工房成瀬のブログ

カテゴリ:シックハウス( 23 )

☆Superstar☆

工房成瀬の佐藤です。
本日と明日の2日間、福島県郡山市の南東北総合卸センターイベントホールにて、銘林様の展示会が行われています。
当社の製品も展示させていただくことになり、社長が出掛けております(=´ー`)ノ ヨロシク
今回の目玉となる商品は。。。炭入り天井点検口ρ(・・。)
c0123748_12591962.jpg
当社でよく使う既製品の天井点検口に合わせ、450㎜角で作られた。。。まぁ、いわゆるVOCパネルですけど(笑)。
従来のVOCパネル同様、くん炭ボードを和紙で包みセットします。
c0123748_1334617.jpg
c0123748_134248.jpg
c0123748_1342235.jpg
天井点検口としてだけではなく、消臭効果、調湿効果、有害物質の吸着などの効果も期待できます(*'ー'*)ふふっ♪
さらに職人の技が光る美しい組子細工は、洋室・和室どちらにも合うのでお部屋のインテリアにも最適♪
まさに当社の☆Superstar☆(笑)
[PR]
by fjwr6 | 2011-09-28 13:16 | シックハウス

Evolution。

工房成瀬の佐藤です。
くん炭ボードとともに最近引合いが増えているのが、「VOC(ヴォク)パネル」。
くん炭ボードを内蔵した炭入り天井パネルのことで、天井からお部屋の空気を浄化しましょうという
画期的な製品であります((ヾ(*ゝω・*)ノ☆゚+.
当ブログでも何度もご紹介してきましたが、改めて詳しくご紹介したいと思います!


名前にもあります「VOC(ヴォク)」というのは揮発性有機化合物の総名称で、
シックハウスなどで話題になっているホルムアルデヒドやトルエン、キシレンなどが含まれます。
内蔵されたくん炭ボードが有害物質を吸着し、調湿効果・消臭効果でお部屋の空気がさわやか~♪

和紙で包んだくん炭ボード。ρ(・・。) “空気を通す”和紙だからこそ、炭の効果を発揮できます。
c0123748_17322946.jpg
c0123748_17324666.jpg
c0123748_17362687.jpg


その効果もさることながら、人気の秘密は美しいデザインにもあります(σ。ゝω・)σYO!!
木目を生かした美しい組子細工は、職人が1本1本丁寧に組み立てたまさに匠の技!
c0123748_173517100.jpg

先日ご注文をいただいたVOCパネルたち。
塗料も自然由来の「キヌカ」を使って仕上げましたρ(・・。)
c0123748_17392896.jpg
最近では、天井だけでなく壁に使用したいという方も増えているとのこと。
壁に施工した場合は炭入りパネルが倒れていってしまうおそれがあったため、パネルを固定できるように改良!
c0123748_1745024.jpg


ご紹介したのは埋め込みタイプですが、簡単に取りつけることができる後付タイプもあります。
大掛かりな工事をせずにシックハウス対策ができるので、これからますます注目されるのでは。。。
と佐藤は勝手に期待しております(笑)゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚
[PR]
by fjwr6 | 2011-09-12 17:49 | シックハウス

ぬりかべ。

工房成瀬の佐藤です。
前回ご紹介した展示会用のパネル?(壁見本)が完成♪
いつもお世話になっている左官屋さんが仕上げてくれました(o´∀`b)b 
まずはくん炭ボードに下塗りをして。。。
c0123748_17201353.jpg
c0123748_17212179.jpg
c0123748_17215068.jpg
c0123748_17222422.jpg
珪藻土(けいそうど)で仕上げ塗りρ(・・。)
c0123748_1729099.jpg
3×6サイズのくん炭ボードを使用した、展示用パネル(?)の完成∑d(≧▽≦*)イェィ!!
c0123748_1728413.jpg

仕上げは左官屋さんの腕の見せ所!とっても素敵な壁見本ができましだ☆⌒o(*^ー゚) オッケー♪
c0123748_17314443.jpg
100%自然素材のくん炭ボードと、100%自然素材の珪藻土は相性抜群♪ o(>▽<*)(*>▽<)o ♪
どちらも調湿機能、有害物質の吸着などの素晴らしい機能を持ち、
シックハウス対策に大変有効な名コンビです(>▽<)b !!
[PR]
by fjwr6 | 2011-09-05 17:43 | シックハウス

Kiss The Baby Sky。

工房成瀬の佐藤です。
今日は現場で障子貼りをしてきました~!
工房で作成したVOCパネル(炭入り天井パネル)がついていましたので、ご紹介します(〃´∀`〃)♪
c0123748_1718422.jpg
c0123748_17182079.jpg
以前当ブログで製作過程をご紹介しましたが、今回はくん炭ボードを直接和紙で包んだものを使用しています!
お部屋の空気をキレイにしてくれる、インテリアとしてもオシャレなVOCパネルです(・∀・)
c0123748_17205146.jpg
キレイな空気を天井から。快適生活のお手伝いができたら嬉しいです゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚
[PR]
by fjwr6 | 2011-07-26 17:23 | シックハウス

Beautiful Life。

工房成瀬の佐藤です。
現在工事中のお宅にとりつけるための、ミニVOCパネル(炭入り天井パネル)を作成しました!
美しい木目を生かした組子細工は、まさに匠の技☆
手作業で1つ1つ丁寧に組み立てますρ(´ー`)
c0123748_17215325.jpg
c0123748_17223278.jpg
今までは、くん炭ボードを入れるための木枠を作成して和紙でサンドしていましたが、
今回初めてくん炭ボードを直接和紙で包んで使用することに(o´∀`b)b♪
ということで、6×3(ロクサン)ボードをカット。
c0123748_1727024.jpg
c0123748_17272490.jpg
で、直接和紙で包みますρ(・・。)  これがなかなかムズカシイ。。。
c0123748_17285514.jpg
c0123748_17301713.jpg
完成~☆彡
c0123748_17311759.jpg
以前取り付けたお客様からは、「すごく臭いを吸収してくれる!」というお言葉もいただきました゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚
キレイな空気を天井から。快適生活のお手伝いができたら嬉しいですね(〃艸〃)ウフッ♪
[PR]
by fjwr6 | 2011-07-06 17:45 | シックハウス

Keyword。

工房成瀬の佐藤です。
以前ご紹介しましたVOC(ヴォク)パネルのスリムタイプ↓↓
c0123748_17284034.jpg
施工後の写真を入手致しましたのでご紹介したいと思います♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ
c0123748_17315580.jpg
c0123748_17322072.jpg
何度も申し上げますが、中にはくん炭ボードが入っております((*゚Д゚)ゞ!!
床下、壁、天井裏のくん炭ボード+この天井パネルと、“炭々”まで炭入りの「炭よい家(植田工房様、キャッチコピーを勝手に拝借致します)」となっておりま━━ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ━━す!!
。。。なんか炭ません(*´ω`)ゝ …ってしつこい(笑)?
100%自然素材のくん炭ボード、内装手すき和紙、無垢材。。。
キーワードは「脱!石油」のこだわり住宅です(。・ω・。)ノはぃ♪
[PR]
by fjwr6 | 2011-03-02 17:49 | シックハウス

MAXIMUM。

工房成瀬の佐藤です。
今日から現場では内装工事。。。の準備?が始まりました(*゚∀゚)ゞ
壁に施工したくん炭ボードの良さを最大限に引き出すため、内装材に和紙を使う模様。
壁に木の枠を取り付け。。。
c0123748_17284684.jpg
c0123748_1729333.jpg
c0123748_17295274.jpg
下地用の和紙を貼ります(*´・ω・)´-ω-) ぅぃ
c0123748_17301228.jpg
昨日納品された手すき和紙913枚... Σ(゚ω゚)
c0123748_17325176.jpg
楮(こうぞ)の樹皮入り和紙、杉和紙、笹などの草木染め和紙etc...
c0123748_17412785.jpg
壁に貼るとまた雰囲気が変わります♪
断熱、調湿機能、シックハウス対策etc... 和紙とのコラボでくん炭ボードパワーMAXヾ(●`・ω・´●)ノ!!!
[PR]
by fjwr6 | 2011-03-01 17:58 | シックハウス

O邸くん炭ボード施工中。

工房成瀬の佐藤です。
現在新築中のO様邸。
人通りの多い地域なので、シートを張ってくん炭ボードをしっかりPR(・∀・)
c0123748_17195327.jpg
c0123748_17201212.jpg

天気がいいうちにということで、昨日現場へくん炭ボードを配達。
さっそく施工しているとの情報をキャッチしたので、奥さんに写真を撮ってきてもらいました☆
カットしながら施工中の様子↓↓
c0123748_17223936.jpg
c0123748_17225965.jpg
順調に進んでますかねぇ?
こちらのお宅も炭をふんだんに使用する予定です!! 今から楽しみ♪
[PR]
by fjwr6 | 2010-12-03 17:25 | シックハウス

S様邸リフォーム中。

工房成瀬の佐藤です。
現在リフォーム中のS様邸。
くん炭ボードを施工し、床暖の配管も終了した様子。こちらは施工前↓↓
c0123748_1736206.jpg
施工後↓↓
c0123748_17371272.jpg
c0123748_17373678.jpg
こちらは今日の作業風景(*`・ω・)ゞくん炭ボードもすっかり隠れてしまいましたね。
c0123748_17391698.jpg
c0123748_17393615.jpg
こちらのお宅にはおばぁちゃんも一緒に住んでいるそうなので、シックハウスなどの心配がないくん炭ボードは
とても喜んでいただけるんじゃないかと思いマ━d(´∀`〇)━ス!!!
今年の冬は快適に過ごせそうですね♪
[PR]
by fjwr6 | 2010-09-09 17:55 | シックハウス

S様邸の現場へ。

工房成瀬の佐藤です。
今日はS様邸の現場にくん炭ボードが納品されました!
壁用・屋根用合わせて約100箱!!
先月も床用などを納品してありますので。。。お家1軒分となるとけっこうな数... Σ(゚ω゚)
工場長と営業部長が昨日一生懸命積んでいましたよ☆
c0123748_144329.jpg
c0123748_144221.jpg
工場長、施工のほうも頑張ってくださいませ(笑)!
[PR]
by fjwr6 | 2009-12-03 14:07 | シックハウス



自然素材の断熱材      『くん炭ボード』の製造・販売  木製建具・炭入建具・火鉢etc自然素材にこだわった物造りを目指しています。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧