くん炭ボードの原料となる楮(こうぞ)。当社で栽培している畑から刈り取ったものです。楮は、刈り取ってあげると枝が伸びるそうで、毎年収穫することができます!
c0123748_1733860.jpg
c0123748_17345978.jpg
蒸すとバナナのごとく(!?)スルスルと皮がむけるようですヾ( ´ー`)ノ
c0123748_17363674.jpg
c0123748_17372229.jpg
c0123748_17375043.jpg
皮をむいた楮は、黄色のツルンとしたとてもきれいなお肌をしていますρ(・・。)
c0123748_17394459.jpg
これがむいた皮ρ(・д・*)コレ
c0123748_174179.jpg
現在むいた皮は、ボード工場にぶらぶらと下げて乾燥中です(´・ω・`)
[PR]
by fjwr6 | 2012-09-19 14:06 | 工房より

新建新聞社

こんにちは( ´ー`)ノ 

新建新聞社が発行する「新建ハウジング」に当社、工房成瀬が載りました゚+。:.゚(*゚Д゚*)ノッタ~~.:。+゚    (2012年  Vol594 8月20日発行)

「もみ殻くん炭と樹皮繊維でつくる天然ボード」と題して当社製品が紹介されております!

c0123748_12382746.jpg

c0123748_131859100.jpg


ぜひ、ご購読あれ056.gif
[PR]
by fjwr6 | 2012-09-19 13:29 | 工房より

トロロアオイ

こんにちは▼o・_・o▼

みなさんはこの花が何の花か分かりますか?

c0123748_14514718.jpg


ハイビスカスの花にも似ていますが、じつは、これ「トロロアオイ」の花です

アオイ科トロロアオイ属の植物です。オクラに似た花を咲かせることから花オクラとも呼ばれます。

トロロアオイの根や茎は、くん炭ボードの原料として使われます(つなぎの役目を果たします)

花は茹でて食べられるそうです045.gif
[PR]
by fjwr6 | 2012-09-13 15:48 | 工房より

柿シブ(。≧ω≦)ノ!!

こんにちは(●・ω・)ノ☆☆☆HELLO☆☆☆☆ヽ(・ω・○)
工房です

皆さんは、時代劇などで傘に何か塗っているシーンを見たことがありますか?

あれは柿シブ〔液〕を塗っているのですよ018.gif

柿シブを塗ると、強度が増し、防水効果があがるそうです+.゚(*´∀`)b゚+.゚

作り方は①ヘタをとり、②実を細かくして、③濾し、④タライに入れかき混ぜる。以上。
c0123748_17301871.jpg


c0123748_1731219.jpg

写真は新しいのでドロドロっといった感じですが、時間が経過するとともに、よりサラサラになり、赤黒くなります
そして、上のほうにカビなど発生てくるので、それをきれいに取り除いたら完成です



では~^^
[PR]
by fjwr6 | 2012-09-10 17:38 | 工房より

Go!

工房成瀬の佐藤です。
植田工房様デザイン:H様邸の建て方がいよいよ始まります(〃´∀`〃)
明日出発するとのことで、トラックに材料を積んでいました、(*゚Д゚*)...
c0123748_1833053.jpg
上棟式は今週末に行われます(。uωu)
[PR]
by fjwr6 | 2011-11-07 18:06 | 工房より



自然素材の断熱材      『くん炭ボード』の製造・販売  木製建具・炭入建具・火鉢etc自然素材にこだわった物造りを目指しています。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧