工房成瀬のブログ

カテゴリ:現場より( 7 )

お払い

こんにちは☆ ☆ボンジュール ♪( ̄∠  ̄)ノ☆
現場にあった神棚のお払いのため、神社にいってきました
c0123748_13533618.jpg
c0123748_13553126.jpg

神棚は、お払いの後、処分されるそうです。今まで本当にありがとうございました~。   感謝です~m(._.)m
[PR]
by fjwr6 | 2012-10-31 14:05 | 現場より

東成瀬の現場、上棟式。

工房成瀬の佐藤ですm(o・ω・o)m 日が短くなりましたね。帰る頃には真っ暗( ̄ω ̄;) 皆さん、夕暮れの運転には十分気をつけましょう!
さて昨日は、親会社の藤原工務店が新築工事を行っております、お隣東成瀬村の現場にて上棟式が行われました(。・ω・。) 今回も恒例の餅まき。
c0123748_17393957.jpg
ちなみに屋根の上ではこんなことになってますρ(・・。) 忙しそう…( ̄ω ̄;)
c0123748_17405938.jpg
お待ちかねの餅まきタイム060.gif
c0123748_17415679.jpg
こちらでは熱いバトルが繰り広げられている様子(笑)。さて、誰がGETしたのやら…ρ(・д・*)
c0123748_17442980.jpg
上では施主様親子が一生懸命餅まいてます(。・ω・)σ ⌒*
c0123748_17451666.jpg
奥さん、いっぱい拾いましたか(笑)?
c0123748_1748887.jpg
上棟式、餅まきとも無事に終わり一安心。お疲れ様でしたm(o・ω・o)m 
[PR]
by fjwr6 | 2012-09-19 14:24 | 現場より

Begin~2011.11.9~

工房成瀬の佐藤です。
植田工房様デザインの、例の「丸太を使ったお家」の木工事が先週から始まりました(σ・ω・)σィェ・…━━☆
c0123748_17594548.jpg
大工さんが一生懸命加工していた丸太です!
c0123748_1805278.jpg
素晴らしい眺めヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!。。。でも怖い(笑)。
c0123748_1824510.jpg
c0123748_183135.jpg
12日(土)には上棟式も行われました(*'ー'*)
c0123748_1843696.jpg
c0123748_1845449.jpg
こちらのお宅にもたっぷりくん炭ボードが使われる予定です♪ お楽しみに☆彡
[PR]
by fjwr6 | 2011-11-17 18:07 | 現場より

Survivor。

工房成瀬の佐藤です。

一昨日13日は大安。
現在新築工事真っ最中のS様邸で上棟式が行われました(o´∀`b)b
c0123748_16591933.jpg
c0123748_16594596.jpg
c0123748_1703270.jpg
上棟式と言ったら。。。(●゚∀゚)ノ【も】*【ち】*【ま】*【き】(笑)
下界では激しいサバイバルゲームが繰り広げられております!((笑) ((c=(゚ロ゚;qホワチャー
c0123748_1734363.jpg
最近ではやらないところもあるようですが、やはり伝統行事はいいですね.゚+.(o´∀`o)゚+.゚イイ!!

以上、本日のブログは誰かが(たぶん藤原(弟)かと。)撮った写真を
勝手に拝借してお送り致しました(笑)Σd=(・ω-`○)♪
[PR]
by fjwr6 | 2011-09-15 17:15 | 現場より

Break up the shell。

工房成瀬の佐藤です。
今日はリフォーム工事中のS様邸へ、障子の張替に行ってきました!
張替。。。と言っても、すでに大工さんが古い障子紙をキレイにはがしてくれていましたので、
佐藤はただただ張るだけ(○´∀`)ゞ
c0123748_1732313.jpg
障子張りのお供:霧吹きちゃんは、某100円のお店で購入した佐藤のお気に入り♪
かわいいでしょ~(笑)ρ( ̄∇ ̄o)
c0123748_1772890.jpg
障子張替でシンキ一転!部屋も明るくなりますね(o´∀`b)b♪
c0123748_17102467.jpg
最初はホントに苦痛だった障子張り(笑)、慣れると楽しくてしょうがない♪
苦手だと思っていたことも、カラを破れば生まれ変わったように好きになることもあるんですねぇ。
これからは苦手意識を持たずにチャレンジすることを心がけたい佐藤です+.゚(*´∀`)b゚+.゚
[PR]
by fjwr6 | 2011-06-23 17:24 | 現場より

Close to you。

工房成瀬の佐藤です。
長野県にまた1棟、炭入り住宅が完成(・∀・)
c0123748_10563030.jpg
設計を手がけた植田工房様とともに、先週の土・日には完成住宅見学会を開催。
たくさんのお客様に来ていただきました♪((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.ァリガトゥ
c0123748_10581845.jpg
床、壁、天井すべてにくん炭ボードを使用。▼こちらは床用ボード施工の様子。
c0123748_1101963.jpg
もちろん建具も当社の手づくり!
塗料まで「自然素材」にこだわり、今回も米ぬかを原料に作られた「キヌカ」で塗装。
お客様をあたたかく迎える玄関。壁には手すき和紙+.゚(*´∀`)b゚+.゚▼
c0123748_1143659.jpg
壁や床に使用した杉板も、キヌカで塗装したものρ(・・。)
c0123748_11112477.jpg
c0123748_1112418.jpg
木製キッチンも当社の手づくり。
木の持つ柔らかい雰囲気ってとっても素敵ですね♪
c0123748_11151955.jpg
屋根裏でこんなものを発見!!
c0123748_11154939.jpg
上棟式で使用した、御幣・わらじ・棟板ですねヾ(。・ω・。)`*:;,。・★
これから何十年もこの場所から施主様たちを見守っていくんだろうなぁ。
このお家にも、素敵な歴史が刻まれていきますように☆彡
[PR]
by fjwr6 | 2011-05-27 11:27 | 現場より

須坂の現場。

工房成瀬の佐藤です。ご無沙汰しております(;´Д`A ```
前々回ご紹介した内装用和紙の施工が完了し、写真ができてきましたのでUPしたいと思います!こちら須坂市のお宅は屋根・壁・床にくん炭ボードを施工した、2軒目のお宅となります。しかも石膏ボードを1枚も使わず、自然素材にとことんこだわったお家となっています(≧ω≦)b 写真の、障子の桟のような木の枠が、石膏ボードの代わりとなっているのですρ(・・。)
c0123748_15262921.jpg
c0123748_1529722.jpg
施工後の写真ρ(・・。)  まだ糊が乾いていないようですが、乾くと和紙がピーンと張って、とってもいい感じになります♪
リビングρ(・・。)
c0123748_15332065.jpg
c0123748_15334296.jpg
キッチンのカウンター越しに望む和室ρ(・・。)
c0123748_1534311.jpg
そしてこちらが吹抜け部分ρ(・・。)  天井にも張ってます。
c0123748_15391478.jpg
c0123748_1539348.jpg
ちなみに外観はこんな感じρ(・・。)
c0123748_15401639.jpg
c0123748_15402916.jpg
c0123748_15404585.jpg
完成までもう少し(´・ω・`)
2階の工房は建具作りに追われています。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ 明日はあたしも障子張りだなぁ(。・ω・。)
[PR]
by fjwr6 | 2009-03-03 15:54 | 現場より



自然素材の断熱材      『くん炭ボード』の製造・販売  木製建具・炭入建具・火鉢etc自然素材にこだわった物造りを目指しています。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧