工房成瀬のブログ

カテゴリ:未分類( 78 )

いつのまに?

あっという間にクリスマスですね。今年もサンタさんは来なかった…工房成瀬の佐藤です(ノω・、)  いい子にしてるんだけどなぁ~(。・ω・。)
報告が遅れましたが、先週金曜日、当社にテレビ局の方が取材に訪れました!残念ながら放送は一昨日終わってしまいましたが(すいません…)、「見たよ~!」という方がけっこういてビックリ!
c0123748_16401753.jpg
さて、今日何気なくかねのなる木を見ると…いつのまにかけっこう咲いてるw( ̄△ ̄;)wおおっ
c0123748_16423861.jpg
写真ではどうしても白っぽくなってしまいますが(撮る人に問題があるのだと思うが)、本当はピンクの花が咲いています056.gif056.gif
今日のはピンクに写ってる?ρ(・д・*)
c0123748_1644336.jpg
そして「いつのまにか」パート2です。花の写真を取り込もうとメモリーカードの中身を見ると、いつのまにかこんな写真が…ρ(・・。)
c0123748_1647153.jpg
そう、前回ご紹介した湯沢市T様邸の玄関戸!たぶんブログを読んだ社長が撮ってきてくれたものだと思われます!社長、サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/ 
c0123748_16504516.jpg
やっぱり建具単体で見るよりも素敵ですよねぇε-(´・`)
[PR]
by fjwr6 | 2008-12-25 16:56

餅まいた(。・ω・)σ ⌒*

工房成瀬の佐藤です。[壁]・ω・`)ノ ヤァ 突然ですが、話はお盆前にさかのぼります。
現在新築工事真っ只中の湯沢市のT様邸で、上棟式が行われたのは8月11日のこと。藤原(兄)のブログでもご紹介していましたが、今回も餅まき( 。・・)/⌒□の様子を激写してまいりました☆ し・か・も今回は上から下から2アンゴォ~でご紹介しちゃいます!
前回の東成瀬同様、時間になると人々が集まってきます。餅待ち人( ´艸`)ムププ
c0123748_17361626.jpg
お供え物の「鯛」。近くにある笹の葉を飾って、キレイに盛り付けしていました。
c0123748_17382964.jpg
まずは上棟式。「眩しい」、「暑い」という声が聞こえてきそうです(;´▽`A``
c0123748_17413152.jpg
さぁ、いよいよお待ちかねの餅まきタイムですO(≧▽≦)O ワーイ♪「まさに今まきました!」のポーズをとっているのがお施主様ρ( ̄∇ ̄o)
c0123748_1744051.jpg
c0123748_17442991.jpg
c0123748_1744504.jpg
c0123748_17563949.jpg
今回はお菓子もまいたので、チビッコたちも大喜び!近所のお母さんの収穫物をパシャリ☆
c0123748_17473792.jpg
餅まき終了後、さっそく施主様より「御神酒っこ」がふるまわれていました!
まぁ一杯(* ̄ω ̄)_凸 ささっどぉぞっ
c0123748_1750973.jpg
T様邸のご近所さんはとても結束力が強いとのこと。この餅まきでさらにご近所の絆も深まったのではないでしょうか?みんなとてもいい方ばかりと聞いていましたが、本当にその通りで、ノリノリで写真を撮らせていただきました(笑)。ありがとうございました!(^人^)感謝♪
[PR]
by fjwr6 | 2008-08-23 18:03

杉板。

工房成瀬の佐藤ですヾ(。・ω・。)
先日作業場で発見した気になる「モノ」がついに動き出しました~!ってまだはっきり行き先も決まってないようですが( ̄ω ̄;)
c0123748_174836.jpg
大きな杉の板です∑o(*'o'*)o 平井さんが皮をむいていましたρ(・・。)
c0123748_17501220.jpg
杉の皮ってこんなに厚いんですね!びっくりですΣ(・ω・ノ)ノ!
c0123748_17522073.jpg
テーブルや式台などに使うとのことでした。きっと素敵なものができあがりますね☆
どうです?とってもキレイでしょ?(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪
c0123748_17545984.jpg

[PR]
by fjwr6 | 2008-07-31 17:59

背後で…。

工房成瀬の佐藤です(o・ω・o)
ボード工場で手伝いをしていたら、社長がなにか長いものをズルズル引きずってやってきました。←・・・・・・(・ω・。) ジーッ どうやら山から楮(こうぞ)を採って来たようです。
c0123748_17541557.jpg
c0123748_17544644.jpg
c0123748_1757683.jpg
社長が寿さんにいろいろ説明していましたが…私は仕事中だったため、後ろを振り向くことができず( ̄ω ̄;) さっそく皮をむいていました(>▽<;; 
[PR]
by fjwr6 | 2008-07-29 18:02

実験。

工房成瀬の佐藤です( ・ω・)/
たまたま開いた電話帳で、気になる記事を発見!「ネックレスは中性洗剤で洗う」。
宝物のオープンハートちゃん053.gifでさっそく実験してみました☆
c0123748_1803420.jpg
ネックレスって直接肌に触れることが多いので、どうしても汚れてしまいますよね(・・;) 大切なネックレスの洗浄には、台所の中性洗剤を使うと良いそうです∑o(*'o'*)o
まずは容器に2センチほど水を入れ、中性洗剤を2~3滴たらします。少しかくはんし、静まったらその中にネックレスを入れますρ(・・。)
c0123748_1805912.jpg
1~2時間放置します。ρ(・д・*)
c0123748_1815416.jpg
取り出した後は軽くすすぎ、水気を落せば完了(。TωT)/゚・:*【祝】*:・゚\(TωT。)
c0123748_1825379.jpg
キレイになった…( ̄ω ̄;)?
[PR]
by fjwr6 | 2008-07-24 18:04

長野県信州新町へ。

ご無沙汰しております。工房成瀬の佐藤ですm(o・ω・o)mゴメンヨ
今日は直射日光を浴びつつ、藤原(弟)と外で作業。会社のユニックに「有限会社藤原工務店」のラベル貼りです。藤原(弟)がせっせと切った塩ビのラベルを、とりあえずセロテープで仮止めρ(・・。)
c0123748_18132656.jpg
藤原T務店…(-m-)ぷぷっ
c0123748_18142345.jpg
位置が決まったら貼っていきます。
c0123748_1815621.jpg
c0123748_18152613.jpg
従業員には「恥ずかしくて走れない(笑)。」と言われましたが、遠目に見ればなんとかごまかせそう…?
明日は長野県信州新町へ建具や材料を積んで出発ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛ さっそくユニックに荷物を積んでいました(´・ω・`)
c0123748_1818583.jpg
c0123748_18192551.jpg
気をつけていってらっしゃい(´・ω・`)ノ
[PR]
by fjwr6 | 2008-07-21 18:22

只今休憩中。

工房成瀬の佐藤です(´・ω・`)ノ チャオ♪
今日も一日とても暑い日でした(;´▽`A`` 外仕事を手伝ってくれた近所のばぁちゃんが、「事務所の中よりも外の方が涼しい」と言うので、急遽『玄関前』の日陰で休憩することに!たまたま訪れた業者さんも巻き込んでの午後のひとコマですρ( ̄∇ ̄o)
c0123748_17413910.jpg
国道に面した当社の向かいでは、現在舗装工事の真っ最中。車の通りも多く、正直ちょと恥ずかしかった~( ̄ω ̄;) しかし、みんなでやれば怖くない!ということで、今日もにぎやかな工房成瀬の従業員でした(〃 ̄ω ̄〃ゞ
[PR]
by fjwr6 | 2008-07-16 17:47

手打ちそば。

工房成瀬の佐藤です(o^-')o∠☆:゚*'ノヽ口―
朝いつものように花たちに水をあげていると056.gif、キレイなアゲハ蝶が止まっていました~O(≧▽≦)O花の色とアゲハ蝶の鮮やかな黄色がとてもキレイで、急いでパシャッ☆っとした1枚ρ(・・。)
c0123748_17354751.jpg
さて、最近あちこちに「手打ちそば」ののぼりが見られるほどのそばブーム。私佐藤も師匠に弟子入りし(笑)、何回かやってみましたよ~(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪ 先週の土曜日も師匠に呼ばれ、「手打ちそば」やってきました066.gif私の師匠は、そば打ち教室や、小学校などにも仲間とともに出張して教えているほどの腕前∑o(*'o'*)o最近では参加者がけっこういるそうですね☆先日行われたそば教室で使った「そば粉」が余っていたそうで、私佐藤にお誘いがきたようですヾ(〃^∇^)ノわぁい♪ これがそのそば粉。「二八そば」用に小麦粉と合わせてあるそうです。想像していたよりも立派な袋に入っていてビックリ(゚ロ゚屮)屮
c0123748_17454364.jpg
そしてこれが「水回し」とい一番大切な作業。水の分量も温度や湿度によって変わるため、非常に難しい( ̄ω ̄;) 粉に均等に水を混ぜなくてはいけませんし。これくらいの大きさになってからこね始めるそうですρ(・・。)
c0123748_17525116.jpg
そしてこれがこね終わった生地。これから伸ばしていきますρ( ̄∇ ̄o)
c0123748_17535838.jpg
薄~く伸ばした後、たたんで切る作業。均等に切らないと茹でるのが大変だと何回も言われたのですが…( ̄ω ̄;)
c0123748_1755443.jpg
あとは茹でれば完成060.gif
c0123748_1757023.jpg
私の作業が二、師匠の作業が八、正真正銘の二八そばです(笑)。やはりたくさんやらないとダメですねヾ(;´▽`A`` 多少失敗しても自分で打ったそばは格別!昨年に続き、今年も年越しそばは手打ちそばで行きたいと思います(>▽<;; 「手打ちそば」、ぜひ体験してみてはいかがでしょうか?
[PR]
by fjwr6 | 2008-07-05 18:07

上棟式。

工房成瀬の佐藤です(´・ω・`)ノ チャオ♪ 今日は藤原工務店で建築中の東成瀬の住宅の上棟式。(建て前上)「写真撮りに」行ってきました!建前だけにね…。時間になるとどこからか人がワラワラ。
c0123748_1804179.jpg
中では大工さんたちが上棟式の準備を始めていますρ(・・。)
c0123748_182236.jpg
上棟式が終わると、いよいよお待ちかねの「餅まき」タイム060.gif最近ではあまり見かけなくなったこの光景。人間の本性が見えたりして、けっこう楽しかったりします( ´艸`)ムププ
c0123748_1864373.jpg
c0123748_187214.jpg
c0123748_1873869.jpg
大量ですw( ̄△ ̄;)wおおっ!
c0123748_188391.jpg
写真をよ~く見ると、餅を拾う人もまく人もみんなが笑顔058.gifこれってすごく大切なことですよね。私も小学校以来のことで、本当になつかしく思いました(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪日本の素晴らしい伝統…いつまでも残しておきたいものです056.gif
追伸:餅まきを終えた専務に、上からまいているのはどんな気分かと訊ねると…「ねずみ小僧の気分」だそうです。いろんな人に分け与える、なんともよい気分らしいです060.gif
[PR]
by fjwr6 | 2008-06-22 18:16

父の日。

1時間半ほど前にも地震があった工房成瀬の佐藤です(/□≦、) 事務所で一人お留守番をしていたのですが、たまたま来てくれた業者さんがいたのでよかった~。一人だったら確実に外に逃げていたことでしょう。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ 業者さんいわく「震度3くらいかな?」とのこと。被災地の方はどんなに怖い思いをしていることか!自然災害は本当に怖いですね。昔から「地震、雷、火事、親父」とはよく言ったもんだと感心します( ̄ω ̄;)
さて「親父」と言えば、今週の日曜日は父の日でした056.gif皆さんはどんなプレゼントをあげましたか?私は某お店で見つけた「泡立ちグラス」に一目惚れ053.gifすでにプレゼントを渡していたものの、悩んだ末に結局それも買ってしまいました(>▽<;; これからおいしい季節ですもんね068.gif と、前置きが長かったですかね?
実は本命はこれでしたρ( ̄∇ ̄o) コレ
c0123748_1747322.jpg
その名も「発酵黒にんにく 元気黒丸くん」。いつも愛用している通販で発見したものですが、白にんにくを発酵・熟成させたものらしいです。にんにく臭があまり気にならず、生のまま食べるとまるでプルーンのような食感053.gif さらに、白にんにくよりも栄養価が高い!不思議な食品です。珍しいものだったのですぐ飛びついてしまいましたヾ(;´▽`A`` 
この性格、父親譲りかなぁ( ̄ω ̄;)
[PR]
by fjwr6 | 2008-06-18 18:09



自然素材の断熱材      『くん炭ボード』の製造・販売  木製建具・炭入建具・火鉢etc自然素材にこだわった物造りを目指しています。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧