工房成瀬のブログ

カテゴリ:吉野工場より( 3 )

くん炭ボード製造中。

工房成瀬の佐藤です。

吉野工場にある2基の巨大なタンク。
c0123748_1759712.jpg
くん炭ボードの原材料を調合・攪拌するためのものだそうです。
2基合計で約10,000リットルの容量!
c0123748_1814062.jpg
現在は注文分の畳床用くん炭ボードを作成中とのことヾ(ゝ∀・。)ノ゛♪
c0123748_183519.jpg
なかなか工場に行く機会がないのでUPできませんでしたが、
ボード工場は毎日稼動しておりますのでご安心を(〃´∀`〃)
[PR]
by fjwr6 | 2011-10-31 18:06 | 吉野工場より

Paper mulberry。

工房成瀬の佐藤です。

くん炭ボードの製造に欠かせないのが楮(こうぞ)。
英語ではPaper mulberry(ペーパー マルベリー)と言います。
paperは紙、mulberryは桑を指しますから、紙を作るための一種の桑、といったところ。
(※なるせ通信 営業部長の「住宅♪おもしろ英語!」⑦より)

楮は煮て柔らかくし、細かく刻んで使います。
当社では、縦横3メートル近くもある大きな釜で煮ていますv(*'-^*)-☆
c0123748_1723358.jpg
一度に50kgも煮ることができるんですょ(o´∀`b)b♪
釜は会社にあるため、煮た物を吉野工場へ運びますρ(´ー`)
c0123748_17265871.jpg
c0123748_17295682.jpg


さてその吉野工場では、3×6ボード製造の真っ最中。
できあがったボードが台車に並べられていました... Σ(゚ω゚)
c0123748_1734487.jpg
c0123748_17355232.jpg
大きなボードがずらりと並ぶ光景は本当に迫力がありますね(゚ロ゚屮)屮
デジカメ持ってってホントによかった(´・ω・`;A) 
これから吉野工場についてもちょくちょくご紹介したいと思います( ´艸`)
追伸:現在吉野工場には、とってもキレイなお姉さんが2人(!!)いらっしゃいます。
[PR]
by fjwr6 | 2011-09-29 17:48 | 吉野工場より

Begin。

工房成瀬の益子です。
いつも静かな吉野地区(横手市増田町)に突然現れた二基の巨大なタンク。
かねてから建設中の、くん炭ボード製造の新工場に取り付けられた攪拌(かくはん)タンクです!
c0123748_17481382.jpg
c0123748_17483683.jpg
c0123748_17485392.jpg
c0123748_17554280.jpg
c0123748_17492143.jpg
これでボードの材料を調合、攪拌します。二基合計で約10,000リットルの容量。
c0123748_1751201.jpg
主としてサブロク版を生産するためのものです。
毎日のように(遠くは長野県からも)見学者が訪れているんですよ!来月には、いよいよ本格生産を開始する予定♪
工房成瀬の新たな物語が始まります。。。
[PR]
by fjwr6 | 2011-07-22 17:56 | 吉野工場より



自然素材の断熱材      『くん炭ボード』の製造・販売  木製建具・炭入建具・火鉢etc自然素材にこだわった物造りを目指しています。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧