人気ブログランキング | 話題のタグを見る

工房成瀬のブログ

栗。

工房成瀬の佐藤です。
営業部長は今江國香織を読んでるようですね~!(昨日の記事参照)
佐藤は映画にもなった「東京タワー」を持っています。
-恋はするものではなく落ちるものである-
う~ん、深い。
今度は「ケイトウの赤柳の緑」を読んでみたいと思ってます☆彡


前置きが長くなりましたが。
H氏が製材所より栗の木をもらってきた様子。
作業場で皮むき中。
栗。_c0123748_1732161.jpg
皮をむくとつるんとしたキレイな木肌が!
栗。_c0123748_17341925.jpg
使い道はまだ決まっておらず、皮をむきながら「どうしよっかなぁ~?」と考えているらしい(笑)。

こちらはむいた皮↓↓
栗。_c0123748_17391964.jpg

談笑中、栗の渋皮を利用して染物ができないのかという案が。
和紙の理事長が皮を持って行き、草木染めの名人に聞いてみるとのこと。
もし染料に使えたら。。。和紙のバリエーションも広がりますね☆彡
by fjwr6 | 2010-04-22 17:43 | ちょっと一休み
<< 町家。 NEW! >>



自然素材の断熱材      『くん炭ボード』の製造・販売  木製建具・炭入建具・火鉢etc自然素材にこだわった物造りを目指しています。

by fjwr6
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧