人気ブログランキング | 話題のタグを見る

工房成瀬のブログ

生チョコ。

工房成瀬の佐藤です。今日は専務の誕生日だそうです(σ・ω・)σィェ・…━━☆本人はすっかり忘れていたようですが…。誕生日が来るたび「また一つ年をとってしまった。」という方が多いのですが(特に女性の方)、そもそも誕生日とは【年をとること】を祝うのではなく、その方が【この日この世に生まれたこと】をお祝いする日なのだそうですよ!皆さん、物事は前向きに考えましょう(笑)!
さて、先日奥さんが作った生チョコをご紹介しましたが、私も作ってみましたよ(・・。)ゞ テヘ今日はレシピをご紹介します♪簡単なので、ぜひ作ってみてくださいね!
生チョコ。_c0123748_1752617.jpg生チョコ。_c0123748_17522527.jpg







☆材料☆
・板チョコ 3枚   ・生クリーム 100ml   ・はちみつ 大さじ1   ・ココアパウダー
①チョコを細かく刻む。←この作業が一番めんどくさい(〃´o`)=3 フゥ
②生クリーム・はちみつを鍋に入れて火にかけて混ぜる。沸騰したら火を止めて鍋を火から外 し、チョコを入れてなめらかになるまで溶かす。
③オーブンシートを敷いたバットに②を流しいれ、表面を平らにして冷蔵庫で約2時間冷やす。
④バットからはずし、オーブンシートをはがして、温めた包丁で約3cm角に切る。
⑤1個ずつ全面にココアパウダーをまぶして完成♪

私ははちみつがなかったので入れませんでしたが、はちみつを入れると風味がアップし、口当たりがぐんとなめらかになるそうですうふ♪(* ̄ー ̄)v ちなみに奥さんは、ココアと抹茶をまぶしていました☆2色盛付けると、とってもキレイです。以前100均で買ったガラスのコップに入れ、妹が買ってあった袋を盗み、さらにバレンタインに友達からもらったチョコのリボンをリサイクルしてラッピングしました(笑)
男性の方々、今年のホワイトデーは手作りの生チョコに挑戦してみませんか?
by fjwr6 | 2008-03-05 18:06
<< いつも御世話になっています。 長野路にて。 >>



自然素材の断熱材      『くん炭ボード』の製造・販売  木製建具・炭入建具・火鉢etc自然素材にこだわった物造りを目指しています。

by fjwr6
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧