工房成瀬のブログ

町家。

工房成瀬の佐藤です。
先日のお休みに仙台へ遊びに行ったときのこと。
ふらりと入った某お店の2階に、こんな素敵な建物が!!
c0123748_17183320.jpg
こちらは「飛騨町家」といって、江戸時代から明治時代に続く飛騨高山の民家として、今も美しい景観を見せている重要伝統的建造物郡保存地区にある商家の標準的な規模のものをモデルに、伝統的建物仕様でつくられています。
…と書いてあります(笑)!

入口にはこんなものまで!忠実に再現されていますね☆
c0123748_17233931.jpg
我社の大工さんたちのような豊富な知識は持ち合わせておりませんので(;´Д`A ``` 
素人目線でしか見れませんが、
初めて見るのにどこかなつかしい感じがして、とても居心地のいい空間でした♪
やはり生粋の日本人(笑)、伝統家屋の「和」な雰囲気に癒されます(〃´o`)=3 フゥ
c0123748_17483082.jpg
c0123748_17485517.jpg
2階はありませんでしが、ちゃんと階段も設置されていました。
c0123748_1750687.jpg
c0123748_17502130.jpg
c0123748_17503780.jpg
【商家】って感じがしますね。
c0123748_17514833.jpg
昔の家具がいい感じです♪
みなさん、どこのお店かもうおわかりですね(笑)?
c0123748_1753795.jpg
素敵な町家に触れて佐藤が思ったこと。
あぁ。夏に、畳の上で昼寝がしたい(笑)。。。
[PR]
by fjwr6 | 2010-04-23 18:00 | ちょっと一休み
<< 春の花。 栗。 >>



自然素材の断熱材      『くん炭ボード』の製造・販売  木製建具・炭入建具・火鉢etc自然素材にこだわった物造りを目指しています。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧