工房成瀬のブログ

カテゴリ:匠の技( 72 )

工房より。

工房成瀬の佐藤です。
今日は2階の工房で、リフォーム中のお宅の障子貼り♪
シワにならずに貼れるか。。。乾くまでは毎回少しドキドキ(´ー`A;)
今回も無事に成功致しました(笑)!
c0123748_17535816.jpg
c0123748_17541612.jpg
手づくりの建具っていつ見てもあったかい感じがしますね((・´∀`・))ンフッ♪
建て付けは明日の予定。

その頃向かいの工房では、大工さんが引き続きH邸(設計:植田工房様)の加工中(*´・ω・)´-ω-) ぅぃ
c0123748_1813018.jpg
加工済みの木材がどんどん増えていきます(´ー`*)ウンウン
c0123748_1814712.jpg
これはまだまだほんの一部でしょうが、家を建てるにはかなりの木を使用するんですねぇ(*゚Д゚*)ェ...
大工さん、ふぁいてぃんっ(笑)!!
[PR]
by fjwr6 | 2011-10-26 18:07 | 匠の技

Stand by U。

工房成瀬の佐藤です。
先日2階の工房へ行ってみると、職人さんが本棚を作成していました... Σ(゚ω゚)
キヌカという米ぬかが原料の自然塗料で塗装し、ガラスを入れれば完成です♪
c0123748_1756531.jpg
やはり木はいいですねぇε-(´・`)
ぬくもりのある、優しい感じがしますΣd(ゝ∀・)!
気づけばいつも側にいる…そんな存在になればいいですね。。。。(((o・ω・)トモダチ♪
[PR]
by fjwr6 | 2011-03-09 18:02 | 匠の技

下駄箱。

工房成瀬の佐藤です。
先日より作成していた下駄箱が完成☆
お客様の玄関に合わせた、オーダーメイドの下駄箱です(・∀・)
こちらが下段↓↓
c0123748_17542699.jpg
こちらが上段↓↓
c0123748_17545438.jpg
先週土曜日に納品しました。:+* ゜イイ!!Σd(・ω・`)゜ *+:。
c0123748_17563745.jpg
たっぷり収納できますね♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ
[PR]
by fjwr6 | 2011-02-07 17:57 | 匠の技

スリムタイプ。

工房成瀬の佐藤です。
現在工事中のお宅に使用するため、2階の工房ではVOC(ヴォク)パネルを製作中。
VOCパネルというのは、当社で開発した天井に取り付けるオシャレな炭入りパネルのこと。
ちなみにVOCとは「揮発性有機化合物」の総名称で、ホルムアルデヒドやトルエン、キシレンなどが含まれるそうです。
シックハウス症候群をはじめ、化学物質過敏症対策に適したVOC除去の環境をつくるために考えられたのが
このVOCパネルなのです((*゚Д゚)ゞ
とまぁ少し長くなりましたが、炭入り建具同様、枠・組子パネル・炭入りパネルというシンプルな構造。
今回初めてスリムタイプを試作。 枠↓↓
c0123748_1748198.jpg
木目が美しい組子パネル↓↓
c0123748_17492465.jpg
和紙を貼った炭入りパネル↓↓ 乾けばシワも伸びる。。。ハズ(笑)
c0123748_17581972.jpg
私、肝心のくん炭ボードをカットして入れた画像を消してしまいましたΣ(O_O;)Shock!!
すいません。。。

で、中にくん炭ボードを入れ、和紙でサンドした炭入りパネルをセットすれば完成☆
c0123748_17584021.jpg
いつもよりスリムなので、なんと言うか。。。シュッとして見えます(笑)!!
今度は天井に施工したところをUPできればと思います。
お部屋の雰囲気が変わりますよ~♪ お楽しみに(ノω`*)んふふ♪
[PR]
by fjwr6 | 2011-01-21 18:00 | 匠の技

Sさんちの食卓。

工房成瀬の佐藤です。
ついに降って。。。いやいや、積もってしまいました。゚。/ヾ(-ω-ヾ 三 ノ-ω-)ノ\。゚。 ユキカキ
一日で別世界です。。。寒い((((;´・ω・`))))

さてさて、先日2階の工房に行ってみると、テーブル製作の真っ最中... Σ(゚ω゚)
c0123748_17483498.jpg
c0123748_17485738.jpg
c0123748_17492129.jpg
塗装も終わり。。。
c0123748_17503835.jpg
c0123748_1751293.jpg
なにやら気になる材料が。。。?
c0123748_17515253.jpg
ご依頼主のS様宅には車椅子の方がいらっしゃるそうで、普通のテーブルでは高すぎるとのこと。
そこで車椅子の高さに合った、スライド式の小さなテーブルを取り付けることに!
c0123748_17564631.jpg
c0123748_1757655.jpg
木のカーブを生かした素敵なテーブルに仕上がりました♪ 家族団らんの楽しいひとときを☆彡
[PR]
by fjwr6 | 2010-12-15 18:02 | 匠の技

炭入り建具、NEW ver.

工房成瀬の佐藤です。
本日、リフォームしたK様宅に「炭入り建具NEW ver.」がつきました!
いつもと同じように薄いくん炭ボードを入れた炭入りパネルと、建具の枠。。。
c0123748_1745316.jpg
c0123748_17474536.jpg
これは。。。??
c0123748_17485397.jpg
下貼りをして。。。
c0123748_17494673.jpg
c0123748_1750158.jpg
両面に白い手すき和紙を貼ります↓↓
c0123748_17513934.jpg
c0123748_17524479.jpg
枠を組み立てて。。。
c0123748_17543988.jpg
c0123748_17551018.jpg
c0123748_17552746.jpg
さっきの杉板を上に貼った!! ここがNEW。゚+.(・∀・)゚+.゚!!
c0123748_17571131.jpg
自然素材でつくる当社の建具は、まだまだいろんな可能性を秘めているようです☆彡
[PR]
by fjwr6 | 2010-12-01 18:00 | 匠の技

木製の流し。

工房成瀬の佐藤です。
先日シンクが届き、自社製の木製の流しが完成☆彡
c0123748_1754454.jpg

c0123748_175574.jpg
c0123748_17552710.jpg
リフォーム中のお宅に、本日無事納品されたようです(。>ω<)ノ!!
[PR]
by fjwr6 | 2010-11-17 17:57 | 匠の技

和紙襖。

工房成瀬の佐藤です。
先日リフォームしたお宅の炭入り襖に和紙を貼ってきました!
くん炭ボードを枠の中に入れ、障子紙でサンド。(画像が見当たらないΣ(O_O;)Shock!!)
その上に白い和紙を貼り、デザインは現場で…
ということで、今回も成瀬和紙の里の理事長:飯泉大先生をお招き致しました(笑)!
c0123748_212764.jpg
杉和紙、草木染め和紙。。。色とりどりの和紙がありました... Σ(゚ω゚)
c0123748_2134685.jpg
今回はひし形に。紫は藍、緑は笹で染めたものだそうです!おぉ(゚ロ゚屮)屮
c0123748_21304415.jpg

もう1ヶ所には杉和紙を。楮(こうぞ)を使わず、杉だけで漉いたものだそう。
水をつけて。。。
c0123748_2112079.jpg
カットします↓↓
c0123748_21145528.jpg
セロテープで仮止めして、少し離れたところから位置やデザインをチェック☆
c0123748_21172484.jpg
最終的にこんなデザインに仕上がりました♪濃さの違う3色の杉和紙を使っています↓↓
c0123748_21203051.jpg
90を超えるという元気なおじいちゃんは、こちらのデザインのほうがお好きだそう♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ ヤッターッ!
c0123748_21224351.jpg
佐藤&飯泉の迷コンビ(笑)、次はどこに出没するのでしょうか?
[PR]
by fjwr6 | 2010-10-27 21:33 | 匠の技

O様邸の現場。

工房成瀬の佐藤です。
今日はとある現場に遊びに。。。いやいや、用事があって行ってきました!
金曜日に上棟式を行ったお宅です。
上棟式で使用した御幣などは、しばらく当社でお預かり↓↓
c0123748_16524015.jpg
今日も横手某所の温度計は35度(>▽<;;
大工さんたちもとても暑そうです。。。順調に進んでますか?
c0123748_16553117.jpg
こちらのお宅、道路よりかなり低い土地らしく、基礎がとっても高い!
チラッと覗いてみましたが。。。こっ、怖い(笑)!
c0123748_16572127.jpg
こちらを見ていただけると、どれくらい高いかおわかりでしょう。
佐藤なんてスッポリ隠れてしまいますね。。。
c0123748_16575119.jpg
今回もケガなく工事が進みますように☆彡


さて、たまたま用事があって増田の日の丸醸造さんにお邪魔すると、社長さんが蔵を見せてくださいました♪
畳と障子以外は当時のままという立派な蔵に、佐藤感激!キタ━━━(゚∀゚).━━━!!!
100年もの歳月を経ても変わらない、その堂々とした立派な姿に、自分はなんてちっぽけなんだろうと考えさせられました。
9月には蔵でライブを開催するとか!佐藤もぜひ行ってみたいと思います♪
社長さん、お忙しい中ありがとうございます!この場をお借りして御礼申し上げます<(_ _*)>
[PR]
by fjwr6 | 2010-08-23 17:15 | 匠の技

S様邸の建具のその後。

工房成瀬の佐藤です。
ネタ切れだぁー(;´Д`A ```と思いながらデジカメの画像を見ていたら。。。
今月始めにご紹介したS様邸の建具の取り付け後の写真を発見(>▽<;;
さっそく使っちゃいます♪ グフフ(笑)。

こちらは以前使っていた建具↓↓
c0123748_17343178.jpg
こちらが先日取り付けた建具↓↓ お客様のご希望で、以前の建具同様少し大きめの窓をつけました。
c0123748_173536100.jpg
白を基調としたシックなお部屋にリフォーム↓↓
c0123748_1736548.jpg
お部屋に合わせて白く塗装した建具たち↓↓ お部屋の雰囲気にピッタリ♪
c0123748_1738832.jpg


納まるべきところに納まると、やはり雰囲気が変わりますね(*´ο`*)=3
[PR]
by fjwr6 | 2010-07-16 17:46 | 匠の技



自然素材の断熱材      『くん炭ボード』の製造・販売  木製建具・炭入建具・火鉢etc自然素材にこだわった物造りを目指しています。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧